オペル メリーバ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
857
0

ドイツ車は日本で支持されているのに何故アメリカは日本で支持される車を開発しないのでしょうか?
あれだけの大国だから本気で取り組めば出来るような気がするのですが・・・・。

補足

日本車がアメリカであれだけ売れている事を考えたら逆の発想があっても自然だと思いますが・・・・。 又、日本で支持されるという事はただ単に日本でのマーケットシェアが伸びるだけでなく、日本的な国々でのシェアも伸びるという事にも繋がるのでは・・・・? >>gomagomagalleryさん 朝鮮人的思考回路してるな ↓ 質問を一切せずにベストアンサー率が極端に低い連中に共通したばかな奴。 お前の頭は蛆虫だらけ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アメリカの自動車産業...
GMは欧州ではオペル/ボクスホール等で展開やアジアでは韓国GMとして
フォードも北米とは別に欧州ヨーロッパ・フォードで展開...

日本や欧州の自動車メーカーの様に「母国の自社ブランドでの輸出展開」よりも
『現地での企画・生産・販売までする別会社/別ブランド』での戦略が目立つ...
それらを考えると「欧州で企画・設計されたアメ車?」はそこそこ売れてたけども
欧州版ブランドバッヂを北米本国のバッヂに付け替えれば...売れるかな?
アメ車が日本で苦戦するのは「車体サイズも排気量も無駄にデカい」からでしょ?
...ただ...
日本で「アメ車を欲しがる人達」って、その「大きさ」が好きなのだから(笑)
小さくて低燃費のアメ車はむしろ売れない...のでは?
スズキのハスラーサイズのハマーじゃ魅力が無い!
ワゴンRサイズのタホでは魅力が無い!
広大な大地のアメリカで作られた事を連想させる程にデカいのがアメ車の魅力!
残念ながら日本の道では持て余す...サイズなので敬遠ていまされますがね
だからと言って「日本車みたいな」「欧州車みたいな」アメ車になったら魅力が無い!
とは思いませんか?
...それに...
あまり売れてない=街中で見かけない=希少性を見出せる(オーナーとしては!)

よ~く言われるのが「アメ車はアメリカで乗るのが一番しっくりと感じる(馴染む)」
アメリカ車(ブランド)はアメリカで乗って似合うのならば、それで良いのでは?
今では流石に少数派になったV8-OHVエンジンへの拘りも...
西部開拓時代の駅馬車、幌馬車の「馬の一頭、二頭が倒れても走って逃げれる」
って思想の継続だろうし(だから何処でも直せるシンプルなOHVを長く使った!)
アメ車好きって、あの「ドロドロV8音」がたまらなく好きでしょ?

既に他の回答者が書いていますが、アメリカ製品の全てが日本では売れない
って訳では無く...むしろパソコンのOSなんてマイクロソフトとアップルの2強で
ほぼ占有しているくらいでしょ?...売り込み側の熱意や本気度の「差」では?
今の北米企画/生産のアメ車は日本では難しい?かも知れませんけど...
欧州企画/生産のアメリカ車?ならば...

例えばGM系ならば “ オペル ” などは売れそうですけどね!
かつてヤナセが「ヴィータ」という名称で輸入販売をしていて
トレンディドラマで使われた事から一時はブレイクしたオペルの小型車「コルサ」
をベースとした小型SUVである『オペル・メリーバ(貼り付け写真・上)』なんかは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90
http://www.youtube.com/watch?v=Pnq5HflM1PQ
観音開きのドアなど個性的ですし...

ルノーで「カングー」が売れているのをみれば『オペル・コンボ(貼り付け写真・下)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C
http://www.youtube.com/watch?v=pMZhUUcOgKQ
なんかも売れそうですけど?

『コルサ(日本ではトヨタが商標を持っているので“ヴィータ”)』等もホットバージョン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B5
http://www.youtube.com/watch?v=uGCSkqoylvY
http://www.youtube.com/watch?v=1sroIjBheCQ
http://www.youtube.com/watch?v=S7L87IhNebU
を投入すれば、今の日本車では極めて少数になってしまったコンパクト&ホットで
売れそうですがねぇ~、高出力エンジン+MTの組み合わせで!

VWのUPに対抗して『オペル・アダム』を投入したり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0
http://www.youtube.com/watch?v=fhsKaWf0HNM
http://www.youtube.com/watch?v=Le94wTWdIkk

流麗な2ドア4シーターのオープン『オペル・カスケーダ』を投入したり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%80
http://www.youtube.com/watch?v=_Zo6qOdgJOw
ベンツのEクラス・カブリオレよりはお洒落で若々しい車かと!
http://www.youtube.com/watch?v=uIM8CqSRNSE
http://www.youtube.com/watch?v=_7DlBnL_mNU

無理に?日本向けに「右ハンドル+AT」よりは、「左ハンドル+MT」を多くして
日本に再上陸すれば...売れそう?と思うのだけどね!?

現実では、GMアジアは日本への販促は全く関心が無い様子ですけど...
新しいオペル...良さそうだよ~

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2014.2.7 21:12

一生懸命書いてあるのでBAにしました。

その他の回答 (10件)

  • 国内の市場の大きさの違いでしょうね。
    それと欧州の環境と日本の環境が、欧州と北米ほどはかけ離れてないって事でしょう。
    つまり。広大な国土を持つ北米市場は今でも巨大でしかも特殊だと言う事です。
    アメリカはそれほど車を輸出しなくても食っていけるという判断でしょうね。
    その証拠に欧州フォードなんて北米資本だけど欧州でそれなりのシェアを持ってますしね。

    アメリカ人が日本人などにもっとアメ車を買えと言ってるけど、多分アメリカ人は自分たちの製品の特殊性に気がついてないのだと思います。
    以前アメリカも世界戦略車を作ろうと努力はしてみたけど、どうもピント外れみたいだったようで…
    日本車キラーとして鳴り物入りで登場したサターンやネオンなんてのがそうですよね。

    多分アメリカ人ってAppleのiPhoneのような自分達の主張や主義で作られた製品づくりは上手いんだろうけど、顧客に合わせた製品を作るってのが苦手なんだと思います。

  • それはね
    アメリカ合衆国の自動車会社は、ほぼ内需でやっていけます。
    日本の自動車会社は、いつからや北米に買ってもらわないとやっていけません。

    ちなみに、いかに世界にかんたる大メーカートヨタであろうとも、ここらへんはGMにくらべて危ういのです。

  • 母国の市場が巨大なので、海外マーケットに合わせた開発をする必要性が薄かったから・・じゃないですか?

    ドイツ車が日本で支持されてる?といっても、輸入車の中でというだけで、実際にはドイツメーカー全部あわせてもシェア5%も持ってませんよ。

  • 第二次世界大戦後の日本においては、アメ車絶対の時代がありました。

    その後日本のモータリゼーションの発達に伴い、ヨーロッパ車の実用性が評価され出しました。

    ①高速性能と安全性のバランスがとれている。
    ②走りだけではなく、燃費も考慮されている。
    ③ドイツ車はブランド価値の維持向上に真摯に努めた。

    ①②③ともアメ車は対応しませんでした。今も対応しません。しかし米国では大型の燃費の良くない大型車が売れるのです。

    米国メーカーが日本向けの車を開発する気があるとはとても思えません。

    ドイツメーカーは中国向けには真剣に対応しています。しかし日本向けはかなり適当です。とは言ってもドイツメーカーは米国と中国に対しては、ほぼ同じ車を供給しています。日本向けには原則ドイツ国内向けと同じ車を供給しています。

    マア日本のユーザーのレベルが高いというか、それよりもドイツメーカーの日本におけるマーケティング力が高いからです。

  • つまり、本気で取り組む気が無いという事かも?。
    でも、キャバリエ程度じゃあ、他国はどうか知らないけれど日本では売れない。

    案外、眼中無いってか、日本で売れなくてもいいんじゃないですか?
    市場として大きくもないし。

  • 朝鮮人的思考回路してるな

  • ふふふ。日本人って、自己中心だね。世界は日本を中心にまわってるのかい?

    日本が世界一なの?w

  • ドイツ、イタリアあたりは日本で大人気ですよね。
    世界的に人気だと思います。
    アメリカが、不人気なのは
    アメ車の真逆なのが日本車
    日本は道路が狭いので車をできるだけ小さく、道が蛇のようで、低速カーブがおおいのでの低燃費ですが…
    アメリカはまぎゃく
    エンジン、ボディがデカイのがかっこいい
    うるさいのがかっこいい
    なので本気をだしても小型化する能力がないのでむりでしょう。
    低燃費、もったいないという言葉をアメリカはしらない

  • どこまで、自己中なんでしょうか??

    なぜアメリカが日本人が好む車を作らなきゃいけないの?

    ドイツ車は、日本人のための車造りをしているのとは違うんだよ。
    ドイツ人のための車造りをして、それ(ドイツ車)を日本人が支持しているだけでしょ。


    >日本車がアメリカであれだけ売れている事を考えたら逆の発想があっても自然だと思いますが・・・・。

    アメ車の主なマーケットは自国です。そこをさておいて、日本人に迎合するような車造りはおかしいと思いませんか?
    たしかに日本の自動車メーカーはアメリカ専売の車を作ってはいますが、別に全ての日本車がアメリカで売られているわけではありませんよ。


    >又、日本で支持されるという事はただ単に日本でのマーケットシェアが伸びるだけでなく、

    日本国内での販売台数は、本国での販売台数の何%なんでしょう。


    >日本的な国々でのシェアも伸びるという事にも繋がるのでは・・・・?

    日本的な国々ってどこ?

  • マーケットの大きさの問題だと思います。
    ドイツは日本に売るためだけに作っているわけではありません。
    作った結果 日本でも売れた だと思います。
    日本のマーケットはピンポイントで狙うほど大きくもなく入りやすくもないと思います。
    日本の車もいいですしね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

オペル メリーバ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

オペル メリーバのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離