ホンダ N-BOX+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
5,758
0

新車購入・・・ディーラーの営業担当者の対応について

職場の同僚が「奥さんが乗るための軽自動車を購入したい」と言ってたので
先日(木曜日の昼間)、一緒にディーラーに行ってきました。

現在乗っているのがスズキのラパン。
次に購入したいのは「両側スライドドア」が希望とのこと。

①ウチの奥さんも乗っているスズキの
パレット SWリミテッドⅡ
http://www.suzuki.co.jp/car/palette_sw_limited2/

②最近なにかと話題のホンダの
N-BOX G・Lパッケージ
http://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/custom/index.html#lpack

この2台に候補を絞りました。

まず職場近くにあるスズキのディーラーへ。
パレットのカタログをお願いしたところ
「じっくりお話をさせていただいてよろしいでしょうか?
どうぞ中へ」と言われて
ショールームでじっくり話しました。
お茶・お菓子(スイーツ)までいただき
こちらの要望を言い、先方からも詳しい話をしてもらい、
見積書も出していただきました。


次にホンダA店へ。
県内最大の地場資本ディーラー(ホンダカーズ○○←○○は県名が入ります)。
店舗も県内に多数あり。
ショールームには他のお客さんも多数いました。
営業マンも多数。しかしこちらになかなか近付いてきません。
N-BOXを見ていたら5分くらいしてようやくこちらへ接近。
数分だけ特徴・シートアレンジ等の説明のみ。
「よろしければまた週末にいらしてください」
と言って名刺を渡すのみ。
こちらの住所・氏名も聞かず、アンケート記載もなし。
もちろん見積もりの話も一切なし。
『ココ、脈なさそうだね』と話しながらサッサと店を出る。

20分ほど走って県境を越え、ホンダB店へ。
こちらも県内最大の地場資本ディーラー(ホンダカーズ■■←■■は県名が入ります)。
夕方5時頃。お客さんはわれわれのみ。
外に展示してあったN-BOXを見ていたらこれまた数分してから
営業マン登場。
「地元の方ですか?」と聞かれたので『ハイ、そうです。ここから10分もかからないですね』と回答。
『N-BOXのウリはどこですか?』と尋ねたところ
「ダイハツさん、スズキさんのスライドドア車に比べても燃費いいし、スペース広いし、
非の打ち所のない良いクルマだと思っています」とかなり自信ありげな様子。

しかしこの営業マン、見積もりの話をしないどころか、名刺すら渡しませんでした。
『やる気まったく感じられんね。いくらクルマが良くっても営業マンがあれではね・・・』と
話しながら帰りました。

ホンダの営業マンってこんな人が多いのでしょうか?
もちろんちゃんとした人もいると思うんですが・・・。
それとも店舗の方針?


約3年前、私がホンダへ「フリード」や「ストリーム」を見に行った時も
「見積もり作ってくれますか?」と言ってやっと作ってくれました。
しかしその後は電話一本くれませんでした。

・N-BOX
・N-ONE
この2台は「黙ってても売れる」から余計なことには力を注がないのでしょうか?
詳しい方の回答や皆さんの経験を教えてください。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も最近数店舗のディーラーを回りました。
やはり同じ系列のお店でも営業さんによって全く対応が違いました。
いらっしゃいませの声掛けも無い所や適当な接客だったりガッカリしました。
(ちなみに私の知り合いもホンダにフィットを買いに行きましたが営業が
感じ悪かったとの事でヴィッツを買ったそうです)

先日私も買う気満々で数店舗行ってきました。

私はトヨタでしたが、1件目はすぐに試乗をすすめられ、言われるままに試乗し
じゃ、これにしようかな・・・と決めちゃいましたが担当の営業が適当な感じだったのが
気になり、念のため他のお店に行ったらそちらはもう少しまともな接客だったので
そちらで購入しました。

2件目と3件目に行ったところはいらっしゃいませも言わない、目も合わせないしで
全く接客する気がなかったので4件目に行ったネッツで買いました。

ガッツいて接客して欲しい訳ではないですが、こちらは興味があって見に行ってる
訳なのでせめて「何故車を見に来たのか」ぐらいは聞くべきではないでしょうかね?

冷やかしだとか自分から見積を頼めと言うような見に行った人の気持ちを全く
考えない答えが多い事にビックリです。
こういう考えの人達がこのようなやる気のない接客態度をとっているのでしょうね。

押し売りをしろと言ってる訳ではなく、お客さんから情報を聞き出し、ニーズにあった
商品を提供してもらいたいと思います。
今すぐに車を買うつもりで見に行った訳ではなくても営業力によって購買に繋がる事もあるし
周りの人に「あのお店良かったよ」とすすめることも出来る。

質問者からのお礼コメント

2013.2.4 03:02

>>いらっしゃいませの声掛けも無い所や適当な接客だったりガッカリしました。

いらっしゃいませの挨拶
名刺の渡す

せめてこれだけでもやってほしかったですね。
次行くときに誰を訪ねて行けばいいの?って思ってしまいました。

他の皆様(一部を除く)も回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • お店によって」ですね
    (`・ω・´)うむ☆

    うちの方では…
    走ってくる?→トヨタ店
    呼んでも出てこない→スバル店
    !(b^ー°)だね☆
    極端だが

    ホンダ店は→普通?かなぁ
    (。-`ω´-)うぅ~む
    接客→見積もり→名刺」
    ふつーよ

    ま…
    お店より <営業マン」
    で選ぶと→安心よ
    (・ω・)ノはぃ☆
    問題は
    →アフターサービス」だもの

    ちょっと遠くても…
    気の利く☆営業マン」が

    一番☆
    (・ω・)ノはぃ☆

  • 自動車関連に勤めている者です。
    営業マンにそれぞれタイプあります。スズキディーラーでもホンダと同じ営業マンいます。
    正直な所べったりくっつく営業マン嫌がる方が多いです。
    無理に勧める営業は売りたいだけです。じっくり話を聞きたい場合はお客様から言わないと話が進みません。
    トヨタ系は、宜しければ見積もりお作りしましょうか?って聞く方が多いですが、日産や、ホンダそうでもなかった。
    自分が気に入ったお店で購入お勧めしますよ。長い付き合いになりますので。

  • 他の回答者さんもいっていますが、そこまでベッタリ対応されたいですか?
    世間には見るだけ、乗るために店に来る人もいるので、いきなり見積もりを作るのは憚られると思います。

  • 見積りくれと言えばいいだろ
    なんで営業が近寄るのを待つ必要があるんだ?
    冷やかし客相手にする身にもなれy

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOX+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離