トヨタ自動車は、自動車専用道路での合流や車線維持、レーンチェンジ、分流が可能な自動運転車のデモ走行を実施し、その映像を公開した。
今回公開されたのは、レクサスGSをベースに自動運転システムを搭載した「ハイウェイチームメイト(Highway Teammate)」。自動車専用道路で入口ランプウェイから出口ランプウェイまで自動走行が可能で、首都高速道路でデモ走行に成功している。
このシステムは、ETCゲート通過後の入口ランプウェイ内でドライバーがスイッチ操作で自動運転モードに切り替えると、車両が自動運転を始めるというもの。センサーで周辺の状況を認識しながら、ハンドル、アクセル、ブレーキ操作を自動で行う。カーブも曲がるし、車線保持や追い越しも可能だ。
自動運転技術については、安倍首相が京都市が開かれた科学技術に関する国際会議において、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに実用化したい」と述べたことで俄然注目を集めている。
当初は、高速道路など限定的なエリアで利用可能となる見通しで、今回トヨタ自動車が今回発表した技術も高速道路に的を絞っている。2020年の東京オリンピックまでの実現に期待したい。
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