日産 マーチBOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
529
0

軽ワゴン車が気に入りました。先日ホームセンターで軽ワゴンを借りて運転しました。座席が高くて、隅々まで前の死角がないくらいで、バスを運転したらこんな感じかなとか思ってすごく運転してい

て楽しかったです。
軽自動車を購入予定で、ワゴン系だと、スズキのワゴンRに試乗しましたが、そういう楽しさはありませんでした。
あれは商用故の何かなんでしょうか?似たような運転し心地の車ってありますか?
さすがに商用車?貨物車を買うのはなあと思いまして…。

前は日産のキューブに乗ってました。レンタカーをよく借りるのですが、マーチ、パッソ、フィット、デミオは何度も乗ってます。
この中なら、フィット、デミオは大きい車を運転してる感が好きでした。

最初は見た目でホンダのNONEが第一候補でした。
試乗した感じは普通で、運転の楽しさは普通の車という印象。

私の運転が楽しいの基準って変ですかね?笑
20代女で初新車購入です。
維持費の面で軽自動車希望。
予算は込み込みの150万だけど無理ならもう少し。
何か車種選びでアドバイスがあれば重ねてお願い申し上げます!

補足

皆様本当にありがとうございますm(_ _)m 周りに詳しい人がいないので大変心強いです。 予算ですが200までは頑張れますが、軽で200って高すぎ?!と思ってしまい。 ワゴンだと普通なのでしょうか? NBOXとかになるのかなと思っていたのですが、知らない車種ばかり教えていただき目から鱗です。 20代の女が乗っていても、変わってるなーって思われないですかね?笑 ホームセンターで借りたときはさすがにこれを普通に乗ってたら驚かれるよなと思ってました。 鉄の塊を動かしてる感、まさにそれです!笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ダイハツ アトレーワゴン
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm
スバル ディアスワゴン

スズキ エブリィワゴン
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
マツダ スクラムワゴン

このあたりが良いと思いますよ



エンジンが前席の下にあるので、N-BOXやワゴンRなんかとは比較にならないくらい広いです
男性でも後席を倒せば寝れるくらい広いですよ

ベースが借りて乗った商用車のバンでそれをミニバン風にしただけです
なので、内装や装備は他の軽とほぼ同等です
エブリィワゴンやスクラムワゴンはレーダーブレーキも標準搭載ですしね

電動スライドドアもモデルによっては付いています
(高いけどね)

コミコミで150って事ですけど、問題は下取はおいくら?って所とオプションは如何しますか?って所

オプション次第ですけど、一番下のモデルなら160でいけると思います
そこから下取が入れば150?いけるかな?みたいな


ただ、色は気を付けて
白とかは商用車っぽく見えます

質問者からのお礼コメント

2016.9.24 12:38

ベストアンサーの方を含めて、皆様。
本当に本当にありがとうございました。
車に詳しくて、さらに好きだから、人に助言するのも楽しいって言う方々なのかなと思って、すごく素敵だなと思いました。
これからもたくさんの迷える子羊の味方になってくださいね。
ベストアンサーを決めるのが心苦しいくらいに、全員に感謝しております。
本当に、親身なお言葉がとっても嬉しかったです。

その他の回答 (10件)

  • 軽1BOXなら、めっちゃ古い型だから参考になりませんが、個人的には(先代モデルの)アトレー ビレットターボ (日産のライダーシリーズみたいな感じ)がカッコよかった

  • こういう車はかわいくないですか?
    http://cal-scustom.jimdo.com

  • 良いジャンルを見つけましたね。
    ホームセンターでは箱型の軽バンを借りて乗ったんですね。

    おっしゃるとおり見切りが良く見晴らしも良く、人が乗ってもさらに荷室が広く。
    実はかなり人気のカタチの車なんです。
    なぜ運転の楽しさのような味わいがあったかというと、通常の軽乗用車とは違う運転ポジションだからなのです。
    ほとんどのトラックや、箱型でも大きめの、例えばハイエース(有名なので聞いたことありますかね)などと、質問者様が乗られた車は実は同じ作り方で、キャブオーバーと言いまして、エンジンの上に乗っかってるタイプなんですね。
    それで独特の見切り感覚なんです。

    それと、借りた車の表現が、軽ワゴンや商用、貨物といろいろなっていますが、ちょっと呼び方・使い方が混在しています。
    たぶん乗られたのは、ホームセンターで荷物載せ用で貸し出しとなると、4ナンバーの商用だと思うのですが、その呼び方は一般的にはバンと呼びます。
    ワゴンと呼ぶのは5ナンバーで乗用タイプのものですね。

    でもそのふたつは外観はほぼ同じです。でもインテリアの仕上げが結構違います。
    スズキで言うと、エブリイのバンとワゴンです。
    ホームページでご確認ください。

    ちょっと文章長くなりますが、簡単に違いを言いますと。
    ワゴンは遮音材たくさんで少し静か、シートは豪華版、リヤシートもバンより後ろよりに設置(足もと広い)、内装材の仕上げも良くしてる、外装もよりきれいにカッコ良く、タイヤも乗用車用などなど。

    バンはその逆と言った感じです。リヤシートを前よりに設置して、荷室はワゴンより広いです。

    さてその気に入られた箱型ワゴン・バンどちらにしても、少し弱点を。

    運転席・助手席の足もとは狭いです。例えばリラックスしようと背もたれを倒しても、足をうんと延ばせなくてのびのびしきれないとか。

    シート下にエンジンがあるので、普通の軽乗用に比べてやはり熱が伝わりやすく暑かったりします。まあエアコン効きますけど。

    それと、自分より前方にもしもの衝突時の衝撃吸収のための、張り出してる車体部分(他の車はエンジンルームが前へ出っ張ってるわけですよね)が少ないので、ワゴンRやN-ONE、タントなど一般的な軽自動車よりも少し不利なわけです。

    でもその車体構造がゆえに、エンジンが前方にある一般的な乗用車よりも後ろ方向の車内空間をうんと大きく確保できるわけですね。

    長くなりました。最後に軽乗用のカタチのジャンル分けを。
    ミライースやアルトなどの背低い系。
    ムーヴやワゴンR、N-WGNなどの背高い系。
    タントやスペーシア、N-BOX、ウェイクなどのスーパーハイト系、です。
    そして独自の特色の、ラパンやN-ONE、キャストなどって感じです。

    さらに違うジャンルとして、借りて乗られたカタチ、箱型の軽、エブリイやアトレー、バモスというジャンルですね。
    そうそう、箱型は人気がありますし、質問者様が乗られてても何の変なところもないです。

    さて、軽にもいろいろ選択肢があることは、他の回答者様の説明でもおわかりになってきてると思います。

    いろいろ見ていろいろ触っていろいろ運転してみて、どれにしようか選んでるときってすっごく楽しい時間です。
    もっともっとたくさんの車を見て、車選びを楽しんでくださいね。

  • なんで質問したんだよ。

    そこは迷わずエヌワン買えば良いことだろ。

    人から勧められたの乗ってから後悔するのお前だぞ?

  • >最初は見た目でホンダのNONEが第一候補でした。
    それならNONE乗るべきでしょ!
    自分がいいと思った車に乗るのが一番。

    とてもかわいい車で女性にぴったりだと思います!
    それに荷物も載るし、パワーあるし。

    頑張ってくださいね!

    楽しいカーライフを!!

  • N-ONEいいですよ。
    加速も早いですし。
    軽ワゴンならホンダの「バモス」がいいと思います。
    150万以下で買えます。

    回答の画像
  • >先日ホームセンターで軽ワゴンを借りて

    ホンダ・バモス
    ホンダ・アクティバンでは
    ないでしょうか

  • 1BOX系は運転しやすいですよね。
    おっしゃる通り座席の位置が高く見晴らしがいですし、ボディもカクカクしてるので見切りもいいです。

    私は仕事柄、トラックやマイクロバスなどを運転する機会がたまにありますが、ちょっと楽しくなります笑
    普段感じない高さと、大きな鉄の塊を操ってる感がいいのかもw
    同じではないでしょうが、近い感覚はあるのではないでしょうか?

    新車で1BOX系となると、予算150万円では商用バン系しか難しいかと思います。
    同じエブリィでも、ワゴンとバンがあります。
    バンは商用車登録ですので、値段が安い代わりに装備が限定されます。
    ワゴンは同じボディを使ってシートをより上質なものにしたり、装備を増やしたり、遮音材などを追加したりと、それこそワゴンRに近くしたようなものです。
    ちなみにですが、維持費も若干異なります(自動車税の違いくらいですが)。

    ワゴンタイプの1BOXだと、内外装共にやはりグレードアップされてますし、装備も豪華になります。
    商用バンのエブリィ、最上級グレードくらいならその予算でも行けると思いますが、見比べてみて装備的に十分ならそれもありなのでは?
    スライドドアは手動ですし、スマートキーも付きませんが、再上級グレードならシートもグレードアップされてますし、運転感覚と広々とした室内は同じです。

  • いや、なかなか通な選択基準だと思いますよ。
    見た目とか運転席に座ってみて、!?と思える車に出会えるとよいですね!

  • ダイハツ
    ウエイク。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 マーチBOX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチBOXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離