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試乗 2017.1.6 レポート:塩見 智 / 写真:篠原 晃一

トゥインゴに171万円の入門グレードが登場。5速MTの走りを試した

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トゥインゴに171万円の入門グレードが登場。5速MTの走りを試した
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トゥインゴ ゼン MT

操る楽しさは歴代随一

ルノー・トゥインゴにエントリーグレード「ゼン」(「禅」からきている)が追加された。5速MTと6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)があり、今回はMT仕様を試乗した。

トゥインゴは現在3世代目。コンパクトボディに最大限の室内空間を確保するのが初代2代目に共通するコンセプトだったが、現行型はメルセデス・ベンツのスマート・フォーフォーのベース車両としても使われるという大人の(といってもルノーにとってはきっと名誉な)事情があったため、現代のクルマ、それもコンパクトカーとしては非常に珍しいRR(リアエンジン・リアドライブ)レイアウトが採用された。

本来、ラゲッジスペースとなるべき後席背後の下半分がエンジンで埋まり、かといってフロントには補機類が詰まっていてラゲッジスペースがあるわけではないので、荷室容量は初代、2代目ほどではなくなった。その代わりRRならではの特徴的な身のこなしを手に入れた。広いことを実用性というなら実用性は一歩後退したが、操る楽しさや持つ喜びの面では先代までを上回ると思う。

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みんなのコメント

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  • tan*****|2017/01/06 01:54

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    普通の人には、絶対に無い選択肢だろうけど、自分は買いたくなる車。
  • mas*****|2017/01/06 08:17

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    シンプルに、MT設定を持ち出すのは偉い

    日本メーカーも、MT再考を期待したい。
  • pok*****|2017/01/06 00:29

    違反報告

    トゥインゴの長所の一つは、フロントグリルの可愛さにあると思います。
    女性からは「くまモン」に似てると評判とのこと(ウチのカミさん調べ)。
    今回のゼンのフロントグリルには、トリコールのアクセントが入ってるようですか、オプション設定なのか気になっています。
    あくまで個人的な意見ですが、トゥインゴは性別問わずカジュアルに乗るクルマなので、6速EDC+1Lターボの方がユーザーにあってるような気がします。
    MTに乗りたい人は、まもなく日本に導入される GT を待ったほうがいいと思います。

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