現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【日産追浜工場で実用化】無人のリーフが完成車を運ぶ!

ここから本文です

【日産追浜工場で実用化】無人のリーフが完成車を運ぶ!

掲載 更新
【日産追浜工場で実用化】無人のリーフが完成車を運ぶ!

自動運転技術を活用してコスト削減や環境対策を行う

新型セレナにプロパイロットを搭載し、2020年には市街地でも自動運転を行う市販車の導入を目指すなど、自動運転技術に力を入れている日産自動車。今回追浜工場でお披露目されたのは、その技術を利用した電気自動車のリーフだ。工場の生産エリアで完成した車両を車両センターまで、無人で運ぶという役割を担う。

11月23日は「いいニッサンの日」! 80年代の日産の名車5選

これまでは人間がドライバーとして完成車を運んでいたが、今後ドライバーの確保が難しくなるであろうこと、さらにコスト面での効率化などを図るために導入されたものだ。

今回は実際に無人のリーフが3台の完成車を台車に乗せてゾロゾロと登場。車両センターの完成車を降ろすポイントに駐車するまでのデモが行われた(完成車を降ろすのは人間の手による)。

途中前方を遮る有人車が登場すると当然のようにリーフは停止し、前方車両が避けたのちに動き出すという、安定した制御が確認できた。走行速度は直線で30km/h(工場内での制限速度)、コーナーで6km/hとのこと。

さて、このリーフは、ドアミラーに取り付けられた白線を検知するカメラ2つと、前方の障害物を検出するレーザースキャナ2つ、真横の縁石を検出する側方レーザースキャナ2つで周囲をセンシングしている。

また、人間がモニタリングしている管制システムとも通信を行っており、無人リーフ同士が交差する場合などは、人間が優先車を決定するという仕組みだ。

こう聞くと、いわゆる公道での自動運転へ向けて、工場という閉鎖された敷地でテスト運用しているように聞こえるがそうではない。むしろこのリーフは公道用の技術を投入して作り上げたもので、後方のセンシングが必要ないなど、簡素化されたシステムといえる。

ちなみに完成車を積んでリーフに引かれる台車も面白い。コーナーでの内輪差を少なくするために4輪操舵(4WS)を採用しているのだ。これはかつて日産が力を入れていた技術ハイキャス(HICAS)が用いられているとのこと。

この無人運転リーフ、現在のところ2台(2セット)が運用されており、今後7セットを導入すると、追浜工場の搬送スケジュール(500台/1シフト×2)をカバーできるといい、将来的にはほかの工場へも展開していきたいということだ。

(文:WEB CARTOP編集部 石田貴臣)

こんな記事も読まれています

ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村