トヨタ クラウンハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,170
0

観覧ありがとうございます。
ただいま自動車の購入を検討しています。前提として私は車の技術的なことに関して全く無知で、クラウンとかレクサスのセダンを見てかっこいいなーと思う程度で、主

に見た目の好みで検討中です。なので、「見た目はいいかもしれないけど実用性皆無だよ」なんて意見もよろしくお願いします。

本題ですが、購入に際してまずはマツダのアクセラを検討しました。まずマツダのデザインに一目惚れ、更にグレードによってはサンルーフ付きというとこに惹かれました。ただし金額や実用性特に車内の広さも視野に入れるとコンパクトSUVが候補にあがり、ヴェゼル(RS)とトヨタの新型車c-hr(G)が気になります。特にc-hrのシーケンシャルウィンカーが他の国産車にはあまり見られず非常に魅力的です。そこで知り合いのディーラーに詳しく聞いた所、正確な値段は分からないがメッキ加飾など私の好みにオプションをつけたとしたら、ざっくり見積もって400万弱だろうとのこと…正直私の生活水準だと350万ぐらいが限界だし、頑張って生活を切り詰めたとしても、それだけ出せばもっとランクの高いセダンも買えるのでは?という考えが出てきました。しかしそうなるとシーケンシャルウィンカーが……いっそ諦めるなら一番手頃なヴェゼル?いや、でも元々好きなセダンを再検討……という感じで堂々巡りです。

そこでみなさんのお力を借りたいです。好きにしろよ、みたいな投げやりな意見以外ならどんなものでも構いませんのでみなさんのご意見を頂けないでしょうか?長文かつ見にくい文書で失礼しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、シーケンシャルウインカーですが、
3年前の東京モーターショーで、
小糸製作所ではすでに展示していました。

メーカーの人と話をしたところ、
国内では法規制のため採用できず、
欧州車から採用すると言っていました。

国内サプライヤーの技術ですので,
法規制が緩和した現在,国産車では,レクサスを始め,
随時多くの車種で採用されていくものと思われます。

もし,どうしても欲しければ,
後2,3年待ては良いかもしれません。
新型車ではどんどん採用してくることでしょう。

尚,SUVは,セダンに比べて運転席が高くなり,
周囲が見渡せるため,運転がしやすくなります。
一方で,極めて近いところは意外と見づらく,
死角が増えるため,小回りや駐車場などで苦労することも
多くなります。

また,重量が嵩み,どうしても燃費が悪くなります。
タイヤも大きいため,スタッドレスタイヤにするとか,
タイヤ交換の際は維持費がかかります。

尚,ヴェゼルは,フィットのSUVです。
室内が広いのは,フィット自体が広いからです。

もともとSUVはミニバン等に比べると,
室内は狭いです。
室内だけの広さは,普通のハッチバックとさほど変わりません。

CX-3は,よく狭いと言われますが,
中身はデミオと同じですから,
狭くて当たり前なのです。

CX-5でさえ,Cセグメントであり,アクセラと同じぐらいの
広さしかありません。

確かにSUVは今の流行であり,オシャレな雰囲気がありますが,
使用用途をよく検討されてから決定された方が良いと思います。

セダンで言えば,アクセラは良くできたクルマです。
ただし,ディーゼルモデルは注意が必要です。
ディーゼルは,長距離運転用のモデルだからです。
一時期ブームになりましたが,VWの不正以降,
世界中で今は下火です。

実は以外にセダンハイブリッドが良いのですが,
エンジンが旧プリウス用というのが
拘る人は嫌がりますね。
セダンに2000ccガソリンがなくなってしまって,
今は1500ccガソリンか,2200ccディーゼルしか選べないのも,
悩むところだったりします。

質問文を読むところでは,
運転の楽しさより,ぱっと見の良さや
分かり易さを好まれている気がします。

よって,できるだけ新型車の方が良さそうです。
個人的には,スバルのインプレッサG4なども
お勧めします。
歩行者用エアバックを始め,新技術がてんこ盛りです。
LED系光り物も結構ありますし,
アフターパーツもその内豊富になるでしょう。

後は,やはりC-HRでしょうね。
プリウスのSUV版ですから,
売れないはずがありません。
しかも,デザイン最悪のプリウスが,
かなりクールに変身していますから。
シーケンシャルウィンカーはじめ,
消費者が欲しがるものをトヨタは良く知っています。

もちろん,その後に出てくるレクサスCTのSUV版も
かなり人気が出そうです。
もちろん,レクサスなので値段は相当高くなってしまうと
思われますが。

とりあえず,新型車はいろいろアピールしてくるので,
魅力がたくさんあると思われます。

一方,新型車の新技術ばかりを検討していると,
いつまで経っても,実際に購入することができなくなります。

どこかで妥協も必要ですね。
色々迷って,自分の感性に合ったパートナーを
しっかり自分の目で見つけ出してください。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2016.10.12 08:21

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。新しい視点や考えておくべきことなど、非常に参考になりました。その中でも気になる点を全て解説してくださった方をBAに選ばせ頂きます!

その他の回答 (10件)

  • セダンとSUVは全く違うので難しいですねぇ。

    やはりライフスタイル似合わせた車が良いかと思います。

    小さいお子さまがいるならそもそもSUVやセダンではなく、家族や嫁の反感をかうのを避けて安くて使い勝手の良いフリードなどになりますし。

    独身なら山や海に行く回数が多いのならやはりSUVになりますし。

    それこそ、新型プリウスはあくまでも助手席での話になりますが、出来が良いです。

    中途半端に古いアスリートなどに乗るよりもよっぽど乗り心地は良い。あくまでも乗り心地の話なのでシートなどは別。

    シートに関してももしレザータイプならもっと良かったのかもしれませんが。

    やはり、現行クラウンと比べると違いますが。。

    350万で十分な装備なども整ってなおかつ新車を購入できる金額ですので私は欲しい車の一つですね。

  • マツダだけはやめた方がいいよ、プチ不満が満載。

  • クルマ選びは悩みますよね。

    私はCX5とヴェゼルで悩み、結局ヴェゼルを購入しました。
    リコール云々で初めは嫌な気分になりましたが、
    最近は落ち着いていますよ。(自分のグレードは)

    ヴェゼルを選んだポイントは
    いろいろありますが、家族持ちなのでリアシートの広さは大きなポイントでした。
    リクライニングも1段ですが、しますし。
    あと燃費が良い。
    もちろんデザインとかカラーラインナップとか、値段とか、
    そういうのも複合的に絡んできます

    CX5はヴェゼルと比べると、
    「私」の重要基準で劣る部分がいくつかあったので、前回は見送りましたけど、
    未だに欲しいです。
    次はCX5にするつもりです。

    ただ、
    元々セダンがお好きなら、絶対にそちらで再検討した方が良いと思いますよ。

  • 質問者様の考え方には車を購入した後の維持費の考慮が入っていません。
    実際、車検・車税・ガソリン費・家に車庫が無ければ近隣の
    駐車場などがありますそうしますと少しランク下げても良いのでは?
    と思われます。
    乗り心地などマツダのデミオの様なコンパクトカーなどが良いかもです。
    話にも出てきているものならヴェゼルにして他のホイールなどに
    当てて御自分の好きな形にしたら如何でしょうか?

  • 流れるウィンカーって、何十年も前からトラックに使われてるけど、乗用車の細いのは見づらい。右に行くのに、左から右に流して何したいの?って感じですね。普通に点滅したほうが分かり易いでしょ。

    純粋にデザインで選んだほうが後悔しないのでは。

    400万あると、CLA、GLAが買えますね。

  • あくまで個人の私見です。ヴェゼル(RS)とトヨタの新型車c-hr(G)
    避けた方がいいかと思います。

    リコールキングのホンダにトヨタも初期トラブルは避けれない
    可能性ありと見て様子見が賢明かと思います。

    マツダのディーゼルの場合長距離運転しないととエンジン不調がおきます。

    個人的には自分が乗っているスバルお勧めします。
    特にアイサイト付いている車種がお勧めですね。
    高速なら半自動運転状態で疲れ知らずです。安全性能も
    ダントツですね。

    あとは万が一の衝突時の安全性も高いです。
    正面からぶつかった場合スバルはエンジンがキャビン下に
    潜り込むように作られてます。よってボンネンットが完全に
    つぶれても生存空間は確保できます。

    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiujOzh8sXPAhUT52MKHQp9CBAQFgg-MAQ&url=http%3A%2F%2Fwww.subaru.jp%2Fboxer50%2F&usg=AFQjCNE7WV2oUxEHiMI_I2PanfNz74A2Wg

    これが他社の横置きならエンジンが足元潰して助かっても
    下半身不随の可能性があります。
    あくまで可能性の問題ですので必ずなるとは限りません。
    ですがスバル車の場合その可能性が低いです。

    後アメリカでこんなのがありました。レスキュー泣かせのスバル
    です。
    https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj1pYW88cXPAhUT92MKHfsgDDIQFgguMAI&url=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2F369927199791511%2Fphotos%2Fa.370474539736777.1073741828.369927199791511%2F587009134749982%2F&usg=AFQjCNH_4-6GjilvJ34Rv03MD9qP7wO7zw

    レスキューが油圧カッターで切ろうとしたら切れなくて後日
    エンジンカッターで切った断面が上記のURLの写真です。
    おそらく横転しても屋根はつぶれず生き残れる可能性が高いです。
    私自身も自らの体使ってフォレスターの安全性立証してしまった
    苦い過去があります。車全損でしたが人間無傷でした。

    ご参考になれば幸いです。

  • VWゴルフ、パサートやアウディ、A3をおすすめします。

  • シーケンシャルウィンカーってのは、いわゆる『流れるウィンカー』です。

    別にシーケンシャルウィンカー付きの車両じゃなくても、後から施工すれば良いだけでは?

    ↓合法の基準
    http://www.l-kobo.jp/flow_w.htm

  • CX-3がいいんじゃないんでしょうか!?

  • XD2.2ディーゼルATに2年半乗っています。
    価格を考えれば、これ以上の性能は特に必要がないと感じています。
    恐らくアクセラ以上の性能を持つ車は国産、輸入に限らずいくつもあるでしょう。
    しかし、アクセラも必要かつ十分な性能を有しています。
    荷物の収容スペースがやや小さく、ゴルフバックがトランクに収納しきれない難点はありますが大人数で移動はしませんので現状でも十分です。

    一番気に入っている点はハンドリングがあてにできる点です。
    前のBLに比較すると反応が劣りますが、回頭しだすと深いコーナーも回り込んでいきます。高速の安定性も秀逸で、長距離の走行でも疲れは感じません。
    日本国内で走行する範囲ではこれ以上お性能は必要ないと感じています。

    用もないのに車で出かけたくなるので、乗ること(操作すること)が楽しくなることは請け合いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離