ハチロクとドリキン。日本のスポーツカーシーンに多大なる影響を与えた殿堂級のコンビネーションである。それが「カローラ50周年記念」の一環として、トヨタ自動車の公式YouTubeチャネルで取り上げられた。“もっといいクルマづくり”を目指すトヨタ自動車らしいコンテンツだ。
ハチロクことAE86型カローラレビン/トレノ。このクルマに憧れてオーナーとなり、あるいはならなくてもスポーツカーの魅力にハマった人は多いだろう。またハチロクを華麗に操るドリキンこと土屋圭市さんのドリフトに魅了された人は大勢いる。
ハチロクとドリキンの魅力を端的に言えば、性能がそこそこのマシンで高性能車級の走りをするという美学ではないか。足りない部分を腕でカバーし、思い通りに走る。速いクルマに乗って速いのは当たり前だが、そうでないクルマを速く走らせようとする精神は、自動車を操る楽しみに直結する。
土屋さんはアマチュア時代にハチロクで腕を磨き、そこからステップアップしていき、レーシングドライバーへと上り詰めた。そしてプロになってからもハチロクを持ち続ける。土屋さんにとってハチロクは「原点」であり、また同時に「アマチュア時代もプロになってからも自分を鍛えてくれたクルマ」(本人弁)でもあるのだ。
さて、映像のステージは筑波山と筑波サーキット。筑波山では土屋さんにとって86とはどんな存在かが語られる。そしてサーキットでは、土屋さんの華麗なドリフトが繰り広げられる。ひとりのクルマ好きを魅了し、一大ムーブメントを巻き起こしたハチロク。映像は、その過程の断片を振り返った記録だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?