メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
500
0

メルセデスベンツの車を、ベンツと言う人とメルセデスと言う人が居ます。
ベンツと言う人は、おやじ臭いくてダサい感じがします。
メルセデスと言う人は、車好きなセンスの良い感じがします。

自分の勝手な印象ですが。
実際の所、言い方の違いに何かありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メルセデス主に海外でつかわれていて、ベンツと言うのは日本くらいだといわれています。
最近はベンツだけでも通じるようですが、以前はメルセデスonlyだったらしいです

その他の回答 (17件)

  • 海外は基本的にメルセデスと言いますが、日本はベンツと呼ぶのが普通でした。
    今はcmでもメルセデスと強調してますのでメルセデスという呼び名が普通になってきてますね。

  • 私ジジイですから、ベンツって良い響きに聞こえます。バブリーな響きです。
    バブル華やかなりし頃、足首にチェーンを巻いた「やりマ〇ネーチャン」が「ベンベン」と、ゆうとりました。
    Sは特に「クジラベンベン」とも。

    新しいナンバーで判るそこそこ型落ちベンツに乗った若いのが「メルセデス」とか言ってるのを聞くと、、、「カッコええやん!新車でこうたんか?」と言いたくなります。

    ついでですが、今は「アーマーゲー」に乗っております。
    この辺になると呼び方も何語か分からん!もう無茶苦茶ですが、好きです。

    「エイエムジー」とデラは言いますが、私は「アーマーゲー」と言い続けます。

  • 聞かれたり書いたりする時は嫌な国さ。どうでも良いだろって思うね。

  • ガヤやエセオーナーは「ベンツ」と言い、オーナーや車好きは「メルセデス」と言う。
    って話しが一部で言われていたりする。

  • ベンツと言っても海外の殆どの人には通じません。
    メルセデス(マーセデス)は通じます。

    私も学生の頃はベンツでしたが、社会人となり、車の海外の人と車の話をする機会が増えたことにより上記の事を知りました。

  • 確かにそうです、でも呼び方は人それぞれ

    BMW,ビーエム

    マクドナルド、マック

    サランラップ、ラップ

    バイク、自動二輪

    自転車、チャリ

    アメリカ合衆国、アメリカ、合衆国

    ニホン、ニッポン

    などいろいろです。

  • どっちでもいいのでは、
    ビーエムダブリューをベーエムベーとか言っているのと同じ

    因みにメルセデス・ベンツは
    抜粋
    メルセデス・ベンツ(独: Mercedes-Benz)は、ドイツのダイムラーが所有する乗用車、商用車のブランドである。

    「メルセデス」とは、1899年当時、ダイムラー車のディーラー(販売代理店)を経営していたオーストリア=ハンガリー帝国の領事でありユダヤ系ドイツ人の富豪であるエミール・イェリネック(de:Emil Jellinek)の娘(de:Mercédès Jellinek)の名前である。イェリネックは自らが販売する自動車に、「ダイムラー」という硬い響きを避け当時流行していたスペイン風の響きを持つ名を冠した。この「メルセデス」ブランドは非常に有名になり、ダイムラーは1902年、「メルセデス」を商標登録した。

    欧米では一般に「メルセデス」「メルセデス・ベンツ」と呼ばれるのに対して、日本では「ベンツ」と呼ばれることが多い。ただしメルセデス・ベンツ日本は広告で「メルセデス・ベンツ」と表記し、モータースポーツ記事の一部はチーム名に含まれる「メルセデス」を用いる。自動車評論家の徳大寺有恒や、作家で評論家の五木寛之の著書、一部の自動車雑誌は、「メルツェデス」という表記が用いることがある。

    1926年に、共にほとんど同時期に設立された世界最古の自動車会社であるベンツ&シー・ライニッシェ・ガスモトーレン・ファブリーク(1883年-1926年)とダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト(1890年-1926年)、両社の1926年の合併により正式に「メルセデス・ベンツ」がスタートした。以降社名はダイムラー・ベンツ(1926年-1998年)、ダイムラー・クライスラー(1998年-2007年)、現在はダイムラー(2007年-)と変更されているがブランド名の変更はない。現在ドイツ、シュトゥットガルトを拠点に、乗用車と商用車の製造、販売を「メルセデス・ベンツ」で展開している。

    ということで私達の年代ではダイムラーベンツなんだけどね!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離