現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【どっちがお得】1リッターコンパクトと軽自動車を5年乗った費用を比較してみた

ここから本文です

【どっちがお得】1リッターコンパクトと軽自動車を5年乗った費用を比較してみた

掲載 更新
【どっちがお得】1リッターコンパクトと軽自動車を5年乗った費用を比較してみた

登場間もないダイハツのブーンとキャストで徹底比較

「軽自動車とリッターカーはどちらが得か?」というのは昔からよく議論されるテーマである。

【今さら聞けない】ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いとは?

今回はほぼ同等の装備を持つ軽自動車とリッターカーということで、軽自動車はダイハツ・キャストスタイルX”SAII”(車両本体価格128万5200円)、リッターカーはダイハツ・ブーンX”Lパッケージ・SAII”(車両本体価格132万3000円)をサンプルに、1年1万km乗るという仮定で、5年5万kmを乗り(3年目の初回車検代も含む)、売却するまでというライフサイクルでみた出費を計算してみた。

(1)イニシャルコスト(購入時の価格)  ※表1参照 キャスト 約150万円   ブーン 約158万5000円

※オプションは標準的なカーナビ関係、ETC車載機、フロアマットというシンプルなもので統一

イニシャルコストでは約4万2000円の車両本体価格の差に加え、エコカー減税が、

キャスト:取得税&重量税免税 ブーン:取得税80%、重量税75%軽減

なのに加え、軽自動車には購入時の自動車税の月割がなく、キャストは0円で済むこともイニシャルコストの安さに大きく影響した。

(2)ガソリン代 キャスト 28万5600円  ブーン 30万6000円

ガソリン代は燃費をそれぞれのJC08モードの70%(JC08モード燃費30.0km/ℓのキャストは21.0km/ℓ、JC08モード燃費28.0km/ℓのブーンは19.6km/ℓ)、ガソリン単価はレギュラーガソリンをリッター120円と仮定して計算した。

(3)購入翌年以降4年間の自動車税 ※表2参照 キャスト 3万7800円   ブーン 9万6000円

それぞれエコカー減税の対象になるため、購入翌年の自動車税は

キャスト:50%軽減 ブーン:75%軽減

となる。それでも基準となる年間の自動車税自体の差が大きくものをいい(キャスト年間1万800円、ブーン2万9500円)、決定的な差が付いた。

(4)5年間の任意保険

※エントリードライバーを想定し、全年齢対応、車両保険なし、対人、対物無制限で計算。

この条件での任意保険の掛け金は新規加入となる初年度のキャスト約13万円、ブーン約16万円といったところ。2年目以降の掛け金を計算することは難しいが、任意保険の掛け金はキャストの方が年間おおよそ2万5000円安といったところだろう。

結果、ブーンに対しキャストは初年度3万円安、2年目から5年目2万5000円安×4年間=10万円安とすると、5年間で合計13万円キャストの方が安く付く。

(5)初回車検代  表3参照 キャスト 2万6370円  ブーン3万7840円

軽乗用車とリッターカーで車検時の整備費用に大きな差はないと考え、ここでは車検継続時に掛かる大きな法定費用である重量税と自賠責保険のみで計算。自賠責保険は大きな差はないが、購入時の重量税が免税になるキャストは初回継続車検時の重量税も免税となり、ブーンに対し初回車検の費用でも若干のアドバンテージを持つ。

(6)5年後の査定 キャスト 40万円  ブーン 35万円

5年、5万km乗った時点の査定は車両価格はブーンの方が高いにもかかわらず、一時期ほどではないにせよ軽自動車という依然人気のカテゴリーに属するキャストは強い。

(7)収支決算 ※表4参照

それぞれの5年間の出費(イニシャルコスト、ガソリン代、自動車税、任意保険代、初回車検代)の合計から5年後の査定を差し引いた収支決算はキャスト約145万円、ブーン約180万5000円、約35万5000円という大きな差が付いた。

さらに今回は計算に入れなかったが、軽自動車には高速料金の安さという強みもある。長い目で見るとこれだけの差額があることを踏まえると、キャストであればスタイルと最低地上高が高いグレード、「アクティバ」に設定されるターボ車(FF車で151万7400円)を買っても、長期的にみれば132万3000円と車両価格の安いブーンに対して出費は少ないと予測でき、リッターカーのライバルは軽のターボ車と考えた方がいいだろう。

しかし軽自動車の中では格の高いターボ車とブーンのようなリッターカーを比べると、リッターカーには「白いナンバープレートが付く登録車の底辺」という印象が否めず、軽自動車の性能がリッターカーに肉薄している現代においては、安上がりな軽自動車ではなくリッターカーを買う理由は見出しにくい。

リッターカーを買うのであればもう15万円くらい予算を工面して、車両本体価格140万円台のスイフト、デミオ、フィットといった1.3ℓ級エンジンを積むコンパクトカーを考えた方が、出費は多くとも出費に見合った機能、満足を得られるのではないだろうか。

(文&表:永田恵一)

こんな記事も読まれています

スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
AUTOSPORT web
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
motorsport.com 日本版
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
GQ JAPAN
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
motorsport.com 日本版
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
乗りものニュース
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
AUTOSPORT web
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
motorsport.com 日本版
1000万円超えた!? 三菱が「最後のランサーエボリューション」販売! 特別な「エボX」に驚愕! 即“完売”の「激レアランエボ」に大反響
1000万円超えた!? 三菱が「最後のランサーエボリューション」販売! 特別な「エボX」に驚愕! 即“完売”の「激レアランエボ」に大反響
くるまのニュース
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
レスポンス
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
motorsport.com 日本版
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
AutoBild Japan
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
レスポンス
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村