トヨタ ブレビス のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,635
0

15年以上経った車はもう乗れないのでしょうか?(ちゃんと動きます)

トヨタのブレビスというセダン、年式は2001年くらい?

だと思います。祖父が今乗っているのですが、今度いただくことになりまして、セカンドカーにしようと考えています。

親には、「10年以上経った車なんてすぐ動かなくなるから持っても仕方がないから手放した方がいい」と言われるのですが、
祖父とドライブした思い出が詰まっていて、かつFRセダンで220馬力の車です。
せっかく貰えるチャンスなのに、理由をつけて手放すにはもったいないと感じます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今時、車の寿命が10年(または10万キロ)というのは
古い考え方ですので、たちまち故障する事はありません。
但し、中古車市場の価値としては、そのくらいが目処で
ある事はお忘れなく。

それなりにメンテをすれば、15~20年(または20万キロ)を
乗る事は可能です。特にトヨタの場合、ある程度、流用パーツを
使っているもので、余程致命的な故障でない限りは、修理すれば
継続して乗る事は可能です。

また、一般的に言う「寿命」とは、修理代>車の価値、または
1回の修理代に数十万以上を要すような場合を指し、イコール
「乗れない」ではありません。

貴方がその車に愛着があり、上記の「寿命」であっても、
乗りたいという心があるのなら、まだまだ乗れる車です。

税金は高くなるので覚悟してください。
また、ブレビスはセルシオベースの高級車ですので、
作りは良い車だと思います。
持論ですが、7年前の高級車と、新型の安価な車を
比較した場合、7年前の高級車の方が良いですね。
トヨタの高級車の代名詞としてクラウンがありますが、
「腐ってもクラウン」という言葉があります(笑)。

その他の回答 (18件)

  • 会社の俺の営業車プロボックス。37万キロまで行った
    最後はエンジン警告灯が頻繁に点いて、(オートマなのに)何故かエンストしまくり。3ヶ月に一度は修理してた。

  • ホンダのライフ乗ってましたが、33万キロまで乗りましたよ笑 エンジンオイルも2万キロに1回くらいでスパルタに乗ってました笑

  • 僕もブレビスに乗ってます!
    すでに16万キロ走っていますが絶好調です!
    大事にまだまだ乗るつもりです。
    車は第二の家です。
    新しければいいってものでは無いと思います。
    おじいさんとの思い出の車を大事に乗ってあげて下さい

  • 経年劣化により、いろんなパーツが痛んでいるかもしれませんが、
    きちんとメンテナンスすれば、まだまだ乗れると思います。

    メンテナンスにはそれなりのお金がかかると思いますが、
    そのお金をかける気があるかどうかだと思います。

  • 2000年より新しい車は私的には最近の車の範疇に入ります。
    13年経過すると、自動車メーカーから献金を受けた自民党政治家が提案したエコカー法案により税金が高くなってしまいますが、最近の車の品質は20年乗っても消耗部品以外は全く問題が出ないほどの品質を持っていると思います。
    ほんとうは、買った車を長く乗る事がエコになるのですが、燃費や排ガス向上の面だけを考えた間違った(自動車メーカー優遇の)エコ税制です。
    私のマイカーは1986年式の軽自動車、スズキ・マイティボーイです。
    中古車、個人売買で買って1年半です。
    それ以前は1972年式のトヨタ・セリカで、完調だったのですが事故で失いました。(トヨタの旧車は部品が全く出ませんが、その年式ならまだ部品は出ると思います。)
    軽の30年落ちは、私としても不安でした。なにせ当時、いちばん価格が安いとテレビCMしていたアルトよりも格下の車でしたから造りのチープさは現代の軽が高級車に見えるほどです。
    買った当初はウィンカーの点灯がおかしい、シフトレバーの遊び過大等、不具合は多少ありましたが、現在は修理して車検も自分で受けて、毎日の足や、高速道路も流れに乗って完調で走っています。スズキはトヨタと違って旧車でも部品が、かなり出ますから不安は、ありません。
    古くなっても愛着のある車に乗りたい。あなたの考えは素晴らしいです。

  • それは車の品質が悪かった大昔の話です。
    最近の車に10年10万キロという数字は何の意味もありません。

    私の車(FRで280馬力)はH8年式で今年で20年目になりましたが、大きな故障もなくバリバリ元気です(笑)

    あなたが ブレビスの維持費を全て出すのなら、文句を言われる筋合いはないはずです。
    また、どんな車でも壊れる時は壊れるので、新しいから壊れないとか古いから壊れるというのは間違っています。

  • プレビスのホイールセンターキャップ拝借してます。
    そんなモンでも作りの良さが表れてます
    真面目な車作りの出来てる車かなと推察する
    要は金掛かってますね
    廃車はもったいないと思うね

  • >親には、「10年以上経った車なんてすぐ動かなく
    >なるから持っても仕方がないから手放した方がいい」
    >と言われるのですが
    祖父との思い出の品なら、乗り続けるのも有りだと思います。

    ただ、親御さんの言われる事も一理あります。
    大きなトラブルが発生するまでは乗り続けると言うのも良いと思います。
    例えば、修理費が1回20万を超えるトラブルが発生したら廃車にするとか。

  • 車は10年経過か10万キロ以上で乗り換えをお薦めします。

    理由は以下の通りです。

    ①自動車税・重量税が高くなる(適正値)になる。
    ②電装関係の部品の故障が多発する。
    ③足廻りブッシュ系の劣化が顕著になる。
    ④ブレーキディスクなどの交換が必要になる。
    ⑤タイミングベルト・ウォータポンプの交換が必要となる。
    ⑥マフラーが腐ってきていればそれも交換
    ⑦ダイナモもボチボチ寿命

    極めつけはメーカーから部品が供給されなくなり修理不可となることです。

  • 私の車も平成9年式。

    19年23万キロ走っていますが、元気ですよ。メンテナンスがしっかりされていれば20年くらいは軽く走りますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ブレビス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ブレビスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離