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眠気と闘え! エナジードリンク大試飲会(2)ロングドライブの敵「眠気」に対抗する強力な相棒とは? 全18本を飲み比べてみた

春の陽気は眠気を誘うものです。そして同時にドライブ日和が続くのもうれしい悩み。どこかに行きたい、けれども「眠気」が足を引っ張る…。しかし遠くへ行きたい…。そんなアンビバレンツな悩みをお持ちのあなたへご提案したいのが手軽でクールにリフレッシュできるエナジードリンク。そこで「クルマ生活向上委員会」は18種類のエナジードリンクを様々な店舗から入手し、実際に飲み、匂いを嗅ぎ比べ、部門別にまとめてみました。きっとピッタリのエナジードリンクが見つかるはずです。全3回にわたってご紹介いたします。 今回は2回目。

第二回:悶絶! 想定超越部門

パッケージだけではわからないドリンクの本性

今回は「クルマ生活向上委員会」の調査員が試飲をしたエントリー中で、缶のデザインからまったく味が想像できず、インパクトだけがトラウ…いや記憶に残った6種類をご紹介。

第一回:破壊力抜群部門第三回:不動の安定・王道ドリンク部門

ブラックアウト

プロレス団体「DDTプロレスリング(ディーディーティープロレスリング)」のオフィシャルエナジードリンク。ドンキホーテ専売商品。500ml缶のみ。

カフェイン:38mg / エネルギー:49kcal
~向上委員会メンバーの感想~
  • 刺激
  • 爽やかさ
  • 驚き

前略、ドンキホーテより。お前、中学どこ?だまされたと思って飲んでみな

でかい。とにかくでかい。500mlとはこんなに大きなものなのか?と疑いたくなるほどの貫禄だ。飲みきる自信がある者だけが手にすることを許される商品なのかもしれない。 中身が全く想像できない電気ビリビリのパッケージデザイン。タンクトップから伸びるゴツい腕が似合いそうだ。試飲用のコップに注げばいかにもエナジードリンクの色。泡は少なめだ。香りはゴツイ男性的なパッケージデザインを裏切るもの。調査員MAが呟いた「香港映画に出てくる怪しい女性が付けている香水を思わせる」は実際に嗅いだことはないものの大いに納得させられる感想だ。口に運べば見た目を裏切る飲みやすさ。アッサリ消える後味も見た目をいい意味で裏切ってくれる印象だった。郊外へ、同中(おなちゅう)の仲間と肝試しに行くときのお供にどうだろう。とにかく量が飲みたい!センパイの好みがわからない!という方にはオススメ。押忍。
調査員が発したエナジーフレーズ
YT:オトナの女の香水の香り。しかも夜。バーコードのセンス良し/Jos:500ml飲みきる自信がない。とにかく缶の大きさに尻込みする/Ask:後味にコショウのような苦さが残る。

ブラックアウトゴッド

プロレス団体「DDTプロレスリング(ディーディーティープロレスリング)」のオフィシャルエナジードリンク。ドンキホーテ専売商品。同容量のエナジードリンクにおいては、日本トップクラスのカフェイン含有量。通常の「ブラックアウト(500ml/アルギニン120mg)」に対しアルギニン220mgを250mlに凝縮。

カフェイン:64mg / エネルギー:59kcal
~向上委員会メンバーの感想~
  • 刺激
  • 爽やかさ
  • 驚き

前略、ドンキホーテより・その2。お前、金ピカ先輩知ってる?

ギリシャの神殿を思わせる建物の前にたたずんだ強さみなぎる電気ビリビリ神(GOD)の姿。金は繁栄の象徴。そんな言葉が頭をよぎるパッケージデザインだ。今回の大試飲会の中でひときわ輝き、それゆえ一番手にするのを躊躇した非常にハードルの高い商品だった。
飲んだあと、私たちの運命はどうなってしまうのか?もしかして矢沢永吉の名盤「ゴールドラッシュ」のジャケットのようになってしまうのではないか? そんな心配が調査会場の空気を固くした。 意を決して開封すれば通常版と色はほとんど変わらない。しかし成分が凝縮されている影響か泡は多く、香りも味も通常の「ブラックアウト」が持つジュース感覚の領域を超え、栄養ドリンクの領域に踏み込んでいる。郊外へ、同中(おなちゅう)の仲間と先輩(奥さんは自分たちより年下)の家に赴く際のお供にどうだろう。見た目の迫力とはウラハラにアッサリした後味だ。なにかとカサカサな下界の世知辛さから解脱したからこそ実現できる味なのかもしれない。
500ml缶の迫力には腰が引けるものの、カフェインだけはをとにかく多く摂取したい人にオススメ。
調査員が発したエナジーフレーズ
YT:普通のブラックアウトよりリゲイン感が強く甘い匂い/Jos:エジプト風のパッケージデザインだけれど永遠の美と強さが湧いてこない

MAD-CROC

エナジー系ドリンクの枠を超えた美味しさが好評。カクテルレシピが掲載されたサイトまで存在している模様。

カフェイン:50mg / エネルギー:44kcal
~向上委員会メンバーの感想~
  • 刺激
  • 爽やかさ
  • 驚き

エナジードリンクを意識させないワニの味

赤と黒の配色がビーフジャーキーのパッケージを髣髴とさせる。「大口を開けた赤いワニの目の、何も考えてなさそうな具合がドリンクの刺激度をよりわからないものにしている。(調査員Sad・談)」
なんとも恐ろしい。色はドイツビール的な濃さ。口に含むと化粧品のような香りが一瞬鼻を抜けたあと、控えめな甘さとそれほど主張しない刺激が多少残る程度。終始アッサリしている。「化粧っ気がなくさっぱりとした自然体でオフィスではさほど目立たないけれど、会議中にじっくり見ると美人な後輩のようだ。(調査員YT・談)」典型的なエナジードリンクが苦手な人にオススメ。勇気を出して前述の目立たない会社の後輩とのドライブに行く前、流し込んでみてはどうだろう?
調査員が発したエナジーフレーズ
YT:大麦1.5倍でつくったビールみたいな色。少しおばあさんのファンデーション的な香り/Mad:アメリカの大味シーフードレストランみたいな缶

ライフガードエックス

チェリオから発売されている大人のエナジー飲料。7種のビタミンと7種のアミノ酸+アルギニン+1本あたり4000mgものマカを配合。

カフェイン:27mg / マカ:4000mg / エネルギー:42kcal
~向上委員会メンバーの感想~
  • 刺激
  • 爽やかさ
  • 驚き

マカのチカラで「あのころ」を取り戻せ。懐かしきチェリオのオトナ版

「チェリオのライフガード」と聞いて年長の調査員YT・Jam・Depからは「あー懐かしいねぇ」という声が漏れた。瞬間的にそれぞれの記憶に残る下駄箱や部室、学校からの帰り道などを瞬間的に思い出したのだろう。チェリオとはある世代にとっていわゆるセーシュンの味なのである。しかし目の前に現われたライフガードはだいぶ様子が違う。あのころ景気づけに呷っていたカモフラ柄とはかけ離れた自己主張の強いゴールドのボディにデカデカと「X」の文字が鋭く光る。全身でエネルギー充電の即効性を訴えているかのようだ。誇らしげに書かれた「MACA4000mg」が、もう若さだけでは乗り切れないことがたくさんあるんだということを教えてくれる。
帰省先で集まった地元の友達と、これをちびちびやりながらWデートをした懐かしい場所を夜な夜な巡礼する甘酸っぱいドライブに向いている。
「あのころ」を記憶している調査員たちからは普通のライフガードに比べ薬のような甘い香りが鼻をつくとの意見。一方、ほかの調査員の一部からは「昔のドライブイン(調査員・YT)」や「漁港の網を思い出す(調査員・Sad)」など、およそドリンクの匂いの印象とは思えない過去の心象風景を抉るようなコメントが寄せられた。
にごり気味の蛍光黄色をした液体を飲んでみると、自己主張の強いパッケージデザインや蛍光黄色の液体が予感させるようなパンチはなく、意外とアッサリしている。そのうえ炭酸も少ないのでスポーツドリンクに近い感覚で飲めそうだ。マカのチカラなど必要としなかったあの頃に戻りたくなった。
調査員が発したエナジーフレーズ
YT:バリウムの前に飲む発泡剤の香り/Jam:懐かしいネーミングに涙。缶がステキになって帰ってきたのね/Mad:缶の見た目がNBA(レイカーズ!)っぽい。

千葉エナジー

千葉県内で入手できる地方限定エナジードリンク。りんごの香料入り

カフェイン:32mg / エネルギー:42kcal
~向上委員会メンバーの感想~
  • 刺激
  • 爽やかさ
  • 驚き

千葉の個性、ここにあり。

唐突に書かれた「千葉」の文字と、おそらく県民しか認識できないであろう千葉県のフォルムがひたすらシュールである。千葉県でしか買えないローカルエナジードリンクである。なんだよ、ローカルエナジードリンクって。
そんな調査員たちの戸惑いをよそに試飲用のコップに「千葉」を注ぐと大試飲会場はどよめいた。一日でエナジードリンクのさまざまな黄色を見続けた我々の予想に反したカクテルのようなブルーが目の前で泡を立てていたからだ。房総半島から臨む太平洋の色を表現しているのか?ひたすら新鮮だ。おそるべし千葉。おそるべし国道127号。
この色から推測できる味といったら「ラムネ」か「ブルーハワイ」の2択だろう。よもや落花生ではあるまい。しかし口に含めばほかのエントリー商品と同じ種類の味。口当たりがよく飲みやすい。「エナジードリンク黄色と味にはまったく関係がないんですね!」若い女性調査員・Madが『美味しんぼ』の栗田ゆう子のような口ぶりで言う。たしかにそうだ。ではあの黄色の正体はいったい…?深追いするとエナジードリンクカルテルの手先に命を狙われそうな予感がしたので、秘密を探るのはひとまずやめておくことにした。
「千葉」の嗜み方はまずパッケージを眺め、同乗者と共に湧き上がる「千葉」の謎に対し思いのたけをぶつけることで眠気をやりすごし、敢えて飲まずお土産として自宅に持ち帰るのがいちばんなのかもしれない。
そこまで考えているのか。おそるべし千葉。おそるべし船橋法典。
調査員が発したエナジーフレーズ
メンバー一同:ブルーハワイ!ラムネ!色に衝撃!見た目の割りに香りが強い/YT:千葉グランブルー/Sad:ガラスマジックリン

ガラナ

北海道民にはおなじみの炭酸飲料。カフェインやカテキンを豊富に含む「ガラナ」という実から抽出されたエキス入り。ガラナエキスはカフェインの約2.5倍の効能。

カフェイン:??mg / エネルギー:40kcal
~向上委員会メンバーの感想~
  • 刺激
  • 爽やかさ
  • 驚き

道民が愛する道民の味

なぜ、北海道=ガラナなのか?Wikipediaを紐解くと『アメリカのコカ・コーラに対抗するため、全国清涼飲料協同組合連合会が開発した。特にコカ・コーラの製造が他の都府県に比べ遅かった』のが北海道だった、ということらしい。その名残で道民には愛され、それ以外の土地ではあまりなじみがないのだとか。
調査員の中に北海道出身者がいないため、缶を見ただけで一体どんなドリンクなのかを的確に言い当てる者が誰一人として現れない。実際のサイズがどのくらいなのかも想像できないガラナの実が描かれ、商品名も「ガラナ」と至ってシンプル。なすすべがない。
コップに注ぎ、観察してみるとコーラを薄くした色に少し土っぽいクセのある匂い。飲めば今回エントリーした一連のエナジードリンクとは一線を画した素材勝負の味。さすが日常的に飲まれているだけあり刺激が少ない。飲みやすくしつこい甘さがないので、コーラを飲む感覚でカフェインを取りたい人にはオススメ。ロードサインの旅やサイコロで行き先を決める強行ドライブに持ち込むと一層気分が盛り上がりそうだ。
調査員が発したエナジーフレーズ
Jos・Mad・MA:コーラっぽいけれどもコーラよりちょっと薄い(※どっちなんだ)。500mlは無理!/YT:少しだけ土壁のおばあちゃんちの香りがする/Jam:香りは薄めでルートビア風ね。ヘンな甘さはないわ。ジュース?っていうかジュースだし!

※今回ご紹介した商品の感想と効能はあくまで個人の感想であり参考です。高速道路なら2時間ごと、一般道路なら2~3時間に一回の休憩を目安に運転しましょう。目安の時間に関係なく疲れた!眠い! と感じてきた時が休むタイミングです。ドリンクに頼らず休憩&仮眠を取りましょう。

今回18本のドリンクと対峙し果敢に挑んだメンバー
YT:クルマ生活向上委員会の名ばかり委員長。肥満・どぶ顔・中2病/ MA:委員会におけるヒマネタの頭脳。満島ひかり似(※人妻)/ Jos:元中古車ディーラー勤務の不思議ちゃん。オービスに怯えながら暮らす/ Jam:委員会きってのクリエイター。ジャマイカ割烹を開業するのが夢だと語る都内トップクラスのジャマイカ通/ Mad:非自動車体質の3年目エンジニア女子。毎日のスカートを欠かさない女子力よ/ Dep:オトナ系ファッション雑誌から飛び出したような暮らしを送る40代。ジョニーデップ風。通称「デップにいさん」/ Sad:ジンセイのすべては佐渡で教わったと豪語する髭紳士。ときどき飛び出す毒舌がイイ/ Ask:朴訥3年目野球小僧エンジニア。いろいろボンヤリさん。

文・まとめ:YT/企画:MA/調査・協力:クルマ生活向上委員会メンバー

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