ライトのためにも安全面からも点けっぱなしのほうがいい
今でもやっているのを見かける赤信号でのヘッドライト消灯。年輩の方に多いと思われのだか、その昔はけっこう当たり前の風景だったし、オートライトやコンライトなどという、後付けの消灯キットが売られていた。ちなみにこちら、スピードメーターケーブルの回転がスイッチになっているというじつにアナログなもので、速度がゼロになるとボーッとヘッドライトが消えたものだ。
つまり消すのは当たり前だったのだ。それにしてもなぜ消すのか? そもそもの理由としては「光軸がずれやすかったので、対向車がまぶしくないように」や「発電機の容量が小さかったから負担をかけないように」といったところ。結論から言ってしまうと、今ではやる必要がない理由ばかりなのだ。
まぁ、人それぞれの好みだし。。。と言ってしまえばそれまでだが、点灯と消灯を繰り返すのは、そもそもライトによくない。光軸がずれにくくなった今、この点にこそ、信号でいちいち消さなくていい理由がある。
それは従来からのハロゲンバルブだけでなく、HID(ディスチャージ)や最新のLEDでも同じ。そもそもHIDやLEDは寿命がなくて、永遠に交換なしで使えると思っている人もいるけど、そんなことはなくて、寿命が長くなっただけ。
その寿命はなにによるかというと、点灯時間と点灯回数だ。とくにハロゲンやHIDは点灯時に大きな電気が流れる(だから白熱球もスイッチを入れた瞬間に切れることが多かった)ので、点けっぱなしのほうがむしろいいのだ。
また、ドライバーの高齢化などで、対向車がセンターラインを超えて反対車線に飛込んでくるという事件も増えてきた。そういう意味でもできるだけ自車位置をアピールしたほうがよく、ヘッドライトは点けておきたい。
自発光メーターが普及して、点灯するのを忘れて走っているクルマもよく見かけるが、これは別の意味で論外。夜の点灯意識はつねにもっていたいものだ。
(文:近藤暁史)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
やってはいけない「マフラー交換」5例。「爆音」「落下」「黒焦げ」など本当にあったダメなカスタムをお教えします
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?