トヨタ ハイラックスサーフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
884
0

主人の車を買い替える予定で、車種を検討しています。

夫婦2人家族で、子供はまだ居ません。私はアクアを購入していて、ローンも今年で終わるので、長年愛用していたハイラックスサーフを買

い替えてしまおうかと。

私個人的にはヴォクシーなどのステーションワゴンで5ナンバーで人が多く乗れる方が良いのですが。主人はどうしてもSUVの形が気に入っているようです。アウトドア派でもないのに苦笑

検討しているのは
スバル フォレスター
マツダ CX-3
日産 エクストレイル
トヨタ ヴォクシー
の4車種。昨日の祝日に周りましたが、どこのメーカーも値段も性能も似たり寄ったりでした。
上記車種を乗られている方や、同じように検討された方で、こういう風に決めたとか注意点、ここが気に入ってる!というような自慢?でもなんでも良いです。
あなたのご意見をお聞かせ下さい。

最終的には、主人が乗るので主人に決めさせてあげたいのですが、高い買い物なのでよく検討したいのでよろしくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダ CX-3
長距離運転しないとエンジン不調が出ます。
4WDシステムが?ですね。あと結構狭いそうですよ。
ハイラックスと比べたら狭いと感じるかも知れません。
車両価格が結構高いしオイル交換も高いです。
燃料は軽油で安いですがメンテナンス費用で
結局ガソリンより高くつくかも知れません。

日産 エクストレイル
お勧め出来ない車ですね。CVTは故障が多く耐久性が無い。
会社で新車で購入して2年でリコールしてCVTユニット
全交換した方がいます。4WDシステムもかなり不安ありです。
戸隠村に住んでる方が近所の雪道登れないという笑えない実話
聞きました。お勧めしません。

トヨタ ヴォクシー
まあ好みもあるので予算が許せばいいかもしれませんが
側面衝突されたら横転するリスクは非常に高いです。
これは全メーカー共通して言えることで衝突実験動画見ると
クリアはしていますが横転しています。
それとハイブリットならシステム故障起きたら運転不可能
始動不可能になります。

スバル フォレスター

まあ自分が乗っているメーカーの車であり4WDの信頼性は
国産では一番かと思います。
あと自らの体使って安全かどうかの実験してしまいました。
車は廃車ですが人間は無傷で済みました。
万が一の安全性はかなりいいと思います。
それと5大陸10万キロ走破でノントラブルの信頼性も
評価できると思います。
あとBピラーが頑強でひっくり返っても屋根がつぶれることは
まず無いでしょう。
アメリカではレスキュー泣かせとか解体屋泣かせで有名です。

質問者からのお礼コメント

2016.10.13 10:13

みなさん、コメントありがとうございます)^o^(

2人だけではわからなかったご意見がたくさん聞けて、勉強になりました!

BAは悩みましたが、より具体的だったpowerofthewooさんを選ばせていただきました。

本当にありがとうございました‼︎

その他の回答 (13件)

  • 軽い=燃費が良い
    (=゚ω゚)ノ
    物理法則☆です

    カタログ燃費は→信用に欠けますから
    ( ´Д`)y━・~~すぱー
    車重は→誤魔化せない?でしょ

    まー
    今の流行」からすれば…
    男の人=SUV?だな
    ( ´Д`)y━・~~すぱー
    私は→SUVはキライだけど

  • 同じ性能?全く違いますよ。
    家族持ちならフォレスターしかないですね。
    自動ブレーキはSUBARUのアイサイトが一番性能が良いですし、操作性、走行性、安全性どれを取ってもSUBARUがズバ抜けてます。
    金額面で言うならエクストレイルかな?私がフォレスター買う時に踏み台にしたエクストレイルは一発目の交渉で40万値引きでしたし。

  • SUVならフォレスターかエクストレイル。
    子供ができたときの事を考えたら、CX-3はちょっと狭いかも。
    デザインは好きですけどね。
    走りに振ればフォレスター。
    防水シートのエクストレイルは子供が飲み物こぼしたりしても染み込まないっていうメリットはあるかな。
    ヴォクシーはミニバンなので、日常の使い勝手はいいでしょう。
    高さがあるので、ベビーカーなんかを荷室に載せた時も、収まりがいいと思います。
    自分は二十代はSUV、もし子供でもできたらミニバンかなって思ってます。
    自分は最近フォレスター買ったんですけど、デザインよりも安全性を優先させる所とか、燃費よりも走りを重視する所とか、時代に流されないで車としての能力を追及する姿勢に引かれました。

  • cx3に乗っていますが狭いですよ。
    アクアと同じくらいかもしれません。

    候補から外れて申し訳無いのですが、スバル レガシィ アウトバック とかどうですか?
    無理やり見るとSUVに見えなくも無いしcx3よりは広いですし内装もスバルにしては華やかですよ。
    家庭があるならcx3はオススメしません

  • 自分もこの4台ならフォレスターですね。ミニバンは家族が増えてから選択してもいいし、6人以上乗ることなんてめったにないし、フォレスター乗れるのも今だけと思えばこれです。下取りも今は悪くないはず。

  • 夫婦2人で人数乗れたほうが良いというのは、ご両親や親戚友人を乗せる機会が多いのでしょうか。

    間(でもないか)をとって、スバルクロスオーバー7はいかがですか。フォレスターと比べたら走りや走破性は劣りますが、ヴォクシーよりははしりますし、クロスオーバーSUVで、7人乗れます。
    アウトドアしないならそこまで走破性も必要ないでしょうし。

  • スバル フォレスター
    とにかく性能はピカイチといっても過言ではない。
    モーグル性能などもエクストレイルとほぼ同様で、
    特に2リッターターボは動力性能が、同クラスのSUVでは勝てる車が思い浮かびません。
    数年前まで、初代フォレスターに乗っていましたが、その時から性能はとびぬけていました。
    ただ、ここ最近の低燃費傾向からは一線を画しているので、燃費を気にされるなら一番お勧めできません。

    マツダ CX-3
    マツダのクリーンディーゼルは動力性能だけでなく、低燃費にも貢献しています。
    自分はマツダのデミオのディーゼルターボに今現在乗っていますが、正直、ハイブリッドカーに張り合えるくらい燃費いいです。
    同じエンジン積んでるCXー3は馬力・トルクとも、デミオを大きく上回る数字で、とても力づいよいです。
    実燃費も16・7㎞/lだとか。
    燃費で選ぶなら満足な選択になると思います。
    ただし、サーフからの乗り換えとなるとかなり小さくなります。
    デミオをSUV化しただけみたいな所もありますから、車内は気持ち広くなった程度です。

    ニッサン エクストレイル
    フォレスターのライバルといえばこの車しかありません。
    ノンターボ同士で考えれば、どちらも変わらないレベルだと思いますが、
    ターボ仕様がないのが残念です。
    その代わり、ハイブリッド仕様があるのが面白いです。
    外側だけでなく、ぬれたり、汚れても撥水仕様ですぐにふき取れる内装も魅力的ですのでアウトドア派にはいいと思います。
    ただ、ノーマル・ハイブリッドのどちらも、思ったより燃費が伸びないと聞いたことがあります。

    トヨタ ヴォクシー
    アンチトヨタなので詳しいことはわかりませんが、
    ハイブリッド設定もあるので、将来お子さんができる予定があるなら、悪くないかと。
    SUV好きな旦那さんからしてみると、あまり好みではないでしょうね。

  • この中でCX-3だけディーゼルエンジンですが、ディーゼルは短距離しか乗らないことが多い人には向かない車です。マツダは週1、2回は暖機が済んでから30分以上は運転することを勧めています。そうしないと煤を除去するフィルターに溜まった煤が除去できないからです。
    この煤の問題で1年以上前からトラブルが出ていましたが先月にやっとリコールになりました。しかし、このこのリコールで根本的な解決になるかは疑問視する人も多いです。デミオやCX-3の1.5ディーゼルの知る人ぞ知る問題ですが、知らない人はこれにはまって後悔しています。

    同じディーゼルでも排気量の多いCX-5なら問題は無いようですし、他の車と同じ車格ですから上記の様に短距離しか乗らないという事でなければCX-3でなくCX-5を対象に変えるべきです。

    しかし、短距離も多く気にせず乗りたいならガソリン車かハイブリッド車の方が無難です。
    ヴォクシーはSUVでは無いのでハリアーか、ちょっと車格は下がりますが(CX-3やヴェゼルと同じ)12月に出るトヨタのC-HRを考えてみてもいいと思います。

  • CX-3がいいんじゃないでしょうか!?

  • SUVが好きとの事なので、まず、ヴォクシーはなしかな・・・と思います。
    まだお子様がいないとの事なので、3列シートの車など無駄以外のなにものでもないですよ。空気を運んでいるようなものです。

    さて、他の方とよく似た意見になりますが、ヴォクシーを除いてフォレスター、エクストレイル、CX-3の中では私もCX-3は車格が下だと思います。(値段ではなく、サイズ感という意味で)後席は本当に狭いですよ。今はお二人なので問題ないかも知れませんが。3人以上で乗る機会が多いならフォレスター、エクストレイル、CX-5あたりで選ばれるのが良いと思います。

    性能と一言でいいますが、性能にも色々とあるので、雪国、凍結路走破を考慮しての4WD性能、荷物がたくさん乗るという、積載性能、そして燃料代が安く済むという燃費性能、何を重要視するかで決められると良いと思います。

    参考までに、私はCX-5のディーゼル乗りですが、一般道で13~15km/L、高速をゆっくり目に走ると20km/L位の燃費が出ますので、軽油が安いことも含めて燃費性能には大変満足しています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイラックスサーフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイラックスサーフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離