グッドイヤーのベクター4シーズンズ・ハイブリッドに試乗。その利点とは?
掲載 更新 carview! 文:竹内 龍男/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:竹内 龍男/写真:菊池 貴之
グッドイヤーから最新のオールシーズンタイヤ「ベクター4シーズンズ・ハイブリッド(Vector 4 Seasons Hybrid)」がデビューした。日本市場において、いまだ認知度の低いオールシーズンタイヤを強力にプッシュするための新たな戦略として、欧州から輸入していたベクター4シーズンズの生産を日本に移管。13~18インチ、全44サイズとラインアップを倍近くに増やして、軽自動車から大型セダン、ミニバン用まで対応サイズを幅広く拡充した。名前に加えた「ハイブリッド」は、日本と欧州の技術融合を意味する。性能や機能は今まで実績のある欧州品と合わせるようチューニングしている。
グッドイヤーは1977年に世界初のオールシーズンタイヤを発売したメーカーで、開発の歴史は最も長い。現在は世界中で数多くのオールシーズンタイヤをリリースしている。従来のベクター4シーズンズは2008年から輸入を開始。2012年に10サイズを追加して23サイズをリリースしていた。
ニーズは高まっていたが、欧州生産では欧州車にマッチするサイズが中心で、取り寄せにも時間がかかった。新型は生産を住友ゴム工業の国内工場に移管してデリバリーを強化。これで装着可能車種が大幅に増えるだけでなく、品薄時にも入荷時間が短縮され、需要にスピーディかつタイムリーに対応できる。履いてみたいと思っていたユーザーには間違いなく朗報だ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
フォーミュラE参戦を決めたヤマハ。ローラを“チームメイト”に「より高い技術を使って、より高い順位を目指す」
富士スピードウェイで「オールナイトFUJI」、今年のスーパー耐久24時間レースは夜も楽しめる
「ENNE T250 下取りキャンペーン」を開催!
建設機械のEV化が加速中! 好調な日本メーカーに舶来のボルボ・グループはどう挑むのか?
超渋滞エリアの救世主!?「新町田街道」結局どこまで開通したの? 悲願の「横浜町田IC直結」まで残り進捗はどうなっているのか
ヤマハ発動機とアイサンテクノロジー、低速モビリティの販売店契約を締結
土砂災害に正面衝突… 狭くてクネクネ国道49号にバイパス案 福島県いわき市内
BMWのレーザー・ツールズとヒョンデのエクセラー8両陣営が2024年カラーリングを公開/BTCC
セバスチャン・ベッテルがポルシェ963初テストを完了。アラゴンで118周を走破し「本当に楽しかった」
BMW、革新的な駆動とシャシー制御で次世代SAVを具現化した『ビジョン・ノイエ・クラッセX』を公開
全長4m以下! スズキ新型「小型ハッチ」登場! ワイドボディの新型「スイフト ウルトラ」約360万円から英で発売
この写真と動画がたまらん!! 「レースクイーン名鑑」グランプリ 佐々木美乃里さんに劇的肉薄!
ついに終了が正式予告された現行「GT-R」。次期型の運命は4つのパターンが考えられる!
ソフトトップから春の“そよ風”を フィアット 500Xに150台限定車
スバル ソルテラで550km長距離ドライブ 走りや充電…使って感じたあれやこれ
新型「キックス」に続き「ジューク」の日本導入に期待! 3年以内に電動モデルとして復活も!?
「ヴェゼル」がオフ顔の新グレード追加で「クロストレック」や「WR-V」の競合車になる!
次期「ハイエース」はこれでいいじゃん! 欧州トヨタの「プロエース」シリーズが色々イケてる
超高級ミニバン「レクサス LM」に待望の6人乗り! GW明け発売で予想価格は約1400万円
「アクア」が4月にマイチェン予定! ヤリスと差別化に向け上級移行。特別仕様車ラフィネも登場
「サイバートラック」は意外にも快適で乗りやすかった! 日本は普通免許で乗れない可能性も!?