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クルマに「お国柄」はあるのか?

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クルマに「お国柄」はあるのか?

自国向けのクルマには「国の環境」が影響している

クルマは、生まれた「国の環境」の影響を大きく受けているという先入観を持っている自動車好きは少なくないだろう。いわゆる「お国柄」というものだ。

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たとえばアメリカ車といえば「大きくてゆったり」、フランス車は「石畳の道路が育んだ座り心地のいい椅子」、イタリア車は「きびきび走るコンパクト」と「スーパーカー」いったところだろうか。また、近年のモーターショー情報などから、中国といえば「ホイールベースを延長したリムジン」へのニーズが強いという印象が強いかもしれない。

とはいえ、日本車に対してよく言われる「スライドドアのミニバン」というイメージも、実際の販売台数を見るとかつてほど多くはない(スライドドアの軽自動車は売れているけれど)ことを考えると、各国の自動車市場やメーカーに対する印象も、実際はそこまで明確に色分けできるものではないといえる。

実際、多くの自動車メーカーが展開しているグローバルモデルは、新興国から成熟市場まで地域やユーザー層を問わずにカバーすることを考慮しているわけで、自国向けの商品の影響を受けているとはいえない。

具体的にいえば、アメリカではピックアップトラック、日本では軽自動車という、その国における制度から売れている独自のカテゴリーはあるが、それをそのまま世界展開しているわけではないのである。

最近でいえば、ドイツの高級車にプラグインハイブリッドが増えているのも、同国における制度の影響を受けた一例である。また、生産拠点だけでなく開発組織もグローバル展開している現在においては、ある自動車メーカーの本社が置かれているお国柄を、そのメーカー全体の商品キャラクターに当てはめるのには違和感を覚えるのも事実だ。

グローバル化が進むなかで「クルマのお国柄」は薄れている

近年のSUVムーブメントのように、地域に関わらず人気を集めているカテゴリーも存在している。このあたりは、道路インフラの整備状況との関連も言われるところ。最低地上高を確保しつつ、スタイリッシュに見せるという点でニーズが集中したといえる。

実際は、仕向地ごとに最適化するというのが商品企画の基本。日本向けと北米向けでは、まったく違うクルマに仕上がっている「トヨタ・カローラ」のような例もある。ホンダ・シビックも国内では英国産のタイプRが限定販売されたくらいだが、北米ではクーペやセダンが設定されつづけ、進化しているのだ。

もっとも、ブランディングとして、メーカーの本拠地に由来する「お国柄」を商品のイメージアップに利用しているケースも少なくない。そのほかグローバル展開はしていても、生産拠点や開発組織が本国だけにあるようなブランドが自社の伝統を守ることで、そのメーカー色とお国柄をシンクロしてイメージさせているケースもあるだろう。

というわけで、各国の市場によって税制やニーズなどから、各国で求められるクルマのイメージ異なるのは事実だろう。一方で、グローバル化が進む中で、メーカーの規模が大きくなるほど、そうした本社所在地の影響は薄くなる傾向にあるといえそうだ。

(文:山本晋也)

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