アウディ Q7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
2,074
0

新車購入で悩んでいます。
アラフォー夫婦、もうすぐ小学生が1人。
現在はホンダモビリオを9年半で17万キロ以上走っています。
故障や事故は無く、燃費も15〜16キロで快適に乗っています。

通勤片道20キロ以上あります。
車検まで1年半ありますが、それまでに買い換えようかと考えています。(車検を通すという選択肢もまだあり)


希望はSUVでして、予算は全て込みで350万円前後。候補と乾燥は以下の通り。
①ヴェゼル:燃費はいいが、やや圧迫感あり視界悪い?
②エクストレイル:外観は好みだが、アラフォーには若い?高級感少ない?
③ハリアー:やや予算はオーバーしそうだが、高級感ありで満足度高い
④フォレスター:何というか、スバリストになってみたい(笑)。やはりアイサイトは秀逸?
伏兵としては
⑤プジョー2008:おしゃれ。でも長く乗るには維持費がかかりそう。ナビも微妙らしい。
⑥ルノー キャプチャー:同上
⑦アウディQ3:予算オーバー
⑧プリウスα:安全パイ

お察しの通り完全に見た目重視です。
走りが、とかいう点については全く無頓着で、SUVとはいえアウトドア派でもないので2WDです。
またヴェゼル以外はガソリン車で考えています。
率直な希望は輸入車ですが、所有したことがないので維持費や故障など不安もあります。

そんな私にアドバイスいただけませんでしょうか。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

外車は維持費が非常にかかりますね。新車価格350万程度の車で、9半年乗るのにアウディで80万くらい余計に、プジョーで100万くらい余計に、ルノーも100万かそれ以上にかかるでしょうね。故障率としても、外車は多いですし、特にルノーは多いですね。
その外車に特段こだわりがないなら、その外車より50万高い日本車を買った方がいいですよ。外車は故障が多く補償のなくなる中古は人気がないので、リセールバリューも悪いですからね。

下記の順でお勧めですね。
③ハリアー:20万円オーバーでも10年乗れば1年当たり2万円で、高級感で満足度を満たしてくれると思えばお得かと思います。走りにこだわらない貴方からすれば、走りにお金がかかっているのは無駄に見えるでしょうが、ハリアーは走りに全くこだわっていないので、貴方の価値観にあっていると思います。
④フォレスター:アイサイトは国産では、レクサスも同じくらいの性能かもしれないが、少なくともこの中ではダントツでトップです。ACCやレーンキープなどの機能もありますし長距離乗る時は便利かと思います。
①ヴェゼル:デザインは良いと思いますし、特に悪い点はないですね。
②エクストレイル:少し子供っぽいデザインで、アラフォー夫婦が乗るには品にかけるかと思います。
⑧プリウスα:SUVじゃないですが、デザイン的に貴方が悪くないと思っているのであれば、ヴェゼルとフォレスターの間にランクインしてもいいと思います、見切りの良さや広さ、燃費などでヴェゼルよりいいでしょうしね。
⑤プジョー2008:新車価格に100万上乗せされても乗りたいほどおしゃれと思えるなら買うべきでしょうね。
⑦アウディQ3:新車価格で予算オーバーし、維持費も日本車より高額ですが。走りにこだわらないならハリーアーの方が、高級感や高級感のあるデザインなどを満たしていると思います。アウディは走りにも結構こだわっているので、あなたにとっては無駄な所にお金が費やされているわけですからね。
⑥ルノー キャプチャー:デザインは飽きがすぐきそうですし、コンパクトカーで新婚が乗っていそうなちゃっちさに、私は見えますが。

質問者からのお礼コメント

2017.1.15 18:14

大変参考になりました。
皆さまありがとうございます!

その他の回答 (20件)

  • ファレスターのXTに乗っています。
    見た目は気に入っているのですが、燃費に難があります。この時期、街乗りだとハイオクでリッター9です。
    ノンターボならレギュラーで、燃費もそこそこ行くと思いますが、折角買うのに中途半端で納得できますか?
    私も片道20㎞を毎日通勤で使うので月々のガソリン代はバカになりません。
    私は8月はになんどか遠出したら五万円請求が来ましたよ❗
    そう考えると、エクストレイルかヴェゼルのハイブリッドか、CX-5がお奨めです。

  • 「2017年SUV・ワゴン系日本車」のモデルチェンジ・マイナーチェンジ予想です。

    5月
    スバルレヴォーグ 新型アイサイト搭載・これまで65㎞以上が条件だった車線維持機能が0~65kmhになり、これに全車速追従機能が合わされば高速道路の自動運転が可能になります。

    6月
    スバルXVフルモデルチェンジ。トヨタのストロング・ハイブリッドの設定。但し、車高が高すぎるので、インプレッサ同様のアイサイト機能は難しいかも。

    トヨタ・ハリアー マイナーチェンジ。フロントグリルの変更。他は不明です。

    7月
    日産ジュークフルモデルチェンジ。e-POWER搭載。燃費はトヨタのC-HRと同じ位。


    その他、関連項目

    ヴェゼルはトヨタのC-HR発売で値引き増額傾向。

    プジョー3008が3月登場。2008はそれに付随して安くなるとは思いますが。

    年末年始、マルセイユで、6000㎞しか走行していないルノー・ルーテシア(クリオ・ディーゼル)を借りました。ナビは海の真ん中を走ったりしましたが、昔よりは良くなったと思います。ディーラーでは国産製を勧められるかもしれません?

    参考になれば幸いです。

  • 一体何だ?

    この車のバラエティな選択技は!!!

  • 安心安全のフォレスターがいいのではないでしょうか。上記の候補の中では最も安全性が高く、視界(死角が少ないです)アイサイトは衝突軽減ブレーキだけではなくACC(アダプティブクルーズコントロール)が秀逸です。

  • ④のスバルは燃費がちょっと悪いんじゃないかと思いますが
    自動車の基本性能である、「走る・止まる・曲がる」をよく
    考えてるメーカーだと思いますよ。

    小さいお子さんもいらっしゃる事ですし、車は豪華さよりも
    安全性能ではないですか?

    スバリストの回答でした。(笑

  • 恥ずかしながら50才ですがエクストレイルを所有しております。2WDを希望であればフォレスターやエクストレイルはあまりお勧めしません。エクストレイルは悪路走行が優れており、防水シートなど雪の多い地方にはいいのですが、夏はシートが熱くなり蒸れます。当方がエクストレイルを選んだ理由は冬に雪道を走る事があり、早朝などは凍結していることもあるので、4WDとスタッドレスタイヤは必須の環境でした。予算と家族構成から消去法でこの車になりました。2WDならばそもそも車高の高さや大きなタイヤは不要なので実用性からプリウスαあたりがよろしいのではと思います。

  • 恥ずかしながらヴェゼルHVを所有しております。
    ハイブリッドは勧めるのは勇気がいります....
    とうことでヴェゼルならガソリンモデル一押しです!!

    ハイブリッド最新モデルも購入候補として一週間乗って検証w
    実はリコールに限りなく近い課題をいろいろ抱えていますネ...
    以下三点が現在も残る主な課題です。
    ①最新モデルも稀だが進まないことがある。
    ②アクセルを踏んでも反応しないことがよくある。
    ③悪路ではギア入れ直しが頻発する。
    以下、ホンダ公式HPの注意事項を中心にいろいろまとめています。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
    センシングもぶっちゃけ実験的なレベルの装備と感じました。
    年4万kmとガンガン使い倒す自分には無理でした。
    頼りになる相棒としては難しい車ですね。


    キビキビ走らず慎重に扱い距離も控えれば悪くない車かな?
    ①距離を走らない。
    ②キビキビ走らない。
    ③荒れた路面を走らない。
    この三つを無理なく守れるなら悪くない車かな。
    車を使い込まない人には高評価だと思います。

  • jeepのレネゲードは如何でしょうか?
    http://jeep-m.jp/lineup/renegade.php

    あまり走ってなくて
    オシャレですよ〜(≧∇≦)

  • アラフォー主婦ですが、ルノー キャプチャーに乗っています。2008と、500xとまよいましたが、スタイルの見た目で決めました!
    ガソリンはハイオクですが、1ℓ 10円しか違いませんし、1年目ですが壊れた箇所はありません。キャプチャーに至っては満を持して発売したコンパクトSUVみたいです。搭載エンジンもその当時のプジョーよりは良かったみたいです。車検時は国産より2、3万割高みたいですが、毎日乗ってる満足感やワクワク感代だと割り切りました!街を走っていると台数もすくないし、カラーも変わっているせいか、よく見られたり、この車、何?って聞かれたりします。車内はコンパクトですが、圧迫感のない広さです。荷物もベビーカーとか入りました!ルノーメンテナンスに入っているせいか、毎日安心して走れます。
    街乗りの、二駆ですがecoモードでスイスイ走ります。燃費は10〜11くらい。高速だともう少しのびますが。国産より楽しいですよ♪

  • 総合的に一番バランスがとれているのが、ヴェゼルだと思います。
    ホンダらしく足が固めなので、好き嫌いが分かれるところですが、中は広いですよ。
    シートアレンジの幅が広いのもメリットです。

    車体が大きくなってもよければ、CX-5も候補に含めていいと思います。
    ディーゼル車なので、燃料費を抑えることができますね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ Q7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ Q7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離