トヨタ アルテッツァジータ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
592
0

中古のアルテッツァを買おうと思ってるのですが
この車の長所短所を教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長所
・コンパクトなFRのセダン(確かに3ナンバーだけど)
・純正でMTが用意されている
・他のトヨタ車と共有パーツが多く、流用が効く(シャーシはクラウンでプログレ・ブレビスと兄弟車、アリストとも同じ足回りだったりする)
・直6の1Gと直4の3Sのエンジンを積んでいるので、カスタムの幅が広い(ワゴンのジータだと2JZを積んでいる)

短所
・AE86の再来と言われ、期待された割にはガッカリ感がある
・MTのギヤ比がおかしい気がする(個人的に合わない)
・3S-GEは210馬力も出ていない(実際は160~170らしい)
・スポーツセダンと言う割に、購入層は中年から初老のおじさんばかりのオッサンセダンだった(プログレ・ブレビスのスポーツタイプって感じ)
・MTの中古の値段が高い
・レクサスとISのエンブレムを付けられる可能性が高い(左ハンドルなら違和感無いけどね)

その他の回答 (8件)

  • 自分はアルテッツァのRS200所持してます(^^)

    物にもよりけりですが故障率低いですよ、買った時は9万5千キロで総支払い額が48万のMT(^^)

    サーキットで荒い使いかたしましたがオイル交換系をきちんとしていれば大丈夫ですよ。

    自分はアルテッツァを安いオイル入れて10000キロまで乗りましたが不具合はなかったですよ。
    アルテッツァはノーマルだとダメですが、サスとマフラーだけで結構変わります(^^)
    ボディの合金製も優秀だと思いますよ、長期所持に向いてます。

    自分のは15万キロ越えてますけど、オーバーホールしてないですけどバリバリ走ります(^^)

    低維持費で済んでいじりがいある最高の車ですよ。
    他人が馬鹿にしたって良さがわかる人にはわかります(^^)

    もし10年所持したらプレミア着くと思いますよ、たぶんですが(笑)

    後、燃費ですが、AT車のが燃費いいみたいです、後ASの方が故障率は低いと整備士さん達はいいます(^^)

    アルテッツァは遅いと言われてますが、自分は思ったより速かったです(^^)

    短所はMTなら燃費悪い、オイルをいい物を入れた方が故障率は低くなると思いますので、メンテ代、しかし大型スポーツカーに比べれば大した事ないです。
    ライトカバーが劣化しやすい。

    しかし、元は取れる車だと思いますよ。
    自分は押すめします、買うなら後期型のがいいですね。

    長々と失礼しました。

  • 私は平成10年式RS200Zエディション6MTを所有しています。この車は24万キロ、20万円半年車検付き中古車を購入しました。この車の魅力は故障が少ない事、車を操る楽しさがある事、そしてスタイルが良い事です。巷ではエンジンが遅いとか重いとか色々と書かれていますが、日常と非日常を味わえる魅力的な車です。初心者やある程度若い時にスポーツカーを乗ってきた大人にはぴったりな車ではないでしょうか。是非購入してアルテッツァの良さを体感して下さい。

  • アルテッツァ買うならアリスト買うのがいいと思うけど、
    なんでアルテッツァなのかがわかんないなぁ。
    まぁアルテッツァとアリストを比較してこたえます。
    基本、さほど変わらないけど
    スピードとか興味あるんだったらアリストですねぇ
    町乗りで丁寧に乗るんだったらアルテッツァのほうがいいと思います。
    基本アルテッツァっておじさんなんだよねぇ乗る人が!
    オジサン車両なんですよね~まぁこんなもんですかね

  • 長所 コンパクトなサイズ、パーツの流用が可能
    短所 子供っぽい内装(特にメーター回り)、FRなのにスライドさせにくい、3S-Gよりほかの二つのエンジンの方がマッチしている妙

  • それなりに長所はありますが
    他人に聞かなきゃそれがわからない人には古いポンコツ以外の何物でもないです

  • 長所
    ・外装内装の見た目カッコいい
    ・NAの伸びがとても気持ちいい
    ・スーパーライブサウンドシステムの音響は文句なし
    ・燃費は街乗りで10、高速で15
    ・速さを求めないのであればいい車

    短所
    ・遅い

  • 3Sエンジンなので街乗りならターボでもいいが サーキット&ドリフトならオイル量増やさないとダメですねWW

  • 長所:安い、パーツが多い。

    短所:あえて今乗る理由が安い以外にない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アルテッツァジータ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルテッツァジータのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離