ホンダ N-BOX+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,698
0

初めての新車を購入するのに、主人共に迷ってます。
何度か中古の軽自動車を買いましたが、故障の修理が多額だったので、主人の意向で総合的な維持費を考えて、トヨタパッソを中古で買いました

が、数年乗って事故で廃車。
現在は、主人の知り合いの中古車屋さんで買ったダイハツムーブです。
主人としては、次の車までの繋ぎとのことです。
次の車を新車にしたくて、主人も展示会などに行って試乗してます。
主人は、車好きで知識豊富ですし、元走り屋さんというのもあって、走りの拘りがあります。
私としては、視点高くて空間広くて燃費の良い車にしたいです。
ワガママ言えば、スライドドアの車です。
主人の考えは、コンパクトカーが1番ライフスタイルに合うと言っています。

現在の候補は、スズキソリオ、マツダデミオのガソリン車に絞れてます。
先日までトヨタスペイドも候補でしたが、仮見積もりで300万円越えましたw
トヨタプリウスの真ん中のグレードで360万円でした。
スズキソリオとマツダデミオは、仮見積もりでも200万円前後ですし、スズキソリオのバンディットで230万円くらいです。
以前ホンダN-BOXの見積もりしたら270万円で愕然としましたので、なしです。
北海道の除雪よくない地域なので、4WDは必須条件です。
主人が私の意向も聞いてくれてスズキソリオが入りましたけど、主人だけの意向だと走りと燃費がそれなりに良いマツダデミオと当初決めていました。
子ども達が乗ることは、もう稀になりますし、長女が車持ちなので長女が家を出たら主人専用の車を買うつもりですので、今回の車が私が乗る前提で考えてくれました。
スズキソリオのデメリットとマツダデミオのデメリットを教えてください。
中古車買うのと違って金額が大きいので主人も悩んでいます。
スズキソリオとマツダデミオだとけっこう違ってくるので、エンジンの欠点とかあれば教えてください。
余談ですけど、主人専用のは、主人がホンダインテグラや、三菱ランサーとかマニュアルのスポーツタイプが欲しいらしいですけど、経済的に考えたら主人専用は、燃費の良い軽自動車でミライースなどにしてもらいたい…
車好きの主人の考えに同感されますか?
主人は、改造しませんが、今のムーブも不満の部分だけを弄ってます。
小遣いの範囲ですし、薄いタイヤじゃないし、車高短じゃないから許してます。
私…薄いタイヤと車高短が大嫌いです。
乗り心地悪いし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

※こだわりがなければ、車好きの主人の考えに同感した方が良い気がします。

その他の回答 (16件)

  • 子供も乗ることがないのに、スライドドアや背高車は必要ないのでは。
    目から鱗でしょ。

  • 車を、車と見るか家電と見るかにもよると思います。

    家電=実用性重視になるわけだけど空間広くて荷物がたくさん積める。まさに今日本で流行っているタイプ。

    デミオとかだと実用性よりも運転していて楽しさ重視って感じになります。

    なのでソリオとデミオは対極な位置にいるのであとは家庭の状況だとかに寄ります。

    グレードにもよるけど200万出すなら例えばデミオではなく、ワンランク上のアクセラにしたらデミオみたいに狭いってことはないでしょうし、もしくは雪国の鉄板車インプレッサスポーツとかはどうなんだろう。
    しかしクルマ好きのご主人がインプレッサを外していたってことは何か理由があるのかもしれませんが。まぁデミオより価格あがりますしね。

    旦那さんと質問者さんの力関係にもよりますが、普段誰が多く乗るか、誰が稼いでいるか、荷物がたくさん積める車は狭い車に比べ、何を犠牲にしているかとかその辺を整理して話し合ったほうが良いかもしれませんね。


    私は去年コンパクトカー買いましたが妻はミニバンが良いと言ってました。子供が生まれたらーと言っていました。もっともな意見だと思いますが、お金を稼いでいるのは自分ですし普段運転するのも私、大きい車は見た目的にカッコ悪いと思ったので却下してます。金銭的な面も大きな車は高いので無理な面もありますw
    ただ買った後に私がコンパクトじゃなくてもう少し大きいインプレッサとかアクセラでもよかったなと言ったら、嫁は「いや、この車は燃費が良くて経済的だからこれでよかったと思う」と言ってくれました。

    質問者さんは
    >薄いタイヤと車高短が大嫌いです。
    乗り心地悪いし。
    と仰っていますが、車好きは箱っぽい車は安全性も悪いっていうのも実は考慮している部分があります。最近の車は室内空間を広げる替わりに、もともとそこにあった部品とかは他に追いやるわけですから歪な構造になっていると思われます。やはり昔からの形の方が安定感と剛性は高いです。一概にはいえませんけどね。

  • かなり個人的な意見を書いてしまいますが、
    マツダデミオもスズキソリオも乗り心地とかハンドリングとか出来の良い車だと思います。

    ただ、
    お子さんが大きいのでしたら、
    将来買う車ご主人用の車はデミオのMTとかデミオの15MBとか、スイフトスポーツとかにして、
    今回買われる車を軽自動車でもこだわらない奥様用にしてはいかがでしょう。

    軽自動車でスライドドアでおススメは、スズキのスペーシアデュアルカメラ付グレード

    これはマツダでも同じ車を販売していて、スズキより値引きが大きい傾向です。
    名前が「フレアワゴン」になります。
    これの一番安いXGに、メモリーナビとマットとETCだけ付けてはどうでしょう。
    知り合いに紹介したとき、コミコミ140万円でした。(2駆)

    4駆なら10万円ほど高くなりますし、値引きもそこまでしてくれないかもしれませんが、スズキと両方で見積もりするほうがいいと思います。
    ソリオより安いと思います。

    デュアルカメラ付グレードのほうが安心でしょうし、おススメです。
    この安全装備はかなりレベルが高くて、デミオよりはるかにレベルが高いです。


    ソリオはフルハイブリッドが夏くらいに登場すると言われてます。
    フルハイブリッドと言っても、それほど大きい電池は積まないらしいので、意外と安いかもしれません。
    走りもさらに良くなるでしょう。
    今買うのはもったいないかも。

    ただ、あまり渋滞無い場所ではそれほど燃費良くならないので、スペーシア(フレアワゴン)でいいと思いますが。

    スペーシアを代車で借りて、街で乗って、リッター20でした。
    かなり燃費いいと思います。


    将来、ご主人用の車は、そのときにはスイフトもフルモデルチェンジしてるでしょうし、また魅力的な車が出てるかもしれません。
    アルトワークスなんかもいいと思います。

    ご主人も自分用の車がコンパクトカーのほうが嬉しいでしょうから、今回は軽自動車でも我慢されるのではないでしょうか。

  • 全体的にオプション付け過ぎでは?
    高額なナビにオーディオにエアロとか付けてるんだと思うけど・・・必要なの?
    スペイドで300万とかN-BOXで270万円で、何故ソリオが200万円になるのか理解不能。
    車自体の価格はそこまで変わらないのにねぇ・・普通車だし。

    主人専用はスイフトスポーツかアルトワークス、共用はソリオ。これが一番ではないかな?


    ソリオ
    ○良い点
    ・軽自動車ベースのコンパクトボディ
    ・スライドドア
    ・広い車内
    ・車中泊もできるシートアレンジ
    ・燃費が良い
    ×悪い点
    ・軽自動車に見える
    ・スペーシアと比べてもトランク開口部の床が高い
    ・走りがいまいち

    デミオ
    ○良い点
    ・デザインの良いボディ
    ・クオリティが高い内装
    ・燃費が良い
    ・CVTではなくAT(MT選択可)
    ・走りが良い
    ・前後左右のロールが少ない(同乗者が車酔いしにくい)
    ×悪い点
    ・狭い車内


    デミオが候補にあがってスイフト(スイフトスポーツ)が候補にならないのは何故?

  • 走行距離の少ない中古車のソリオとアルトワークスがいいんじゃないでしょうか!?

  • スぺイドで300万って何付けたらそうなるか・・・。
    まぁ金額で決めたらOK。新車ですから。まぁソリオの方が使い勝手が良いかと。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOX+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離