見上げれば空は秋色

天井の高さ無限大。透き通った秋風の中をオープンカーで味わうススメ

carview!編集部「クルマの楽しみ方研究委員会」制作

夜光町夜光運河前~神奈川(川崎市)

インダストリアルな光がお出迎え

夜光町……、なんともロマンティックでエロティックな響きじゃないですか。夜に光る町という名前の通り、ここでは24時間稼働する大型プラントや煙突から噴きあがるフレアスタックが、幻想的かつ近未来感たっぷりの異空間を作りだしている。“工場萌え”にはたまらない。首都高速・川崎線などから望むことができる。

たとえば夜の羽田空港をスタート地点にしてみる。幌を開けて空港の外周を回る。飛行機の離発着を眺めつつ解放感に浸ってみる。産業道路に入ったらすかさず幌を閉じ(排ガスがすごい)、「塩浜」の交差点を左折。広がるのは荒涼とした「プロ仕様」のエリア。そこから眺める景色は工場萌えならずとも息を飲むはず。そのあとは東扇島から首都高に乗り、大黒PAで休憩。そしてベイブリッジを渡り、横浜マリンタワーでフィニッシュ。バブル感満載の「夜景おなかいっぱいコース」(1時間)

オススメの立ち寄りスポット
「マリーンルージュ」で愛されて、「大黒埠頭」で虹を見て、「シーガーディアン」で酔わされて♪…とサザンの『LOVE AFFAIR』みたいな秘密のデートをするには、実はそれなりの資金が必要という罠(笑)。というわけでオススメなのは、無料でベイブリッジを間近に眺められる大黒ふ頭西緑地だ。

大黒ふ頭西緑地

大黒ふ頭西緑地 [ 地図を見る ]
神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭1
■アクセス:首都高速道路湾岸線大黒ふ頭出口からすぐ
横浜マリンタワー [ 地図を見る ]
神奈川県横浜市中区山下町15
■展望フロア通常料金:大人:750円/中高生:500円/小学生:250円/幼児:200円/3歳未満:無料
横浜ベイブリッジ [ 地図を見る ]
神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭

このドライブコースをオープンカーで走るなら?

フォード マスタング コンバーチブル

フォード マスタング コンバーチブル
アメ車が醸しだすちょっと悪そうな雰囲気は、夜の工場とか波止場によく似合う。ドライブミュージックはもちろん、大排気量V8エンジンの咆哮。目立つので秘密のデートには向かないけれど、4座をフルに使った家族ドライブならパパの株が上がるかも。

メルセデス・ベンツ SLKクラス

メルセデス・ベンツ SLKクラス
きらびやかな夜景を楽しむバブル的なドライブをするならば、セレクトもど真ん中で。燦然と輝く"ベンツ"のマークが工場地帯の夜景を受けて妖しく光る。産業道路と開放的な道路を交互に行き交うコースゆえ、スマートかつ臨機応変に屋根を開閉できることが必須。もちろん条件クリア。兄貴分のSLよりコンパクトなのもポイント。
紅葉特集2014