ダイハツ リーザ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
2,250
0

日産がエコといいながら、燃費の悪いターボを付けると言ってますが、矛盾ではないですか?
昔乗った

日産スカイラインのターボ車はリッター5キロとかしかはしらなかったし、軽自動車のダイハツリーザ550ccの燃費でさえ、10キロ切りましたよね。
原因は、エンジンが高熱で溶けちゃわないようにガソリンを必要以上にエンジン内部にバラまいて燃料冷却するとか、ノッキングを防ぐために点火を遅らせて燃費の悪いエンジンの使い方をするからだとか言われました。

とすれば、ノッキングの起きないデイーゼルでしかターボは役に立ちませんよね?エコの観点からすると・・・?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

VWゴルフの「TSI」って言うエンジンを知っていますか?。機械式のスーパーチャージャーとターボチャージャーを組み合わせた“直噴ツインチャージャーエンジンですが、歴代ゴルフで最高の燃費性能です。
ターボは「燃焼効率を上げる」装置です。燃焼効率が上がれば燃費を良くすることが出来ます。以前はパワーを出すためだけに採用されていましたが今は直噴エンジンやバルブタイミングコントロールと組み合わせることでセッティングの幅が広がり、「パワー+燃費」を実現する目的で使われています。

ちなみに以前に三菱のターボ車にのMTに乗っていました。カタログ上の燃費(今より条件の悪い10モードですが)はリッター10kmでしたが実燃費は平均リッター11kmでした。ちなみに3000回点以上はほとんど使いませんでした。ターボ=燃費が悪い、と言うのは偏見でやはり乗り方だと思います。

その他の回答 (14件)

  • ダウンサイジングとは
    NAエンジンより小排気量のエンジンにターボを付け
    NAエンジンと同じ馬力を出すことです
    このことにより低燃費とコストダウンを両立させます
    ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの両方で可能です
    ダウンサイジングにおいては
    小型のターボチャージャーを採用したり、
    スーパーチャージャーとターボチャージャーを組み合わせることで
    最高出力を控えめにして低回転域のトルクを引き出す設定がされています
    熱効率に直結するエンジンの圧縮比は燃料噴射装置を直噴化することにより、
    自然吸気エンジンに近い高圧縮比が実現でき、
    過給機を搭載することによる効率低下を最小限にしています

  • 高出力と燃費は基本的に反比例し、そこは各メーカー必死に改善を狙っているところだと思います。
    トヨタやホンダはターボチャージャー付きのハイパワー車がありません。この2メーカーはハイブリッド車も出してるし、エコに力を入れてるなー、なんて思われますよね。
    ですが実際は、本来ターボで補えば小排気量でできる出力をNAで実現するため、非常に大排気量のクルマが増えてます。
    4L、5Lで燃費も良くエコカー、と謳っているのは矛盾してると私は思います。
    日産はGTRがターボ車ですが、街乗りでリッター8は行きます。トヨタのIS-FはNAですが5Lで燃費は同じくらい。
    ターボチャージャーだから燃費が悪い、という考えは間違っているんじゃないでしょうか。
    ランエボやインプレッサなど、小型ターボチャージャー車ですがそれなりの燃費ですし、一昔前の、「燃料垂れ流しながら走ってる」というようなクルマはもはや存在しないと思います。

    メーカーがターボにこだわるのはやはりスポーツ系のイメージリーダーを狙うのに最適だからです。
    猫も杓子もターボではなく、各メーカー1~2車種ですし、エコの時代にそぐわない、なんてことはないと思います。

  • 例えば2000CCのエンジンは2000CCの燃費ですが、
    最近のECOを目指してるターボは1400CCでスポーツ走行すれば2000CC並のパワーと燃費ですが、ECO運転をすると1200CC並の燃費で走行出来ます。
    もちろん技術が進んでノッキングしにくい制御ですよ。

  • エコにこだわってるのは最近なのに、昔のスカイラインを持ち出してケチつけられてもね。ダイハツはトヨタだし。

    で、その原因って誰に聞いたのですか?日産の技術者ですか?素人のテキトーな憶測なんてアテになりませんよ。

    それに、以前のターボ車より燃費のいいターボエンジンなら十分エコに貢献しているのではないでしょうか。あくまで相対的な比較で考えたいものです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

  • No.188 ダイハツ リーザ この車の評価、思い出があればお願いします。

    2024.4.18

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    14
    画像あり

    ベストアンサー:1986年デビュー、ソロ‚サピエンス、夜のヒットスタジオにも出演した上田浩恵さんのCMでスタート。かわいいスタイルで若い女性に人気。エアロパ━ツ装備のリ━ザOXY。も追加して軽オ━プンカ━のリ━ザスパイダーも登場させました。

    続きを見る

  • mt軽自動車の購入を考えています。 みなさまのおすすめmt軽自動車をお聞きしたいです。 予算は50万前後で考えています。

    2024.3.14

    解決済み
    回答数:
    5
    閲覧数:
    49

    ベストアンサー:予算 厳しいのう アルトだけどなぁ アルトワークスやターボは高いんだよなぁ アルトのターボが復活したんだっけ 今度新車で これいいんだけどな アルト おススメしときますw 昔ならダイハツリーザとか 楽しい軽自動車がいっぱいあったんだがね マツダのキャロルとか 2代目 AA5PA/AA6PA型(1989年 - 1995年) 以前に車検の代車で この二代目のキャロルを借りたんだが と...

    続きを見る

  • ダイハツリーザだったら、認定適合ですか?

    2024.1.3

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    30

    ベストアンサー:第三者機関の調査では25項目で174の不正があったようですが、147件については不正が無くとも基準値をクリアしていたようです。 不正は生産が終了した車種を含めて64車種に渡るようで、細かい内容は発表されていませんが欠陥は発表されていません。 認定の申請に不正があったのであり、新型車の国交省への申請時の問題です。 「新型車の申請(書類)」と「現車の生産」は別のことです。 「新型車の申請」は登...

    続きを見る

ダイハツ リーザ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ リーザのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離