日産 ラフェスタ ハイウェイスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,219
0

車買い替え アドバイスお願いします

夫婦+0歳児の3人家族です。
現在ニッサンモコにのっており、9年おちで古いし狭くなったため買い換えようと思っております
候補が新型フリードかシエンタかポルテ等です
ニッサンモコは複数社で中古査定してもらったところ10万から20万程度でした
買い替えに使えるお金は200万ほどです
新型フリードとシエンタをディーラーに試乗に行きましたが、乗り心地見た目ともに新型フリードのほうが好みでした
見積もりをしてもらいましたがオプション込みで270万程になってしまい、値引きも五万程度しかできないといわれました
予算オーバーなので、どのような車が合うか詳しい方アドバイスお願いします(>_<)
スペックと希望書きます
・夫婦30代前半 子供0歳チャイルドシート必須 今後もう一人産む予定有り
・車買い替えに使えるお金は限界値200万円
・子供がいるのでスライドドアで探してますが、本当にスライドドアがいいのか迷ってます
・5人のりか6人7人乗りで探してますが、滅多に3人以上で乗ることがないのに6人7人乗りは必要か?迷ってます
もし6人のりことがあるとすれば年数回、両親を乗せるくらい
・荷物はあまり多い方ではない、大きいものを乗せるとすればベビーカーくらい
・買い替えたらまた10年くらいは乗りたい
このような感じなんですが、おすすめの車種や安く買える買い方などありますか?
車に詳しくないので、詳しい方アドバイスよろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10年位前にプレマシーを新車でこみこみ200以下で売ってもらい、いまでも乗っている者です。現在40前半で子供2人ですが、プレマシーを買ったときの状況は30代前半で子供が0人(家内の妊娠直前)で、なからあなたと同じような感じでした。シエンタやフリードよりプレマシー(日産だとラフェスタハイウェイスター)のほうが車格が上で価格も比較的安いので検討してみてはいかがかと思います。

・200万円が限界:昔のマツダは結構がんがん引いてくれましたけど今は値引きが渋いと聞きます。ただ、プレはモデル末期で今後廃盤となる予定なのでその辺を考慮すると新型車であるシエンタやフリードより好条件を引き出しやすいかもしれません。「200万円以下に抑えればすぐはんこ押せるんですけど・・・」なんていってみると、ディーラーのほうでいろいろ安く買えるように提案してもらえるかもしれません。

・本当にスライドドアがいいか?:スライドドアの方が断然お勧めです。あまり触れている人はいないのですが、スライドドアだとドアの開口部がシートより前よりにあるので、子供をチャイルドシートに乗せるのが非常に楽です(普通のドアと比較してみてください)。故障の心配ですが、うちの車は15万キロくらい乗った時点でワイヤーがぶちきれました。ワイヤーを新しいのにすればいいだけなのでたいした金額にはならないと思いますが、うちは修理せずそのまま手動スライドドアとして使っています(本当は直したいんですけどね)。

・めったに3人以上で乗ることはないのに6~7人は必要:うちもそんな感じなので3列目シートはほぼ格納状態です。ただお子様2人目を予定してますね。チャイルドシートを載せている状態だとかなり車は狭くなります。チャイルドシート2台載せと言う状況もかなり現実的にありえます。そうなると2列目に3人乗るのは酷なので、3列目のシートが重宝することになります。正直あって損はないと思います。

・荷物はベビーカーくらい:他の方の指摘にもあるように、子供が小さいうちのほうが荷物は多くなります。質問者様の状況ですとベビーカーを2台乗せないといけないことも十分考えられますし、トイザラスで紙おむつ箱買いしたりすれば結構な荷台スペースは必要になります。広いほうが後々便利なことが多いと思います。

・10年くらいは乗りたい:うちの場合、買って約10年たった現在も(上の子が小3、下の子が保育園年少)この車がベストマッチで、買い換えようという気が起こりません。ただもうじき20万kmいきそうなので買い替えを検討しなければいけないのですが、同じ車を新車でほしいといった感じです。


現行型プレマシーは基本設計が古く、先のない車のように言われていますが、車としては良くできているともいますので、お勧めします。

質問者からのお礼コメント

2016.9.27 19:45

ありがとうございます!
一番知りたいことを答えてくれたのでベストアンサーにしました(^o^)
ほかの方々も細かく教えてくださりありがとうございます!
予算が少ないので高望みせず中古車を買うことにしました。軽自動車は赤ちゃんがいるので、事故にあった際危ないので考えていません。中古車をディーラー中古車屋で買いたいと思います!

その他の回答 (13件)

  • 200万円でハイブリッド車は難しいと思いますよ。
    話は反れますが、数か月前(3月の決算月)に私の父が、『200万円で新車を購入する事の出来る乗用車(軽自動車を除く)を探してこい!』と言われました。
    トヨタ店・トヨペット店・ネッツトヨタ店・トヨタカローラ店・日産・三菱・マツダ・ホンダ・スバルに行きました。
    色々なディーラーで車を探しましたが、排気量が1500ccを超える車(最低限の装備の車)は、値引きをして貰っても、200万円は超えました。
    ハイブリッドが欲しかったみたいですが、全メーカーのハイブリッド車は200万円を超えました。
    トヨタでは、ヴィッツ・パッソ・ポルテ・スペイド
    日産では、マーチ・ノート
    三菱では、ミラージュ
    ホンダでは、フィツト(ガソリン車)
    マツダ・スバルは無し
    でした。
    各店舗で、カタログとディーラーオプションカタログと見積書を貰い、父に見せました。
    それから2週間後、父から『中古でも良いのでプリウスを探してこい!』と言われました。
    母は父に激怒し『それやったら最初からプリウスが欲しいと息子に言えよ!』『息子も忙しい中アチコチの店を回りカタログや見積書まで貰って来ているんやから!』と言っていました。
    更に父から『中古車でも新車みたいな車を探してこい!』と言われました。
    最終、トヨタディーラー中古車センターで3年落ちの走行距離9,800㎞の車が200万円で購入出来る車を探し当てました。

    この中でもわかる様に、200万円で新車を購入するのは難しいですよ。
    スライドドア車の選択でしたら、新車で考えるとトヨタのポルテかスペイドしか有りません。

    200万円の新車を購入する前提の場合、残価型ローンで購入するしかないと思います。
    5年後の売却時までにお金を貯めて売却時の車を購入するか?売却時に更にローンを組んむか?になると思います。
    現在0歳児の子供が居て、今後もう一人作る予定が有るなら生活は厳しくなると思いますよ。

    最近の軽自動車のスライドドア車でも、ナビなどを付けると200万円は超えます。

    年式の新しい程度の良い中古車を探した方が良いと思いますよ。


    スライドドアか非かの回答になりますが、お子様が小さいのであればスライドドアは便利な機能だと思います。
    後席が開きドアだと、駐車場内でお子様をベビーシートに乗せる時時間も掛かりますし、ドアが開き隣の車に当たらないか?気にしながらの作業になります。
    隣の車に当たっても気にしない方も居ますが・・・


    何人乗りがベストかの回答になりますが、私の家にはミニバンと軽自動車2台の車が有ります。
    ミニバンは、三菱デリカD:5です。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1019488/car/1042617/profile.aspx
    軽自動車は、軽1BOX車の三菱タウンボックスです。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1019488/car/804073/profile.aspx
    普段は軽自動車にしか乗って居ません。
    ミニバンは、盆や正月などに嫁の実家や私の父の家に帰る時しか使用しません。
    祖母・祖父・嫁・私・子供2人乗るので、どうしてもミニバンが必要となって来ます。
    周りの人からは、『無駄な車』だとよく言われます。
    しかし、私の祖父も祖母も嫁の実家の祖父も祖母も孫の顔が見たいみたいで、一緒に乗れるミニバンの事を喜んでくれています。
    周りの人からは、『盆や正月だけやったらレンタカーを借りれば良いやん』など色々言われますが、実際の所盆や正月にミニバンを借りようとすると最低でも2~3ヶ月前に予約が必要と聞きました。
    私の祖父も祖母も嫁の実家の祖父も祖母も都合が有ると思いレンタカーの車の借りる日を決めるのが難しいです。
    なら、自分が犠牲になってミニバンを所有すれば、全て解決かな?と思いミニバンを所有しています。


    人それぞれ考え方は違うと思います。
    今回の回答は、私の経験や私の見解の話です。


    新車は、必要最低限の装備しか付いていないので、最近の車はラジオすら付いていません。
    車によって異なりますが、新車の場合車両価格に登録費用として別に20~30万円は掛かります。
    中古車の場合車によって異なりますが、中古車の車両価格に登録費用として別に15~20万円は掛かります。
    中古車の場合、車によっては、オーディオやナビ等も付いています。
    新古車や未使用車は、あくまでも一度登録された中古車なので、エコカー減税は有りません。

  • リセールを全く考えないのであれば
    マツダのビアンテやプレマシーなんかは3列シートにスライドドアで
    グレードにもよりますが支払い総額200万円を満たすのでは?
    恐ろしいほど値引きされると聞いています
    一度ディーラーへお話しに行かれると良いと思います

    新車に拘らないのであればセレナなんかも良いと思います
    モデル変更前の最終型が新古車として
    支払い総額200万円以下で買えると思います

    スライドドアは子供を抱いたままでの乗り降りに非常に便利です
    子供が大きくなれば隣にゴツンとぶつける心配も今度出るでしょうから
    後席ドアはスライドの方が良いと思います

  • そこまで普通車に拘らなくても軽自動車が有るじゃ無いです?

    ウェイク‥
    キャンバス‥
    タント‥
    スペーシア‥
    N-BOX‥
    アトレー‥
    エブリィー‥

    特にアトレーやエブリィなら4人乗っても荷室も広いですよ !

    普通車に目を向ける前に軽自動車も有るって事ですよ!

    普通車にしても、
    ハイエースやキャラバン、
    NV250やNV350とかも有りますしね!

  • 車種については新車にこだわるのであれば予算内で車種が限定されてしまうので候補から検討するのが良いと思います。

    6人、7人乗りで荷物は多くないとありましたが、10年程度乗りたいと言うことであれば、お子さんが10歳くらいまで使用する。
    お子さんの引率としてお子さんの友達を乗せることや、お子さんがクラブや部活動に入られた際は試合会場などの送迎でお子さんの友達や道具を運ぶことがあるかもしれません。

    数年後のことにはなると思いますが、そういった際に大きい車を持っていると重宝されますし、狭い車でお子さんに嫌がられるよりは良いのではないでしょうか?

  • 家内がポルテに乗ってますが後部座席の広さには驚きますよ。
    車内でのオムツ交換など楽々出来ます。
    個人的にシエンタはカッコ悪く感じますので(黒いラインが歌舞伎の隈どりみたいで変。)
    5人乗りで良ければポルテが良いと、思います。
    フリードは良いですね。高いけど。

  • ホンダ初期モデルの固めな足回りって好きです!
    フリードはまだ試乗していませんが足回りいい感じみたいですねw

    総額270万から察するにご検討のフリードはハイブリッドですね。
    フリード搭載のハイブリッドは実はいろいろ課題が.....
    最新i-DCDとセンシングとの相性など課題を以下にまとめました。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
    大切に人には勧めづらい車ですネ。

    ガソリンモデルはお考えにならないのですか?
    センシングとの相性もGOODで快適ですよ!
    フリードGは約201万、センシングGでは220万です。
    シエンタはVパケ168万、Xでも181万(セーフティセンスは約+9万)!
    シエンタの方も見積もりをとられて「迷うこと」をお勧めします。
    値引きとは他社と「迷っている客」の背中を押す商法です。
    読みにくい知恵ノートですが以下を参考に交渉ファイト!
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30391

    暇なので以下それぞれお答えしますw
    ・予算
    シエンタVパケは超楽勝、ナビや安全支援装置つけても200可能。
    フリードもガソリンGであればギリギリ届くと思います!
    モコ19年式、売値は30~40万が多いですね。
    下取15万として値引きは本体分とオプション総額の2~3割。
    具体的に言うと、シエンタなら値引きなし総額235万まで。
    フリードは値引きなし総額225万まで。
    こちらが購入可能範囲デス。
    シエンタは価格控えめ&本体値引大のため選びやすいでしょう。
    でもフリードもガソリンGなら頑張ればナントカ行けると思います!!

    ・お子様と荷物
    私も子供が小さいときはミニバンでした。
    ベビーカーを二台積めて楽でしたね。
    あとは奥様に聞いていただくと分かると思いますが..
    子供が小さい時の遠出って本気で荷物多いっす!!!
    ベビーカー、オムツ、離乳食、着替え、お気に入りグッズ....
    お子さんを二人予定されているなら今こそ買いでしょう!

    ・6人7人必要?
    これは質問者さまのスタイル次第でしょう。
    従兄同士、同僚家族と、近所のご家族とワイワイお出かけ!
    子供が小さいときはそういった機会がとても多かったです。
    うちは親も子供も賑やか大好き派ですから重宝しました。
    近所の公園や海に行くだけですが狭い車内で盛り上がりましたw

    ・スライドドア
    特にチャイルドシートに乗せるのは断然楽!
    駐車場が狭かったので本当に助かりました!!
    でも子供が自分で開けるようになると逆に心配です...
    ドアが開いている状態が後方から見て分からないので。
    子供の乗り降りではとても神経を使うようになりました。
    そのせいか子供たちも乗り降りは慎重派になりましたヨ。
    車から降りたらすぐ手をつないでくれたあの頃が懐かしいw

    ・さいごに
    新型フリードの室内空間と新鮮さにお金を払うのか?
    品質の高さで定評あるトヨタで安心にお金を払うのか?
    フリードもシエンタも子育て世代の強い味方でいい車っす!
    是非この二台でしっかり迷ってください。

  • ポルテをおすすめします。

    助手席スライドドアの使い勝手はかなり良いです。

    後部座席の足元の広さはリムジン並みです。

  • 私も、スズキソリオを薦めます。
    後席も、広いし、スライドドア(グレード違いで、両方電動あり)
    維持費等も、比較的お財布に、優しい。
    シエンタ、フリードも、ターゲットの様ですが、

    ご予算的にも、ソリオ如何でしょう?

  • 200万円が予算でお金をあまりかけたくないということなら、スズキのソリオがベストな選択だと思います。

    http://www.suzuki.co.jp/car/solio/detail/index_mx.html

    定価175万円で安全装備あり、ここにナビとETCつけて200万円くらいでしょう。


    スライドドアが必須でなければ、HONDAのフィットかシャトル、トヨタのカローラフィールダーが良いと思います。

    この辺りが普段の利用は楽ですし、燃費も良くて、消耗品も安くて、何かっても修理費が安いです。



    フリードやシエンタは良いと思いますが、6人乗って遠出するなら狭くてきついです。子供が大きくなってきたら使えるのは近場のみだと思います。
    小さい内も子供が2列目に乗ると、狭い3列目に両親を押し込むことになって体はきついと思います。

    遠出したいなら、その時だけノアをレンタカーで借りても2日で2万円です。
    近場ならタクシー併用で問題ないと思います。



    どうしても7人乗りが良ければ、トヨタのウィッシュの未使用車を探しましょう。

    たとえばこちらならば、ほぼ新車で190万円です。
    http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/wish/6913109094UC/

    ナビ+ETCは安物を10万円で装着したら200万円に収まります。
    7人乗れる車としては一番コストパフォーマンスが高いですよ。

  • 総額200万円以内で買えるスライドドア車は軽自動車しかありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラフェスタ ハイウェイスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離