サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > レクサスIS改良版にサーキットと一般道で試乗。見えてきた進歩と課題

ここから本文です

レクサスIS改良版にサーキットと一般道で試乗。見えてきた進歩と課題

レクサスIS改良版にサーキットと一般道で試乗。見えてきた進歩と課題

レクサスIS350 Fスポーツ

限界域で知ることができる素性の良さ

マイナーチェンジが行われた最新シリーズの中で、今回サーキットと一般道をテストドライブしたのは主に「IS350 Fスポーツ」。1.6トン台半ばの車両重量に対して、最高318psを発する3.5リッターのV型6気筒エンジンを8速ATとの組み合わせで搭載。この期に及び、アイドリング・ストップメカが与えられなかった点に不満が残るものの、こうしたパワーパックのスペックはスポーツセダンの心臓部として、まずは納得が出来るものだ。

実際、その全てのポテンシャルをサーキットで開放すると、ポート噴射と直接噴射を適宜使い分けるV6エンジンは、全回転域で小気味良く吹けあがり、期待と予想通りのパワフルさを味わわせてくれる。思いのほかタイトな駆動力の伝達感が味わえるATの出来栄えもなかなかだ。

今回のサーキット・ドライブには、「GS F」や「RC F」といった、レクサス自慢の5リッターV8エンジンを搭載するモデルも用意されていた。最高で477psというモンスター級のパワーを披露するそうしたモデルと比べれば、IS350 Fの走りの迫力が可愛いものに映ってしまうのも間違いない事柄ではある。

とはいえ、そんな怒涛の速さを備えるFモデルと比しても負けていないのは、その走りのバランス感覚の高さ。例えば、基本的にはコーナーで弱いアンダーステア傾向を示しつつも、「ちょっとフロントが外に出て行ったかな」と察した時点でアクセルペダルを踏む力を緩めてやれば、元のラインに穏やかに戻ってくれるあたりに、いかにも良く出来たFRレイアウトの持ち主ならではの動きを実感することが出来るのだ。

現実問題として、このモデルをサーキットに持ち込もうという人は多くはないだろう。が、こうして限界域までチェックしてみると、その素性の良さを明確に知ることが出来る。サーキットでも退屈しない走りを、このモデルはしっかり提供してくれたのだ。

レクサス ISの中古車

レクサス ISの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン