アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
1,302
0

よく、BMWやベンツ、アウディに飽きた人がレクサスを買うと聞きますが、わたしには到底それが信じられません。

彼らは本当にBMWやベンツに乗った事があるのでしょうか??
わたしは今まで父親の車を含め(ほぼ父親の車)、リセールが酷いので中古でしか乗ってませんが、BMW E46、Eクラス(w124)、マセラティ ギブリ(2代目) eクラスクーペ、アウディ A7と乗りついで、今は現行キャデラック CTSに乗ってますが、一度もレクサスに変えようと思ったことがありません。
レクサスに乗ったことは無いですが、あの奇抜で如何にもアジアっぽいデザインと、内装のセンスのなさ、安っぽさが嫌いで候補にも上がりませんでした。

試乗も含め、今まで乗った中で、メルセデスのエンジンフィールや、特にステアリングフィールのしっとり感、乗り心地、スイッチ類の感触や全体的な内装の質感、細かいところまで配慮が行き届いている点で一番完成度が高いと感じました。

わたしが高校生の時に父親が日本車からメルセデスに乗り換えた時、恥ずかしながら足が震えるほど感動しました。(本当に震えました)
それ程完成度の高い車に乗り継いでいてわざわざ完成度の低い車に乗り換えようと思うのでしょうか?

また確かに私もドイツ車はどこに行っても見かける上に個性がなく、ありきたりで現行メルセデスのデザインは成金趣味な感じに嫌気がするのでキャデにしましたが、、、

補足

バッテリーがないので後で返信します。 皆さんの周りの欧州車壊れまくりのようですが、私の家の車は些細なトラブルはありましたが、ほとんど大きな問題はありませんでした。 強いて言えば、ベンツのCDチェンジャーと、ナビの読み込み不良。アウディの温度センサー(エアコンがうまく働かない)、BMWはノントラブルでした。 ベンツは2台、アウディ1台、BMW1台でこの結果です。どれも5年で乗り換えてますが、20〜8年近く前の車たちです。 今のドイツ車なんかは殆ど壊れないのでは、、、? 昔のメルセデスを除いて、繰り返し入院というのは思い込みな気がするのですが、、、 逆にありえないくらい壊れたのはプジョーとアルファです、、、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

> よく、BMWやベンツ、アウディに飽きた人がレクサスを買うと聞きます

もちろん、輸入車アンチ国産車信者の人間が、乗ったこともないのにそういった発言をすることもあります。
しかし、特にクルマ好きでもなく、ブランドで輸入車に乗っている人間も多くいます。そのような人々は、輸入車の本当の良さを知らないし、本当に良い乗り味やドライブフィールというものを判断できないので、輸入車に飽きてレクサスにしても違和感を感じないのでしょう。
またそのような人々は、走り云々といったことがわからない故、派手目なレクサスのデザインに高級感を感じ、レクサスを好む傾向もあります。

ただ、質問者様にも一度レクサスは乗って頂きたいですね。乗ってから批判してほしい部分はあります。
たとえば、販売店のクオリティや接客は、一度レクサスに慣れてしまうと、輸入車には戻れなくなってしまう人もいるのではないかと思うほど、良いです。
内外装に関してはどうしても主観になってしまうので多くは言いませんが、レクサスも車種によっては、同クラスの輸入車を圧倒するデザインや質感を持っているものもあると感じます。
走りの質感については、質問者様のおっしゃる通り、輸入車には及ばないものがほとんどですが、新型レクサスESなどは同価格帯の輸入車より乗り心地で優れていたり、一概にレクサスがダメとは言えません。
クルマ好きではない富裕層にとっては、輸入車の魅力である車の本質性能より、レクサスのそういった部分のほうが魅力に感じてしまうのも事実です。そのため、輸入車に飽きてレクサスというのは変なことでは無いと思いますね。

その他の回答 (23件)

  • 飽きたのではなく懲りたが正解でしょう。友人もBMW乗ってましたが、壊れて入院ばかり、部品もすぐ入らないとかでレクサスに買換えましたよ。

  • 私や私の知り合いにもベンツやBMW乗っていたのにレクサスに乗ろ変えた人が何人かいますけど、質問者さんのいう「飽きた」とはちょっとニュアンスが違って「飽き飽きした」というのが本音でしょう。

    まず口をそろえて言うのが「壊れる」です。
    私もE46乗ってましたが、まぁ、壊れる壊れる。
    知り合いのSクラスは新車で買ってすぐに壊れ、数か月に一回修理出してました。

    あと「外車ですかぁ~」儲かってまんな!って嫌味言われることが多い。レクサスは高級車って言っても国産ですからそういう嫌味を若干かわせます。

    あと外車はリセールバリューが悪い。
    社用車登録なら経営者は特に減価償却後の残価価値が大事ですから。

    これらのデメリットを解っていてでもそれでも外車の個性が良い!って車好きな人は外車乗るんでしょうけ。。。

    実情は最低限のメンツやステータスを維持できるレクサスで充分な人が多いのでしょうね。

  • おっしゃる通りドイツ車とくにメルセデスは一味違います、本当に乗りやすく作られていてそれでいてモード変更するとガラッと荒々しくなるので慣れないと怖い位です。
    安全性能、内装センスもカッコいい,だいたい後で日本車が真似するんですよね。
    メルセデスがよく壊れるのでレクサスに替えた人が多いとか販売員がレクサス売る為の話だと思う。
    実際納得できる話が、日本車のフワフワ足回りが好きなので、ドイツ車の固めの足回りが馴染めなくてレクサスに戻る話はメルセデスディーラーの方に聞きますね。

  • 維持費や故障の内容・頻度に嫌気がさしてレクサスやトヨタに行った/戻った、という人は結構いますね。

    結局そういう人は「車好き」じゃないということですよ。車好きなら、今の輸入車各社のトラブル率など問題にならないはずです。昔はもっと壊れまくってましたから(笑)

  • いやいや!僕は車好きで色んな車を常に2~3台乗っておりますが正直の申しましてキャデラックよりはレクサスの方が相当上だと思います。

    過去ハッキリ覚えておりませんが35台の内でアマ車は一瞬は良いように思い購入するのですが半年で嫌になります。

    ドイツ車が一番で中でもPORSCHEは最高です。

    ゴルフに毎週2ラウンドに行きますが高級車が多い中アメ車は見かけませんよ。

  • 飽きたと言うよりも、お金にキリがないので、レクサスと言う感じではないでしょうか。
    ベントレーだってマイバッハだって、何でしたらロールスロイスとかまで、2000やそこらのベンツ以上のものはなんぼでも有ります。
    ベンツ買ったけどそれ以上は無理。
    で、ベンツなんか大した事がないと言って、安く済ませるのです。
    環境。車は移動手段。レクサスの方が壊れない。作りも良い。、、、、言い訳はトラック一杯位作れます。

    911ターボとAMGと国産ポンコツに乗ってます。
    車はキャッシュで新車を購入しています。
    ロールスと馬や牛は同時に買えませんので、そこまでです。

  • 欧米の高級車は日本車の様にトラブルフリーとは行きません。それに懲りた人が今更クラウンとかに戻れないという受け皿をしている感じです。

  • 年を取ると、世間体っていうんですか、周りを意識し始めます。そうしますと、とんがった外車などは、精神的に疲れるので、国産車に乗り換える人はいると思います。

  • まあ、人それぞれだと思いますよ。
    私の周囲だけの話ですがLSが圧倒的に多いんです
    この人達は車に興味が殆どない人たちなんですね。
    なぜLSにするの?と聞いたことがあるんですが
    まあ、静かだし壊れないしゴルフに行くのに
    バッグが4セット載る、で無難である。
    なぜベンツとかにしないかというとバッグが4つ
    乗らないからという理由でした。
    あとは女と遊びに行くときにアウディのクーペや
    ポルシェを持ってる人が多いかな。
    個人的にはレクサスだったらクラウンで充分な気
    がしますがね。
    ちなみに私もエスカレードとM4が主に使う車です。

  • 製造品質の良さと購入後のサービスの良さは 他をしのぐと思います。
    車に拘りが無く、面倒なことをしたくないなら 一番良いのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離