スバル エクシーガ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
345
0

車の買い替え、アドバイスください。

車を買い替えたいと思っています。あまり車に詳しくないので、オススメの車種をアドバイスお願いします。

現在、スバルのエクシーガに乗っています。

子どもはほとんど一緒に乗らなくなったし、住んでるエリアの道幅も狭いので、もう少し小さな車に乗り換えたいと思います。
オススメの車種を教えてください。
ディーラーさんからはレガシィを勧められています。(私はもう少し小さく、インプレッサの方がいいと感じています)

うちのライフスタイルや車を使う状況について

・家は下町の駅近なので、車が無くても生活可能。通勤通学は電車。観劇などの遊びに行く時も電車。羽田成田も電車1本で行けるので、電車。
・車を使うのは月に8回あるかないか。主に買い物。メインは妻、時々夫も同乗。
・最大で5人乗る(大人2人、子ども3人)けど、年に数回。
・双方の実家は、一方は徒歩で、一方は電車で行ける(駅近)場所。
・年に一回くらい、車で山登りをする
・国内メーカーの車に乗りたい
・小さなワゴンタイプ(フリード等)は、苦手(好みの問題)
・軽自動車も、乗り心地が苦手なのでパス。

こんなに使用頻度が少ないなら、レンタカーやシェアカーで、、というのは無しでお願いします。検討しましたが、維持費用がかかっても、もしもの時のため、家の駐車場に車を置いておきたいです。

補足

スバル前提ではないんです。 たまたま、今、エクシーガに乗ってるので、ディーラーさんに相談しました。予算は300台です(MAX400)。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

インプレッサがいいかなと思いますがXVもいいかなと思います。
自分はXVハイブリット乗ってますが疲れにくいです。
後車高の高さもあり見切りがいいので狭いところも意外といけると
思います。
後はアイサイトが付いてるのもいいですね。
時速50kmで対応出来てシステム的に10万でつけられる
自動ブレーキはスバルだけです。

プリウス、アクアは間違えてもやめたほうがいいです。
ハイブリットシステム故障すると動かなくなります。
あと事故のケースによっては確実に死ねます。
個人の見解ですが走る鉄の棺おけといってもいいでしょう?

スバル車の安全性は自らの体使って実証済みです。
車は全損でしたが人間は無傷でした。

質問者からのお礼コメント

2016.11.23 16:31

皆さま熱いアドバイスをありがとうございました。アドバイスを参考に、スバルとマツダを比較しつつ、他も訪問してみます。
BAは、迷いましたが、車が大破しても、御自身は無傷のこちらの方に。
ほんとに皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • まぁ・・皆さんそれぞれで・・・・・
    中には、質問者の意向からずれてのも有るようですが・・・

    <予算は300台です(MAX400)。>
    世云う事でしたら、スバルの水平対向じゃなくて・・・
    【CDV】クリーンディーゼルをお勧めしますね。

    マツダ・CX-3が良い様な、感じがしますがね。
    http://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/

    自動車史上類のないテクノロジー
    (※)SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS誕生。

    その第1弾として生まれたG-ベクタリング コントロールは、
    「誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる」
    人馬一体の感覚を、さらに高い次元に引き上げます。
    http://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/feature/driving/skyactiv-vd/

    ----------------------------------------------------

    参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・・・
    重量税・取得税⇒免税
    車税⇒減税...補助金有り
    一般社団法人・次世代自動車振興センター
    http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
    クリーンエネルギー自動車↓↓
    対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の
    4ジャンルです。

    もう『HV』は対象から外れています。

    ------------------------------------------------------------------
    クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

    http://www.nedo.go.jp/nedoforum2015/program/pdf/ts2/daisuke_shimo.pdf

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ””ディーゼルエンジン””の良い所は、
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150514/1064473/?rt=nocnt

    ディーゼルエンジンの燃費が良いワケ・↑・・

    -----------------------------------------------------------------
    知っていますか?!ディーゼルエンジンのこんなメリット。
    http://blog.mazda.com/archive/20130411_01.html

    ------------------------------------------------------------------------

  • 新型インプレッサスポーツでいいのでは?
    SGPになったシャシはさすがによかったですよ。
    ディーラーとの付き合いがあるならなおさらかと。予算で充分だし。

    ただ、万人受けする車になった分、スバルらしさは失われた感がありますが、これはしょうがないですね。

  • To miuxxxxxxxxxxxxxxxさん

    年に一度の山登りが舗装路なら、トヨタ・アリオン。
    悪路が含まれるなら、マツダ・CX-3。
    位ですな。
    他は、エンジンに余裕が無いか、グローバル化で幅が広いですから。

  • スズキのソリオ!
    それかトヨタのソリオのパクリ車。
    条件が狭すぎる。
    300万の予算あってフリード等は嫌ならおすすめ車は無いかと。。

  • 月に数回しか乗らない車を買うなら、ハイブリッドや低燃費などのエコだけを追求した車に乗るのは無意味だと思います。
    自分なら完全に趣味の車にしますね。
    クーペやコンバーチブル、山遊び用のオフロード車なんかね。
    ロードスターとか山遊び用にカスタムしたジムニーとか。どうしても5人乗る時はそれこそ、レンタカーあるし。
    4枚ドアでもWRXのstiとか。
    もしくは、スバルだとフォレスターかな。

    あまり乗らないけど、車は持ちたい。ある程度の維持費も覚悟している。
    それなら、非日常的なものか遊べる車にして、休みの日くらいはワクワクしたいですよ。

  • どうしてもスバルなら選択の余地はないですよね。

    ホンダ・フィット、日産・ノート、トヨタ・カローラフィルダーなどのガソリンモデルなどを検討されては如何でしょう。ハイブリッドは不要だと思います。

    日本の道路や駐車場事情を勘案すると、やはり5ナンバーサイズの自動車が使いやすいと感じます。(車格は落ちますが)

    水平対向エンジンにこだわりがないのであれば、全幅の広い「輸出車改造」モデルしか持たないスバルを諦めた方が賢明な選択かと思います。

  • スバル前提じゃないって言っても他のメーカーを長時間乗った事あります?

    スバル車の乗り心地に慣れるともう他の国産は厳しいよ。

    ステーションワゴンならインプレッサより小さいのはホンダフィットシャトル、トヨタカローラフィールダーぐらい。

    それらに比べたらインプレッサの方が全てにおいて上。使用頻度から燃費も気にする必要もないので迷う理由がありません。

  • スバルありきの話なら、インプでいいと思うし、ワゴンタイプになるかもだが、新型ジャスティならさらにコンパクト。

    他社のクルマでもアリなら、それこそ何倍も選択肢は増えるけどネ。

    あとは予算次第ってこともあるんで、そこを明記するとある程度は絞れる。
    で、HVはコスパがどうとか関係なしで、単に利用状況から察して原則不要なんだけど、どんなもんだろかっつう興味本位でならご自由に。

  • アクアかフィットでいいんじゃない?
    軽は高速で走ってて曲がろうとすると体ごと車が持ってかれる感じになるし、事故ったら助かる事故も助からないからね。

  • トヨタのAQUAやプリウスαなんてどうですか?

    2台とも代車で貸して頂き、今まさにプリウスα貸してもらってますが、乗り心地良いですよ。

    こちら大柄ですが、後ろも広いって友達が言ってました。(男が乗っても広いと感じたくらいですから…)
    スバルでなきゃいけない理由がないならトヨタオススメします。

    いちど見積り兼ねて試乗してみてはいかがでしょうか…

    ワンボックスが好きですが、ステーションワゴンもいいなと改めて思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル エクシーガ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル エクシーガのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離