現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【今さら聞けない】製法から数字の読み方まで「アルミホイール」の基礎知識

ここから本文です

【今さら聞けない】製法から数字の読み方まで「アルミホイール」の基礎知識

掲載 更新
【今さら聞けない】製法から数字の読み方まで「アルミホイール」の基礎知識

アルミホイールはドレスアップにも性能にも重要なパーツ

クルマをカスタマイズするとき、かなり優先度が高いアルミホイール。そのアルミホイールの基礎知識をあれこれ紹介したい。アルミホイールの原料はアルミニウム合金。アルミは軽くて、見た目が美しくて、加工がしやすく、耐食性に優れ、リサイクルも容易と、クルマのホイールにはピッタリの素材だ。

【意外と知らない】なぜホイールには4穴と5穴があるのか?

ホイールの製法

ホイールの場合、このアルミ合金を使って、ざっと三種類の製法で作られている。主流は、アルミを高温(アルミの融点は約660℃)で溶かして、金型に流し込んで成形する「鋳造方法」。デザインの自由度が高く、大量生産に向いているので、コストが安いというのが最大のメリット。

もうひとつは、アルミのビレット(塊)を約450℃に熱し、そこに1平方センチメートルあたり4から8トンほどの圧力をかけ、アルミを潰すようにして成形する「鍛造方法」。加圧することで、金属の分子密度が高くなり、強度が高く変形しにくいのが特徴。同じ強度でも軽いホイールを作ることができる。

ただし、大きな設備が必要で、工程数も多いので、生産性が低く高コストになるのが弱点。デザイン性も制限されるが、軽さと強度を重視する、レース用のホイールとしては定番。

三つ目は、ディスク部とリム部は鋳造で作り、リム部をスピニングによって伸ばす「鋳造リムスピニング製法」。鋳造の低コスト・高デザイン性と、鍛造に近い強度をリムに与える、いいトコ取りを目指す製法だと思えばいい。

ホイールの構造

製造時に、リムとディスクを一体で成形したホイールは1ピースホイールという。1ピースホイールは、リムとディスクが一体構造で、真円度が高く、バランス面でも有利。

一方、リムとディスクを別々に作って、組み付けるのは、2ピースホイール。さらにリム部も2分割した状態で作るのを、3ピースホイールという。

2ピース、3ピースのメリットは、サイズの自由度が大きいこと。ディスクとリムを固定するピアスボルト(ダミーで溶接の場合も)が付き、ファッション性が高い。(ちなみに2ピースも3ピースも一度組み付けて出荷されたあとは、基本的に分解できない)

一見すると難しいが憶えればどうといいうことはないサイズ表記

サイズの読み方

社外品のホイールはデザインも豊富だが、サイズの種類も非常に多いので、自分の愛車にマッチするサイズかどうかを確認しておくことが非常に重要。そのためには、まず、カタログなどに表記されている、ホイールのサイズの読み方を知っておこう。

ホイールのサイズは、「19×8.0J  5-114.3 +48」とこのように表記されている。はじめの「19」は、ホイールのリム径。単位はインチなので、19インチのホイールなら、リム径は482.6ミリ(1インチ = 25.4ミリ)。「8.0」は、リムの幅。単位はインチなので、8.0=203.2ミリ。

つまり、リム幅が「0.5」インチ広がると、ホイールはイン側に6.35ミリ、アウト側にも6.35ミリ、合わせて12.7ミリ広がることになる。

これらのホイールのサイズは、インチ単位なのでイメージしにくいので、要注意。当然のことながら、ホイールの幅は、装着するタイヤの幅で決まる。例えば、245/40R19のタイヤなら、標準リム幅は、「8.5」。

ただし、タイヤのカタログにはサイズごとの標準リム幅の他に、「適用リム幅」も記載されているので、この幅に収まっていれば、標準リム幅と少々違ってもOK。上記の245/40R19のタイヤだと、「8.0~9.5」が「適用リム幅」だ。「J」とか「JJ」は、ホイールのフランジ=耳の部分の形状(ほとんど気にしなくてOK)。

「5」は、ホイールを車両に取り付けるボルトの入る穴の数。乗用車は4穴か5穴がほとんど。穴の数が合わないホイールは、当然装着できない……。「114.3」は、P.C.D.(ピッチサイクルダイアメーター)。ナットが配置されている円の直径。単位はミリ。P.C.D.も車種ごとに違うので必ず一致するモノからチョイスしよう。

最後の「+48」はインセット。リム幅の中心線とホイール取り付け面との距離で、単位はミリ。この数字が小さくなると、ホイールは車体の外側に近づいていく。反対にこの数字が大きくなると、ホイールは内側へ向かう。 

ドレスアップで、「ツライチにしたい」ときは、このインセット値が重要。ノーマルがインセット48のクルマで、タイヤの位置を10ミリ外側に出したければ、インセット38のホイールを選ぶようにする。

ただし、上記とおりリム幅が0.5広がれば、6ミリほどタイヤは外側へ向かうので、リム幅を変更したときは、リム幅で広がった分+インセットを減らす分を合わせて計算しないと、フェンダー側面からのタイヤ・ホイール本体(CAPも含む)がはみ出して、保安基準違反となるので気をつけよう。

もうひとつ、一般的なホイールサイズの欄には書かれていないが、できればハブ径にもこだわりたい。ハブ径とは、ホイール(裏側)の中央の穴のサイズで、純正ホイールなら、車体側のハブと、ホイールのハブ径がピッタリ作られている。

ハブとハブ径がピッタリ一致していると、回転するタイヤ&ホイールの芯出がしやすく、真円度の高い回転が得られやすい。しかし、社外品のホイールは、装着できる車種を増やすために、ハブよりかなり大きなハブ径になっている製品がほとんど。

そうした社外のホイールには、可能であれば、別途ハブリングなど装着して、ハブとハブ径を合わせるようにすると、より良い「回転」が得られるはず。

性能を決める要素

ホイールの性能は、何で決まるかというと、基本的には軽さと強度。そして真円度とバランスの良さ。とくに、軽さは運動性能や乗り心地、燃費にも直結しているので、軽ければ軽いほど高性能。ただし、軽さと強度はトレードオフの関係なので、軽さを優先しすぎると、変形しやすいホイールに……。

一方、強度や耐久性を重視すると、重量は重くなる。理想は軽くて強いホイールだが、そういうホイールはコストが高い。もちろんデザインだって大事だし、流行り廃りも関係してくる。

だからホイール選びはいろいろ悩むことになるのだが、そうしたことをあれこれ悩むのもクルマ好きにとっては、楽しい時間といえるので、カタログや、インターネットのホイールマッチングシミュレーションなどを眺めながら、至福の時間を過ごしてみよう!?

関連タグ

こんな記事も読まれています

ミラーとタイヤとホイールをとことん突き詰めたら600kmオーバー! アウディEV史上最長の航続距離を実現するパッケージが登場
ミラーとタイヤとホイールをとことん突き詰めたら600kmオーバー! アウディEV史上最長の航続距離を実現するパッケージが登場
THE EV TIMES
富士スピードウェイ、WEC富士のポスター付き観戦券を4月25日から先行発売
富士スピードウェイ、WEC富士のポスター付き観戦券を4月25日から先行発売
AUTOSPORT web
2500円!? 「高速SAで寝れる」のサイコー! 車内よりも楽!? 宿泊も可能な“多賀”の新ルームとは
2500円!? 「高速SAで寝れる」のサイコー! 車内よりも楽!? 宿泊も可能な“多賀”の新ルームとは
くるまのニュース
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
超レトロな「新型スポーツカー」登場へ 6速MT×丸目4灯がカッコイイ! 光岡新型「M55」25年にデビュー 旧車デザインに込められた“意味”とは
超レトロな「新型スポーツカー」登場へ 6速MT×丸目4灯がカッコイイ! 光岡新型「M55」25年にデビュー 旧車デザインに込められた“意味”とは
くるまのニュース
およそ2000万円! アキュラ「NSX-T」は6速MTでも予想より1000万円以上安い値段で落札されました
およそ2000万円! アキュラ「NSX-T」は6速MTでも予想より1000万円以上安い値段で落札されました
Auto Messe Web
焚き火の火おこしや空気入れに便利!「ポケットブロワー」がカルテックから発売
焚き火の火おこしや空気入れに便利!「ポケットブロワー」がカルテックから発売
バイクブロス
契約延長目指すバスティアニーニ、アメリカズGP表彰台は「彼にとって重要」とダッリーニャ褒める
契約延長目指すバスティアニーニ、アメリカズGP表彰台は「彼にとって重要」とダッリーニャ褒める
motorsport.com 日本版
メルセデス・ベンツ、GLCクーペにプラグインハイブリッドモデル「GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports Edition Star」を追加
メルセデス・ベンツ、GLCクーペにプラグインハイブリッドモデル「GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports Edition Star」を追加
月刊自家用車WEB
次なる中国人F1ドライバーの誕生には時間がかかると考える周冠宇。企業らの関わりが必要だと主張、ホンダの育成にも注目
次なる中国人F1ドライバーの誕生には時間がかかると考える周冠宇。企業らの関わりが必要だと主張、ホンダの育成にも注目
AUTOSPORT web
【中古Eクラス】新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず高人気な優等生メルセデス・ベンツ Eクラスのエステート
【中古Eクラス】新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず高人気な優等生メルセデス・ベンツ Eクラスのエステート
AutoBild Japan
働くクルマもオシャレに特別に ホンダNバン一部改良と特別仕様車 安全性と使い勝手向上へ
働くクルマもオシャレに特別に ホンダNバン一部改良と特別仕様車 安全性と使い勝手向上へ
AUTOCAR JAPAN
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
バイクのニュース
SHOEIヘルメットにビルトイン可能! バイク用インカムの新製品
SHOEIヘルメットにビルトイン可能! バイク用インカムの新製品
バイクのニュース
フェルスタッペン、アメリカでの3戦で使用するスペシャルヘルメットを発表。ライトブルー基調に
フェルスタッペン、アメリカでの3戦で使用するスペシャルヘルメットを発表。ライトブルー基調に
AUTOSPORT web
テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
レスポンス
ハコスカなんて偏平率82%よ! 昭和の時代は薄っぺらいタイヤが履けなかったって知ってた?
ハコスカなんて偏平率82%よ! 昭和の時代は薄っぺらいタイヤが履けなかったって知ってた?
ベストカーWeb
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村