ホンダ ヴェゼル のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,375
0

ホンダのヴェゼルかマツダのCX-3の購入を考えています。少しでも好条件を引き出すための交渉術や、おすすめのタイミングはありますか。

(年末・初売り・決算期・イベント開催時など)
ちなみにトヨタの営業マンは、ホンダがたまにやる「ナビキャンペーン」は結構影響があると訴えていました。
また、トヨタのC-HRの購入は考えていませんが、発売までは待った方がいいでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

知り合いのセールス君は「年末の在庫車が狙い目」と言っていた。若者の「クルマ離れ」が叫ばれて久しいが年間販売目標台数を越える為に必死らしい。だから交渉が長引くとセールス君が判断したら熱意が短期で決める客に力を注ぐのだ。
その点から考えると絶好調なCX-3よりリコール対処で2016年を過ごしたホンダのヴェゼルはホイールベースが長いので室内は広いらしい。
因みに初売りも魅力的だがお年玉価格車を狙って来る客も多い。だから商談をしてもお祭り騒ぎで落ち着かない精神状態の客が標準的値引き額で商談成立するとも言っていた。

その他の回答 (6件)

  • 決算期が値引きの相談に乗ってもらいやすいです。
    CX5は、どうですか?
    フルモデルチェンジ前で値引きが大きいですよ。
    ガソリン2000ccなら、CX3より安くなると思います。

  • 気に入った車を買えばいいと思いますが、個人的にリコール連発したヴェゼルなど『ありえない』選択ですね。
    車は、メーカーが色々なテストを繰り返して製造するものですからリコールが連発するということは完成度がめちゃくちゃ低いということです。
    言わば、顧客の車でテストしてるようなものですから。
    1回、2回のリコールであれば仕方ないですが、ベースのフィットも含めればありえない選択です。
    リコールを経て完成度が上がるなんて言ってる人いますが、それもありえません。
    もともとの設計性能に届いただけですからね。

  • ヴェゼルがいいと思います。

    発売時は結構リコールありましたが、そのリコールのおかげでかなりいい車に改善されてます。

    CX3やCX5もいいと思いますが、ヴェゼルに比べて不利な点ばかりだと思います。
    案外燃費も悪いみたいです。
    それに室内もSUVにしては狭いです。

    これは実際にあったマツダCX5の購入者の話です。
    車全体が何かの「糞詰まり」か重度の便秘にでもなったかのような、重々しさが感じられました。瞬間燃費は、それまでの半分以下に低下しているのです。朝出勤の時には何ともなくて、帰宅時にエンジン始動後から、そういう状態になりました。しかも、何かの焼け焦げたような、それとも何かのオイルが焼けるようなヘンな臭いが車内にするのです。なんじゃ、こりゃ、と思いました。
    咄嗟に思ったのは、マフラーに何か詰められたりという悪戯でもされたのかな、と。排気ガスがスムーズに排出されていなくて、逆流でもしているんじゃなかろうか、とか、エンジンブローの兆侯なのではないか、とか、不安になりました。
    車が燃えだしたりしたらどうしよう、とか不安になるわけです。で、糞詰まり感はずっと続いていて、何が理由なのかもまるで判らなかったのです。

    まだまだマツダのエンジンは未熟です。

    ヴェゼルの口コミ
    http://www.goo-net.com/php/car_review/detail_list.php?baitai=iphone&car_cd=10202045&review_id=64511
    人それぞれですが、かなりの高評価と言うことがわかりますね。


    私も試乗したことあります!
    よく走るし、室内も思った以上に広い。
    それにハイブリッドは静か。

    なので私ならばヴェゼルです!!

    楽しいカーライフを!!

  • <<ホンダのヴェゼルかマツダのCX-3の購入>>
    ””ヴェゼル””・・↓・・・
    VEZELハイブリッド、i-DCDとセンシングそれぞれの課題
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
    ・↑・でも良いのかい?

    ------------------------------------------------------

    参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・・・
    重量税・取得税⇒免税
    車税⇒減税...補助金有り
    一般社団法人・次世代自動車振興センター
    http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
    クリーンエネルギー自動車↓↓
    対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の
    4ジャンルです。

    もう『HV』は対象から外れています。

    ------------------------------------------------------------

    ””CX-3””ここで、ディーゼルが””どうのこうの””
    訳も分からず、ネガティヴなこと書いてるのが居るが・・・
    ど奴も、妬みやっかみの部類にしか見えない。

    一度”SKYACYIV-D”に乗ったら誰でも、即解かるよ、
    ”低回転域から”の、トルクの太さがね。
    燃費だっていいし。

    マツダが凄いのは、
    1.5ℓというサイズの”「CDV」エンジン”を造り上げたことです。
    (出力は、ガソリン2.5ℓ並みの数値を叩き出す⇒2000回転で・・)

    *******************************
    クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

    http://www.nedo.go.jp/nedoforum2015/program/pdf/ts2/daisuke_shimo.pdf

    ****************************************

    知らない人は・・マツダの「CDV」(クリーンディーゼル)は、
    マツダ独自で開発したわけじゃなくて・・・・

    <<NEDO>>
    NEDO:国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
    www.nedo.go.jp/
    新エネルギーおよび省エネルギー技術などの
    ・・・↑・・・・・開発をおこなう経済産業省所管独立行政法人。
    ””産学共同研究の大成果””として、大成功した事業の一つ。

    【次世代エンジン開発部門の公募】に、参加した、
    エンジン開発メーカーが、””マツダ””1社だけだったと云う事ですよ。

    そこで、派遣された、若手の技術者たちが、
    従来の概念に捕らわれない、斬新な発想のもとで開発が進んで、
    国立大学の””スパコン””をフルに活用した、””燃焼シュミレーション””
    繰り返し・繰り返し・その結果生まれたのが・・・・・・・↑・
    ・・・・↑・・・超低圧縮14.0の爆発燃焼が、完全燃焼に近い事を発見。

    その爆発燃焼を、
    安定的に、連続させる為のアイデアも、素晴らしかったのです。
    ””2段ターボを工夫する事””で成功したのです。

    その結果、他社が苦労してる⇒<排ガス浄化装置>を省略できるまで、
    環境基準をクリアー可能な、クリーンな燃焼を実現。
    更に燃焼効率を20%も向上させてしまった。
    低圧縮化によって、それまでは、不可能とされた、
    エンジンブロック(鋳鉄製)は、アルミ製で製造が可となり、
    エンジンの軽量化にも成功したのです。

    ----------------------------------
    MAZDAのクリーンディーゼルは進化をやめない
    SKYACTIV-D

    圧倒的なトルクによる胸のすくような加速と、
    遠くへ足を運びたくなる優れた燃費性能。
    マツダの新世代クリーンディーゼルエンジン
    「SKYACTIV-D」は、これまでの常識を覆す独自の低圧縮比化を実現し、
    走行性能、燃費性能、環境性能を大幅に改善しました。

    目指したのは、ドライバーが「走る歓び」を感じることができる、
    マツダの志が詰まった世界一のエンジン。

    2012年に登場後もその理想を実現するため、
    「SKYACTIV-D」は進化を続けています。

    http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/skyactivd/

    ----------------------------------------------------------------

  • ホンダのヴェゼルがいいでしょう。
    何故かと言うと
    ・ハイブリッド搭載(燃費がいい)
    ・ホンダセンシング(自動ブレーキ)付き
    ・室内が広い。
    ことですね。
    CX-3は、リコール問題があったり、燃費も良くないです。

  • ☆交渉術
    値引きとは他社と迷う客の背中を押す商法です。
    「安くして」「安ければ買う」は禁句。
    相手はプロですから言ってしまうと逆に主導権をとられますw
    営業さんとシッカリ仲良くなって迷いを相談するだけですね。
    読みにくい知恵ノートですが参考にしてください!
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30391

    ☆タイミング
    ライバルが2台以上そろっていればいつでもOK。
    決算期を狙うなら早めの交渉が良いです。
    3月決算なら納車1か月として1月下旬開始の2月上旬契約。
    決算期は相場をこえた条件が多少は出やすくなります。
    でも相場程度であればどの時期でも問題ありません。

    ☆相場
    時期ごとに相場があります。
    相場とは客と店が双方ニッコリ契約の基準です。
    都市部でも田舎でも特に無理なく可能な条件になります。
    相場以上は確かに田舎ではキツいです....
    でも惚れた車ならば相場でヨシでしょうw
    トコトン惚れた車なら言い値即決で!!
    長く大切に乗るため逆にお得になります。

    現在の相場ですが....
    ヴェゼルはHV、ガソリン共に本体値引き18万
    CX-3は本体値引き10万
    これと別にオプション総額の2~3割
    下取りがあればこちらも適正価格ですね。

    ☆蛇足
    恥ずかしながらヴェゼルHVを所有しております。
    人に勧めるのはチョット勇気がいる車ですね......
    公式HPのQ&Aを中心に現在も残る課題を以下にまとめました。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
    ということでヴェゼルはRSガソリンが一番のお勧めです!!
    C-HR登場後にヴェゼルの値引きは思いっきり緩むでしょう。
    ちなみにC-HRですが事前契約が可能となっていますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ヴェゼル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ヴェゼルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離