ホンダ NSX のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
723
0

レジェンド(KA7) のエンジンについて

ホンダの旧NSX(NA1)のエンジンは、レジェンドのエンジンをベースに造られたと知りました。
そうすると、もしかしたらレジェンドにNSXのエンジンを

載せることができるのか…?と思い、質問しました。

興味本位の質問のため、ご存知の方、お詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ボルトオンでエンジン本体を載せ換えるのは
完全に不可能です。

車体にも、かなりの加工が必要な上に、
載せるのに、バカバカしくなるほど、かなりの数の
特注部品制作が必要になりますよ。


エンジン型式ではなく、構成部品の品番型式で言うなら

NSXのC30AはPR7といいます。
レジェンドのC32AはP5Gです。

このように、そもそも品番型式でみても
明らかに共通部品ではありません。

あと、NSXの開発で、レジェンドのエンジンブロックを
ベースとしたのは、開発途中のコンセプトカーの話ですよ。
それも、たしか、C25AかC27Aをベースにボア径を広げて
シリンダーヘッドを特別製作して、ストローク長を
見直したSOHC 3000ccエンジンだったはずです。

ですが、市販されたNSXについては、レジェンドとの
共通性はありませんし、完全に別のエンジンですよ。

エンジンを下ろした実物を見比べれば、これが同じエンジン??
って普通に思うはずです。


知恵袋をみていると、NSXは、レジェンドの
エンジンだからって自信満々で書き込みをしてる方を
見かけますが、おいおいって毎度思いますよ(苦笑)

構成部品の品番型式も全然違うし、構造も制御も全く違う
エンジンなのですが、どうやったら、レジェンドの
エンジンになってしまうのか・・・^^;

そう言う方は、GT-RのVR38DETTが、
プレジデントなどで使われてきたVQシリーズの
V型エンジン技術をベースに進化したのだから、
GT-Rは、結局、プレジデントのエンジンだよね?
って思っているんですかね・・・^^;

ありえないと思うんですけどね・・・(苦笑)


それに、ここの回答者さんを、みていても
嘘を平気で書くやつが多くて、本当に驚きますよ^^;


まず、レジェンド、KA1~6までの(C20A、C25A、C27A)は
全て、横置きエンジンです。

そして、KA7~8(C32A)とKA9(C35A)が縦置き
エンジンなんです。

そして、NSX(NA1)は、横置き&エンジン本体を
若干傾けてマウントするという特殊な搭載方法をしています。

ですので、両方横置エンジンではありません。


次に、ブロックが同じって、一体どこで
そんな情報が出てるんですかね?

C30AとC32Aでは、そもそもシリンダーブロック形状も
ビス穴位置も全然違いますよ。

ピストンのボア系が同じだから、シリンダーヘッドやら、
ミッションケースやらを気合で、くっつけろという
ことなんですかね^^;
是非、組み上げたエンジンを見せて欲しいですよ・・^^;


とツッコミどころ満載なわけです。




あと、最後に、「俺は、誰が何といおうとも換装してやる!!」
って場合いですが、

まず、C30Aをレジェンドに載せようとするとき、
最大のネックになるのは、そのエンジンの大きさです。

C30Aは、C32Aよりも縦の長さがかなりあるエンジンなんです。

そのため、そのまま、ミッション軸をベースに積もうとすると、
エンジンが飛び出してしまいボンネットがしまらなくなります。

ですので、アメリカのマッスルカーのように、
豪快に、ボンネットを切り抜き、エンジンをボンネットから
飛び出させるか、C30Aの特徴の一つである、
共鳴チャンバー容量切換えインテークマニホールド
システムを豪快にとっぱらいインテーク周りを完全に
見直す必要があります。

NSXのC30Aは、4800回転で、インテークチャンバーが開いて
空気流入量を上げて、5800回転でVTECが作動してハイカムに
切りかわる、2段機構になっているんです。

まあ、このシステムを生かす為には、NSXのECUを流用する
必要があるし、ECUを流用するとなれば、それこそ、
その他の制御系で問題でまくりなので、
さらに現実味がなくなりますけどね。

それに、無理にC30Aを流用したところで、ただの
VTECエンジンになってしまうし、NSXに載っているときの
ようにC30Aは、軽快に回りません^^;

さらに、このエンジン換装を力技でやり遂げたとしても、
同系の中古エンジンの積み換えとは違って
辞書並の厚さになる適合書類を用意しないと
正規の手続きでは、ナンバーの取得や車検も通らなくなります。

つまり、現実問題でいうなら、無理というわけです。

実は、この換装計画ネタは、20年前くらいにも
よく話題になった話なんです。
ただ、いろんなショップが問題を解決できずに
断念した換装企画なんですよ。


長文になりましたが、参考にして頂けたら幸いです。

質問者からのお礼コメント

2016.10.24 08:06

詳細に教えてくださり、ありがとうございました。
20年前にも同じ話題が出ていたとは…考えることはやはり同じということなんでしょうか(笑)

大変勉強になりました。

その他の回答 (6件)

  • そのレジェンド自体を、H2ロケットに積めば宇宙にも行けます。

  • そのレジェンド自体を、H2ロケットに積めば宇宙にも行けます。

  • そのレジェンド自体を、H2ロケットに積めば宇宙にも行けます。

  • そのレジェンド自体を、H2ロケットに積めば宇宙にも行けます。

  • 金をかければ、乗せられるよ。

    どっちも、横置きだし。

    車重が結構違うので、思いのほか、速くはならないと思うけど。

  • ブロックは同じだから乗るんじゃないかな
    それでもDOHC化してるからECUからハーネスまで違うからね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ NSX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ NSXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離