トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
110,070
0

マツダ車の質ってどう思いますか??

最近、トヨタ車からマツダ車に乗り換えました。今までずっとトヨタ車ばかり乗っていてマツダ車に乗るのは初めてです。トヨタカルディナ(平成17年式)

から新車で赤色のマツダアテンザセダンのガソリン車を購入しました。

友達や会社の人にマツダ車に乗り換えたって言ったら「えっ?!マツダの自動車なんか買ったのかよ?マツダの車って内装もトヨタに比べ劣るし性能も低いただ安いだけ。やっぱり車はトヨタ、日産、ホンダだよ!広島のド田舎で作っているような自動車はダメだよ。同じ2リッターの車買うなら俺ならプレミオかアリオン買う。」、とまるで欠陥車のごとき扱いを受けました。

やっぱりマツダ車ってトヨタ車に比べ劣ると思いますか?

僕に気を使わないで本音の意見を書いていただいてもいいです。

ちなみに会社の駐車場は従業員の車が10台止めれますが僕の自動車以外は9台は全部トヨタ車です。駐車場でマツダ車は僕の自動車だけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アウトバーンを、あのメルセデスやBMWが時速260Km/h以上でかっ飛ばしているドイツにおいて、外国車でNo.1ブランドはマツダです。

特に若者に人気があり、走りをはじめとし耐久性や故障の少なさを含め非常に高い評価を受けています。

ルマン24時間耐久レースで優勝したのもマツダ車です。現時点のマツダ車を運転したこともないのに、アホなことを言っている車オンチはほっときましょう。

トヨタのマークXなんかは、峠道でスズキのスイフトやマツダのアテンザやアクセラについて行けないのが実態です。

トヨタのハイブリッドや燃料電池車の技術は素晴らしいの一語だけど、プリウスの高速走行時の騒音はうるさ過ぎる。この点でもマツダ車には全くもってかなわないですね。要は実用性ではマツダ車の性能は高いのです。

国産車のヨーロッパにおけるNo.1ブランド【マツダ】に誇りを持って乗りましょう。

その他の回答 (30件)

  • 車種と使用目的によって良い悪いは変わってくるので、一概にマツダだからダメ、トヨタだから最高なんて事は言えないと思います。
    そもそも、今時車をメーカーで判断する事自体意味が無い事だと思います。車自体で判断しないと。

  • 最近のマツダ車はデザインよくて
    とてもいいと思います(^-^)
    CX-5 アテンザ 今度でる新型アクセラ…

    自分的にはトヨタだけは無いです(^^;)
    デザインが迷走してどうしたいのか
    わかりません。

    気にしないでカッコいいアテンザの
    運転を楽しんでください(^_^)ノ

  • あれ?女性ウケ気にしてなかった?
    結局買ったの?
    つーか釣りですね。
    お疲れ様です。

    まあなんにせよ、カルディナより遥かにいいだろ。

  • 車にこだわりを持たない人にはトヨタ車

    特に何乗っても見た目以外の違いがわからん人にはトヨタ車最強

    走らせてどうのこうの思う人がトヨタ車買うと金かかります・・・

  • マツダ車は、スペックを数字で見るとパッとしませんが、乗ってみると不思議といい感じの車が多いですね。
    運転に楽しさを求めるならトヨタよりマツダでしょう。

    ただ、消耗品のパーツがトヨタやホンダと比べてかなり高い。
    まあ、今時滅多に壊れないのであまり関係ないが、長く乗ろうと思うとメンテナンスに意外とお金がかかってしまう。

  • 走りの質はマツダが一歩リードしていると思います。内装については意見が分かれますが、今現在も乗り回している元祖86の所有者の超トヨタ派の友人が、現行型デミオの走りを絶賛してました。見る人はちゃんと見るのです。
    新型アテンザはワールドカーデザインオブザイヤーで名だたるメーカーを押し退けて、ベスト3に入りました。快挙です。自信を持ってください。
    残念ながら今のトヨタには人馬一体の車を作ることは出来ません。だから、マツダの小型車生産に関し、トヨタが一部委託することも決まっています。マツダの技術力をトヨタは必要としているのです。
    アテンザを大事に乗り回してください。羨ましいです。

  • あくまでも、私個人の意見ですが。
    今、技術面で最も注目されているメーカーがマツダだと思いますよ。内燃機関の教科書を書き換えなければならない新発見をして、実用化しちゃったんですからね。
    トヨタなんて、無難な車づくりが取り柄の、何処かの真似をするのが上手なメーカーじゃないですか。
    たまたまTHSというハイブリッドの動力分割機構を思い付いた技術者がトヨタにいたというだけですから。高性能エンジンは、ヤマハにお願いするしかないし、車に拘りのない人が、選択するには悪くないでしょうね。
    マツダは、確かに田舎の小さなメーカーかもしれませんが、車に対する情熱は、何処にも負けないと思いますよ。
    どこも実用化出来なかったロータリーエンジンで、ル・マン優勝まで成し遂げたメーカーです。外野が何を言おうと、好きだから乗る。それで良いじゃないですか。昭和最後のファミリアに、新車で乗りましたが、馬力も大したことないし、ヘッドライトは特殊なバルブで暗かったりと、欠点もありましたが、走行すると左右の吹き出し口から、風がガンガン入って来るようになっていたり、他では考えられないような拘りを感じました。扱いやすい車でしたね。トヨタで乗りたいクルマは、ヨタハチと初代プリウスくらいです。
    これまで数十台乗ってきましたが、少なくとも満足度はトヨタよりもマツダの方が上ですね。

  • 所詮、マツダはマツダですよ。

  • マツダ関係者です。友人や会社の方の意見が合ってると思います。マツダは広島では幅利かせてますが、所詮車メーカーの規模でいうと5流、6流の小さな会社です。
    だから、世界のトヨタや日産に比べると技術開発がかなり遅れてるので、トヨタの車に比べてまだまだ足元にもおよびません。
    内装もトヨタは使いがってや質感もこだわってますが、マツダ車の大半は無難な内装です。

    今、マツダはやっとCX-5が出て燃費のいい車が発売され人気ですが、トヨタは何年も前からハイブッリトカーを販売してますし。

    ただ昔から言われてるのは、マツダは足回りがしっかりしてる。と評価を受けてます。

    せっかく買われたのですから、愛着をもって乗ってください

  • 今月から、クライスラー300cからアテンザワゴンxdに乗り換えました。

    ここ10年くらい前からのマツダ車は、かなり良くなってると思いますけどね~(^_^;

    ま~プリウスとCX-5xdと悩んでた時期もありましたが・・・プリウスの安っぽい内装にビックリしたので、CX-5にしようとディーラーに行ったら~たまたま後輩が居てアテンザワゴンxdを薦められ即決で購入しました。

    丸いメーターやエアコンの丸いスイッチとかが斬新で好きです。

    欧州でも人気があるアテンザですから、分かってる人は分かってるって感じで良いのでは?!

    因みに、妹はホンダ好きでしたが・・・今はプレマシーに乗ってます。
    父もマークXから、新型のアクセラxdに乗り換えます。

    回答の画像
1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カルディナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カルディナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離