ホンダ N-BOX+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
181
0

なぜホンダS660はFFにしなかったのですか。
ホンダといえばFFだと思うのですが。
シビックはFFですが。
N-BOXもFFですが。

なぜホンダのFFの技術の総力をかけてFFのS660を出さなかったのですか。

と質問したら。
FFはスポーツカーではない。
という回答がありそうですが。

シビックtypeRを全否定ですか。

それはそれとして。
軽自動車だったらFFでもミッドシップでも速さは変わらないと思うのですが。
だったらホンダはホンダらしくなぜFFにしなかったのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

小さなNSXを造りたかったのでは?

その他の回答 (20件)

  • ホンダの軽自動車はFFだけじゃなかったからでしょ?

    アクティはMRだから。

  • 答えは簡単、S660をFFで出したらコペンに絶対に勝てないからです。経営学のSWOT分析(自社の強みを活かして最大限の効果を策定する手法)というのをすれば何故S660があの形で誕生したかわかります。
    あとSシリーズとタイプRはコンセプトが違うので同列にはなりません。Sシリーズは、スポーツカーの設計、タイプRは市販車ベースのサーキット仕様車。Sシリーズは格好から入って、Rシリーズは走行性能から開発に入っています。SシリーズのタイプRが出たら、売れないけど最強でしょうね。

  • 簡単だよそんなの。

    軽自動車のミッドシップオープンスポーツを作りたかったから。

    君はかわいそうだね。

    いつも何だかんだやたら質問出してたって、自分の乗ってるワゴンR以外何も乗ったことないんだからね。

    君も俺みたいに見聞を広げたほうがいい。

  • ホンダはかつてビートやNSX、S2000を出してる事からも分かる通り、スポーツカーは後輪駆動に限ると思っています。
    シビックは元々大衆車の正義としてホンダが世に問うたもので、スポーツカーだとは思ってないのです。
    S660はスポーツカーとして作ったからちゃんと後輪駆動車になってる訳ですね。

  • 今年に入っても、聞きかじりの中途半端な知識で、訳の分からない質問続けていますね・・・・


    軽自動車だったらFFでもミッドシップでも速さは変わらないと思うのですが・・。

    っていう前にミッドシップの車を一度でも運転したことがあるのですか??

    スポーツカーの基本はミッドシップであり、このサイズでミッドシップスポーツを楽しめるのは日本だけです。NSXとは全くレベルの違う車で持ち出す必要はありません。

    仮にS660がFFならあそこ迄フロントを下げたデザインは出来ませんし、重量配分も出来ませんし、思いのままにコースを攻める走りも出来ませんので、買いたいと思う人は半減するでしょう。

    S660をFR何て言う人も居ますがフロントエンジンリヤドライブではなく、MRですし、ビートの後継車なんて何も知らい若いジャーナリストの思い違いを真に受ける日とも居ますね。

    ビートの再来を望む声は大きく続いていましたが4半世紀を経て、若い26歳の一社員がビートでなく全く別の軽スポーツを提案し、それを生かして1から設計されたのがS660です。

    偶然にも2座でミッドシップは共通ですが、ビートはオープンエアを楽しむ車として、ターボもパワステもATの設定もなく、屋根を開いて風と戯れる車として開発され、ホンダ自身が決してスポーツカーではないと明言しています。

    S660はオープンの楽しさを捨ててタルガトップとして、ターボも付けて走りに重点を置いた軽スポーツとして開発したのでSの名を冠しています。

    ミッドシップの良さは書き出すと1冊の本くらいになってしまいまいますが、リアのガラスパネルのセンターが電動で開閉するのは何故かわかりますか?

    背中に背負っているエンジンのサウンドをモロに楽しめたビートのようには行かなくても少しでもエンジンサウンド楽しむ為に開けた物です。

    フロントエンジンでは遠くに遮音材越しでサウンドなんて楽しめません。

    ホンダはFF車を見事に作り上げて来ましたが、決してホンダらしさではありません。その車にあった駆動方式を自在に選べるのも、トヨタ以外の国産他社では出来ない特色です。

    FFが欲しい人はコペンを買えば良いだけですし、少しは調べて知識を得てから質問するようにしてください。

    意味もない無理やりのこじつけを、誤った知識で決めつけた質問は不愉快です。

    回答する人も知らないのなら無責任な書き込みをしないで、スルーしましょう。

    相手になって貰っていると頭に乗るだけです。

  • s2000はFRですが。
    アクティやNSXはMRですが。

  • だったらホンダはホンダらしくなぜFFにしなかったのですか。



    ターボ直列エンジン・S07A

    60度傾斜E07Aエンジンとは異なり

    ビートの後継開発車輛

    回答の画像
  • FRが走って楽しいからですよ。
    S660は「速さ」を求めた車ではありません。
    あくまでも「走る楽しさ」(カッコ良く言えばドライビングプレジャー)を求めた車です。
    走る楽しさを求めるならFRがいい、そうホンダの開発陣は考えたんじゃないですか?

    対してCIVIC TYPE-Rはどうでしょう。
    確かに速い。
    どんな記事を見ても速いと書いてある。
    でも楽しいと書いてある記事はありますかね?
    いくつかしか見てませんが、楽しいと書いてある記事は見たことありません。

    コンパクトオープンスポーツのS660、どうせなら楽しく走りたいじゃない。
    だからFRだと私は思います。

  • 別にFFのスポーツカーを作りたかった訳じゃなくミニNSXを作りたかっただけでは?
    じゃあNSXが何故ミッドシップかは割愛。

  • ビートの後継

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOX+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離