トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
569
0

トヨタの86について車に詳しい方の意見をお聞きしたいです。

現在高校3年生の女子です。
中学生の頃からトヨタ86(以降86と表記させていただきます)に乗ることに憧れを抱いていました。

年就職するので通勤のために車を買うことになっているのですが、先日父に最初から乗りたい車に乗ったらどうだと86の購入を勧められました。
なので母にその話をしたところ免許の話になり、86に乗るならオートマじゃなくマニュアルで免許をとれと言われました。
私はオートマで免許をとろうと考えていたのですが、母はオートマの86はダサいと思っているらしくマニュアルをゴリ押ししてきます。
父は自分達の時代はそういう考えが多かったから、それがまだ抜けないんだろうと言っていました。
父は車関係の仕事をしているのですがオートマでも何ら問題はない、オートマでも乗れるんだからオートマで十分だと言っています。
正直私もマニュアルで86に乗れたらカッコいいなとは思いますが、マニュアルを乗りこなせる自信がないのでオートマでいいかなと思っています。

やはり86はマニュアルの方がいいのでしょうか?
車に詳しい方のご意見お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

やはり86はマニュアルの方がいいのでしょうか?



運転者の

技量・考え方次第

どちらでも

86/BRZ・ともに

問題はなにも有りません





MT車・運転の魅力
「ドライバーにとって駆動力のコントロール領域が広がること」
エンジンの力はアクセルペダルの操作で増減できるが
エンジンと駆動輪の間にはトランスミッション(変速機)が介在

この変速操作をクルマ任せにすると
運転がラクになる半面
走りのすべてを
ドライバーがコントロールすることにはならない

その点
MT車であれば駆動力の伝達過程も自由に操れ
さらにいえば
シフトレバーやクラッチペダルを操作することも
ハンドルやブレーキと同様に運転の楽しさを盛り上げる

今は
ATのメカニズムが進歩したので
機能的な速さにMT車の優位性はほとんどない

高性能な
「日産GT-R・トヨタスープラ・ホンダNSX」などは
ドライバーの変速操作が
車両の速度に追い付かないこともあり
クラッチペダルを操作するMTは用意していない

つまり
MT車を選ぶ理由は
操る楽しさであり
情緒であり
「クルマが勝手に変速するのは邪道で許されない」という
ドライバーの意地だったりする
これもまた
クルマが持つ魅力の本質に深く係わる

MT車は
大量に売れる商品ではない
しかしそれがあることで
「クルマはやっぱり楽しいね」と思える人達がいる


Subaru BRZ Track Test
http://www.youtube.com/watch?v=C9FhVwDNyQ0&feature=relmfu

回答の画像

その他の回答 (21件)

  • 86のATもMTも運転したことあります。
    個人的にはMTに乗っていましたがATを運転させてもらっての感想になりますが・・・

    ATのメリット
    ・とにかく楽!自分でシフトチェンジをパドルでもできるし、通常のATのままで運転もできます。
    ・クラッチが無いのでクラッチ盤の消耗を考えなくていい。
    ・渋滞が楽
    ・シフトダウンしたときに自動的にブリッピング(回転を上げてギアを落とす)してくれるのでスポーティです。

    ATのデメリット
    ・個人的にですがMTほどダイレクト感がありません。
    ・サーキットではATが壊れる可能性があります。(友人で壊した人がいます)

    MTのメリット
    ・個人的には車を操作してるという充実感があります。
    ・ハンドルにパドルが無いので広々している。

    MTのデメリット
    ・渋滞の際、半クラ操作が必要のため疲れる
    ・人によっては今どきMTって・・・と難癖付ける人がいる。
    ・加速がギアチェンジの操作で加速が一度キャンセルされるのでATより遅くなる。
    (MTに慣れた人だとATよりMTのほうが加速が速いです。)

    私個人的にお勧めするのはATです。
    86でATオーナーはかなり多いですよ。
    男女関係なくATオーナーが多いですし全然恥ずかしくないですよ^^

  • MT好きの自分が言うのも何ですが、両親の意見は無視してATの方が良いです。
    渋滞時(上りは特に)は嫌になります(疲れが倍増)。
    その苦痛が耐えれるならMTでも良いかと、身近に乗って居る人が居るなら運転手させてもらった方が(助手席でレクチャーしてもらう)

  • ATでもマニュアル操作が出来ます。
    走り屋気取りの知ったかぶりでMTに拘る輩が一番ダサいです。

    でも免許取得はMTかな。

  • レースに出場する予定がないならオートマで。

    ただ、免許はマニュアルでもいいかもね。

    オートマ免許なら、オートマだけ。
    マニュアル免許なら、どちらでも乗れるしね。

  • 86/BRZに搭載されているアイシン製6速ATは、2速以降ロックアップ(直結)かつ変速機構もクラッチtoクラッチ(素早い)で非常に良い物ですからATでも何ら問題ないと思います。(単純な変速スピードなら恐らくMTより速い領域があります)


    昔どこかで誰かが、「走る」「曲がる」「止まる」という車の基本動作に「変速」が含まれるとは限らないと言ってました。

    むしろドライバーから「変速」という操作を排除することで、よりハンドルとペダルに集中できるメリットもあるでしょう。

    ※MTの自在なギヤ選択・クラッチ操作はこれまた自由度が高く素晴らしい物で、MTは全て自分の思い通りに動かせる唯一の変速機と言えます。

    結局、ドライバーが自分の意図した走りが出来るならMT,ATと変速機は問わないと思いますし、自分が乗りやすい物を選択した方が良いと後々後悔しない気がします。

  • MTはシフト操作が加わる分「自分が車を操ってる感覚」がATより感じられるため、運転する楽しさは感じやすいです

    ただMT乗っててもATに憧れる瞬間はあります
    例えば渋滞とか(*‘ω‘ *)
    疲れてる日とか
    左足使わない分楽ですからね

    スポーツタイプだからマニュアルおすすめなんてことは全くありません
    あなたの乗り方やどのように楽しみたいのか
    それを重視して選択されれば良いと思います

  • まだわからないでしょうが、
    運転自体を好きになるとか、
    車を操作する範囲を広くする、
    つまり車をコントロールする領域を
    ひろめたいのであればMTが運転できた方が良いです。
    その方が楽しいですからね。

    ただスポーティな車のデザインや雰囲気を
    楽しみたいだけなのであればATで良いでしょう。

    でも。。
    MTはそんなに難しいものでもなんでもないです。
    無理やり比較をすれば、そりゃあATより難しいです。
    でもそもそも運転という行為は、
    MTであろうが誰にでもできることなのが大前提です。
    MTの方が慣れるまで少しの手間と時間がかかる
    というだけのことかなと。

    日本はAT車が主流というか、ほとんどですが、
    実はそういう国は、日本・韓国・アメリカの3か国だけです。

    世界的にはAT車が増えつつありますが、
    特にヨーロッパではまだまだMTの方が多いです。
    なので高齢者も女性もMTを運転しています。

    事前予約をしないとATのレンタカーを
    借りにくい国も多いです。

    AT限定免許=身体に障害がある人の為の免許
    という位置づけの国もありますが、
    そういう国では「なぜ健常者なのにAT限定免許?」
    となることもあります。

    何がいいたいかというと、
    繰り返しですが、それほどまでにMTの運転は
    誰にでもできることということです。

    なのに、日本人はMTの運転に対して、
    異様なまでに「難しい」とか「大変」という
    印象を持っています。
    これ。多分地球上で日本だけです。

    MTの運転ってしょせんはそんなもんです。
    なので少しでも運転を楽しみたいのであれば、
    MTをおすすめします。

    私は運転が好きで、
    バイクも車も乗りますが、
    車に関してもMT以外所有したことないです。
    別に大変とか苦労を感じることもないです。

    MTでの運転がきついとか辛いとか面倒となったら、
    それが免許返納を決定するタイミングと決めています。

  • 86のMTを所有していますが、パドルシフトのAT(Gグレードはパドルシフト無し)と迷った挙句にMTを購入しました。
    今となればパドルシフトのATでもよかったかなと思う事は度々あります。

    私も86に惚れ込んで購入しましたので、散々迷いながらも結局のところ、86に乗る事だけで十分に満たされていますので MTかATかなどはあまり関係ないです。

    サーキットを走行する方もMTの比率は多いものの、ATでも走っている方もいらっしゃいます。

  • 今の86はたったの200psしかない、なんちゃってスポーツカーだから、AT,MTどっちでもいい。
    しかし、今の86だけに乗るわけでなく、モデルチェンジしたらMTしか無かったとか、別のスポーツカーに乗り換えたら、MTしか無かったとか色々あるから、マニュアル免許を取るのがいいと思うよ。

  • 一応ですが、マニュアル車(以下MT車)については、25年くらい前は、あなたと同じ18歳の女の子(今はおばちゃんですが)でも、MT車で教習をして免許を取ってました。
    だからあなたに取れないことはありません。そもそも特別に難しいものではありません。ただ、AT車と比べると「クラッチ操作、ギア操作の手間が増える」だけのことです。

    あなたがMTのハチロクを運転してみたいと思うのなら、迷うことはありません。
    ただ、限定なしの免許(いわゆるMT免許)を取るつもりであるのなら、一旦AT限定免許を取得して後からAT限定解除というのはやめたほうがいいです。
    余計に費用と時間と手間がかかります。

    別にこだわりはない、というならばAT限定でいいかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離