ダイハツ ミラジーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
2,552
0

軽自動車かコンパクトカーで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在平成17年のミラジーノを乗っています。
子供も生まれたので、安全性等を考えて買い替えを検討していますが、車に

関して知識が全くなくどの車がいいのか悩んでいます。

候補は
ダイハツのタント
ホンダのnbox
トヨタのルーミー
スズキのソリオ
です。
スライドドアは子供が小さいのでつけたいなと思って、この4車にしぼり軽ならターボかなと思っています。
というのも通勤で往復32キロ週5で運転しなくてはならないのでノンターボなら疲れるかなと思ったからです。
通勤以外は近所を走る程度、高速はのりません。家族構成は夫婦、1歳児、もしかしたらあと1人は子供を産む可能性はあります。
車は10年以上は乗りたいです。
あとは維持費や燃費、子供もいるので安全性が大事かなと思っています。だったらコンパクトカーかなと思いましたが、今まで軽だったのですが、そんなに維持費は違ってくるものなのでしょうか?それすらもよくわかっていません、すみません(。-_-。)年2.3万くらいの差なら別に、、、と思っています。

ちなみに全ての車に試乗しましたが、コンパクトカーのがスムーズかな?程度でイマイチ差がわかりませんでした。
どの車があっているか、ぜひアドバイスをお願いします?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私なら、その4車種の中でしたらソリオにします。

タント:左側面ピラーレスでは安全性で論外。
N-BOX:クルマ自体は良いが、軽ターボでは燃費に期待できず。軽自動車税も値上がりした(年額7,200円→10,800円ただし最初の1年だけエコカー減税あり)。
ルーミー: パッソと共通の1リッター3気筒エンジンはパッソでも非力を感じるもので、車重が増えるルーミーではターボ必須。価格が上がって燃費が落ちるの二重苦。
ソリオ :候補の中ではNAエンジン(マイルドハイブリッド)で乗れそうな唯一のクルマ。トールワゴンとしての歴史や実績もルーミーの比ではない。ルーミー競合させれば値引きも期待できる。

候補の4車種は、いずれも軽自動車造りを基本としている車種であり、ルーミーやソリオも「大きな軽」と言って差し支えないと思います。安全性は大差ないとも言えますが、側面衝突時だけはピラーの有無や横幅の違いで明確な差が出ると思われます。

なお実際に貴方と同じ立場でクルマを買うとなったら、個人的にトールワゴンにこだわりがないので、ホンダフィットのガソリン車などを選ぶと思います。

質問者からのお礼コメント

2017.1.11 15:37

コメントありがとうございます。
フィットは選択にもいれていなかったのでもう一度われわれ家族になにが必要なのか検討してみます。
他のみなさんもほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • 家族も増えるならソリオハイブリットで決まりです。走り最高 燃費もNo.1です。

  • 10年以上乗るなら、子供はチャイルドシートでなくなっているわけですから、子供の事を考えるなら(自分のためにも)カーテンエバック、サイドエアバックは絶対につけるべきです。
    貴方が候補に上げている車はどれも安全性が高いとは言えませんし、横から30km/hで普通車にぶつけられたら、カーテンエバックがないと、その側に乗っている人はほぼ死ぬでしょうからね。候補に上げている車種であれば、カーテンエバックサイドエアバックが付いていない普通車より、ついている軽の方が安全です。

    また結構な距離を乗る様なので、自動ブレーキもつけとくといいでしょう。性能により割引率が変わるようですが、来年度から平均で10%任意保険が割り引かれます。

    通勤で結構のるようなので、おっしゃる通りターボにしといた方がいいでしょう。普通車との年間維持費は、車検時の法定費用の増額分を年換算してそれを含めても、年3万円くらい高くなる程度です。

  • スペーシアのターボだったらN-boxやタントなんかより軽いので速いと思います!
    ソリオは1200なので遅いです。
    50kmぐらいからアクセルを強く踏み込んだけど遅かったです!

  • ソリオがいいんじゃないでしょうか!?

  • 家族で乗るならルーミーですね。

  • 差が分からないと云うのは軽自動車の性能が上がっているからです。
    ミラジーノは4ATで100㎞/hで3,500回転程度回りますが
    タントならCVTで2,500回転程度です。また無限にギア比を
    持っているのでエンジンの得意な回転数のみを使って走る
    事が出来るので

    静かでパワフルで燃費も良いです。

    ですので高速や山坂道を走らなければノンターボでも十分かも
    しれませんね。
    特にスズキのタント・スペーシアならハイブリッドなのでさらに
    静かでパワフルで燃費も良いですよ。

    燃費は当然軽自動車の方が良いですよ。最近カーシェアでN-BOXを
    使いますが都内をはいずっても17㎞/㍑程度郊外を走れば20㎞/㍑を
    こえる時もあります。スペーシアなら更に良くなる可能性は高いです。

    維持費は自動車税だけでも年間25,000円の差があります。
    保険料やメンテナンス費用を考えれば40,000円程度の差が
    出ると思います。

    安全性はほとんど差は無いと思います。

    あと軽自動車では不可能なのですがソリオなら運転席と助手席
    からウォークスルーで後席にいけます。つまりドライバーも
    スライドドアから出入り出来狭い所に駐車しても乗り降りが
    非常に便利です。狭い道での利便性と引き換えに成りますが・・・

    どちらにしても非常に便利な車ですから良い選択だと思います。

  • 軽ターボはルートにもよりますが燃費は短距離街乗りですと13km/Lくらいです。長距離のドライブとかだと20km/h程度は行くようです。1.2Lくらいのコンパクトカーだともう少しは燃費が良いようです。

    自動車税は軽自動車が10800円、1.2Lで34,500円。

    任意保険はどのくらいの差なのかは分かりませんが
    多少軽自動車の方が安いです。

    消耗品はそんなに差はないですが
    新車ですと最初に勧められるメンテナンスパックは結構得なので
    ある程度の距離を乗られる方は入っておいた方がいいかも。

    ちなみにソリオと同じスズキのスペーシアですと新車で
    大体30万くらいの差になりましたので他車も似たような感じかと。

    広さ(特に横方向)を考えるとルーミーやソリオの方に
    余裕がありますので家族で乗られるなら軽自動車より
    コンパクトカーかな、とは思います。

  • NBOXがいいと思います。

    高速も乗るのでしたらルーミーがいいと思いますが、通勤や近所を走る程度でしたら軽自動車で十分です。

    NBOXは中も広いし、子育てママにもとても人気です。

    維持費は軽自動車の方が安いし。
    燃費は多少悪くなりますけどね(^_^;)

    NBOXの安全性もいいです。
    https://youtu.be/ZGSSHneBS34
    https://youtu.be/f9knD_XGC7w

    それにカーブの安定感はタントよりいいです。

  • スズキのソリオか三菱のD-2で!

    ルーミーも良いけど、エンジン音とかがうるさいので長く乗れないと思います。
    軽自動車は衝突では安全面で遜色ありませんが追突だとやはり普通車のが安全だと思います。

    チャイルドシートを2つ載せる事も考えると、やはり普通車のが良いと思います。

    車の加速も考えるならハイブリッドが良いと思います。

  • 家族構成が、5人までなら、
    別に、ミニバンクラスは、不要だと思います。
    <最近は、””猫も杓子も””ミニバンだけどね。>

    普通車のコンパクトカーで、
    スライドドアに、拘る必要ないと思いますがね。

    セダンタイプ・ハッチバックタイプ、の方が運転も楽だし。
    長距離の疲労は来ないですよ。

    背の高い車は、横揺れにも弱いし、
    重心が高い分コーナリングも不安定だし、燃費も悪い。

    長く乗るなら、普通車の方が耐久性の面で、
    コスパは、最終的に安くなる。

    パッソ・ヴィッツ・デミオ・辺りから探ってみてください。
    ホンダだけは、止めておいた方が良いですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラジーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラジーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離