ボルボ XC60 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
399
0

車を買い替え予定です。

家族は私と妻、3歳の息子、来年5月には子供が生まれる予定です。
今は18年式のvoxyに乗っております。
子供が生まれ手狭になった為中古でvoxyを購入しましたが、使い勝手はよいものの全く愛着が湧かず来年8月に車検なので買い替え検討中です。
予算は300位で考えてます。
私は現在xc60がかっこいいなと思ってます。安全性能や、車体の衝撃の強さなども含め。
妻は使い勝手を考え、スライドドアがいいんじゃないと言うのですが…任せるよと言ってくれてます。
ファミリーでxc60は手狭でしょうか?
ちなみに燃費とかはあまり気にしてません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

安全性を取るか利便性を取るかの選択です。

かっこよさは利便性の高い車でも追及できるでしょうが、ボルボの安全性は他社とは雲泥の差ですから、二者択一となります。

・ボルボの安全性
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146743081065292801
上記サイトを見れば、ボルボの安全性の次元が違うと分かります。
またスライドドア車は、事故時に開かなくなる可能性があるので、その差は更に開くかと思います。

・ボルボで子育てに適し中古で300万円ちょいで買える車種
V60、XC60
乗り降りの楽さではV60ですが、チャイルドシートをつける時に屈まなくて済むXC60も便利といえます。

・スライドドアの利便性
子育てを考えると、ボルボでは無くスライドドア車が比較にならないくらい便利です。
スライドドア車は、チャイルドシートはずっとつけとくとしても、駐車場でドアを気にせずチャイルドシートから子供を脱着できます。また降ろしたあとも場所を取らずにドアを閉められるので楽です。子供が成長したとき、駐車場で隣の車を気にしなくて済むので、自身で乗降させられます。また3ナンバーのアルファードでも、V60やXC60より車幅が無いので運転が楽です(車内幅はアルファードの方がある)。維持費ですが、外車は2回目の車検で40万円は払うつもり用意しとくべきですから、日本車を買う予算が400万円の時に、初めて300万円の中古車が視野に入れられます。またガソリン代も燃費が日本車より悪くハイオクなので高くつきますね。

・スライドドア車でお勧めの車種
オデッセイ、エスティマ、シエンタ
俗的なミニバンの形は安全性が低いので、形から少しでも安全性が高いといえる車種を上げました。またミニバンの形がデザイン性を落としているといえるので、そういった形でなければ好きになれるかと思います。

その他の回答 (5件)

  • ファミリーと言っても、大人二人に、チャイルドシート2脚でしょ。四人乗りで、荷物が積めれば十分だと思うが。まさか、車の中で生活するとか。

  • ボルボの安全性は世界一です。

    もし,ヴォクシーの前のクルマが輸入車でしたら,
    その気持ちは痛いほどわかりますし,
    初めての輸入車でしたら,一生のうち輸入車を体験
    しておくことも決して損はないと思います。

    ちなみに,XC60の新車価格は600万円~ですので,
    予算が300万円ということは,
    ちょうど1回目の車検後(3年落ち)ぐらいになると
    思われます。

    ボルボは新車で乗り出し700万円近くしても,
    3年後には下取り価格が240万円位に下がって,
    そのクルマが中古車で300万円位で乗れるようになります。

    利点と欠点を挙げてみます。

    利点
    ・衝突安全は世界一。極寒のスウェーデンで死なないクルマ
    ・落ち着いたインテリア
    ・雪や荒地に強い最低地上高235cm
    ・アウトドアで活躍

    欠点
    ・ステップが高く乗り降りがしづらい
    ・日本では大きすぎる車体(車幅1890,全高1715mm)
    ・ディーゼルでなければハイオク,燃費10km/L以下
    ・オイル交換1万円以上,車検20万円以上

    巨大なスウェーデン人規格ですから,シートも大きく,
    室内が狭いということはあまり感じないと思われます。
    ただし,最小回転半径は5.8mあり,小回りは利きません。
    運転着座位置は高く,周りは見渡しやすいですが,
    意外とバックや斜め後方は見づらいです。

    一番の問題は,最低地上高が高いため,
    乗り降りはかなりし辛いです。
    赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるのは
    かなり苦労することを覚悟する必要が生じます。
    特にスライドドアの利便性を知っているものにとっては
    地獄に感じるかもしれません。

    個人的には,300万円の予算を,
    日本のミニバンに使用した方が,
    家族は幸せになれると思います。
    日本のミニバンは世界一です。

    ボルボは最近の車ほど日本のサプライヤーを採用し,
    信頼性が上がっていますので,
    新しい車種程お勧めできると思います。

    ただし,新車だと600万円オーバーのクルマは,
    それなりに維持費がかかるのも確かです。
    特に中古車は,ちょっとした故障で30万円~なんて
    話もよくあります。

    ということで,それなりの覚悟をしてXC60を購入してください。
    少なくとも,奥さんをお連れしての試乗をして下さい。
    中古車が無理な場合は,新車のXC60でもOKです。
    後部座席の乗り心地も要チェックです。

    回答の画像
  • 背伸びせんと予算内の新車買った方が愛着わくんじゃね?

    セレナカッコ良くなったし。
    あ、少し予算オーバーか。

    その予算やったら、シエンタとかフリードやな。

    予算合った今時の車を買いなはれ。
    ほんなら、愛着わくんちゃいまっか?

  • 車種は何でも
    中古に愛着は持てない
    どうせ中古だから

  • 300万なら間違いなく中古になると思うんですけど?

    前期型なら余裕で射程圏内でしょうけど、個人的にはあの顔つきに抵抗があります
    後期型のスッキリした表情が好みであればパスしたほうが後悔は少ないかもしれません

    空間的には十分だと思います
    ただ、いかんせんSUVですから乗降性は悪くなります
    乗降性を考慮するのであればV60のほうがイイかもしれません

    より新し目のモデルがイイということならばV40も選択肢に入れてみては?
    前期の初期型なら余裕で300万円以内に収まります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ボルボ XC60 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ XC60のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離