アバルト124スパイダー試乗速報。ロードスターと走りはどう違うのか?
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:テクノメディア
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:テクノメディア
「トヨタ 86」や「マツダ ロードスター」の人気で“FR”を誤解する人が少なくないが、ドリフトすることがFRの楽しみだと勘違いしないでほしい。ドリフトはジムカーナや限られた場所でしか味わえない、趣味のドライビングだ。FRは前輪にエンジンのトルクがかからないから、ステアリングがスムーズで振動でも有利。つまり、走りがFFよりも洗練されることがポイントなのだ。
また、FRは重量配分前50:後50がベストという都市伝説も蔓延している。今回テストしたアバルト124スパイダーの重量は、車検証の記載値で1130kg、前後加重は前54%:後46%だ。ロードスターは90Kg軽い1040kgだが、同じ前54%:後46%だ。重心点から重いモノの距離が運動性能に影響するため、静的な重量配分ではなく、正しくは慣性モーメントが大切なのだ。総重量も軽ければ良いというわけではなく、サスペンションやホイールなどに重量をかけることも大切だ。静的な前後重量配分と重量の数値ではなく「重さをどう配分しているのか」が自動車の重要な技術なのである。
前置きが長くなったが、両者ともターンインはスムーズでハンドリングに不満はない。アバルト124スパイダーは250Nmのトルクを使ってコーナーリング中もパワースライドが可能だ。でも、美点はそこではなく、ステアリングフィールに芯があることだ。
サスペンションはロードスターよりもダンピングが高く、バネ上の姿勢変化が少ない。硬すぎず柔らかすぎず、アルデンテのパスタのような歯応えで、乗り心地とダイナミクスのバランスが良い。ロードカーにおけるアバルト・マジックは健在だ。アバルト124スパイダーはブレンボ製のブレーキを使うが、意外にも踏力感や剛性感はロードスターのほうが高い。
嬉しいのは6速トルコンATが選べること。これはアバルトの初体験だと思うが、ターボとトルコンATは相性が良いので、限定免許専用車ではなく、かえって6速MTより速いかもしれない。アバルトのサソリは毒ではなく、ドライバーに適度なアドレナリンを与えてくれる良薬であったと締めくくっておこう。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
限定100台のハイパーカー、ゼンヴォ『オーロラ』を日本でお披露目 3月29-31日
若手ドライバー限定のラリーが新設!「GRヤリス」でエントリーする「モリゾウ チャレンジ カップ」とは
【所さんの世田谷ベース!】最新刊!「幸せのひきがね」で所さん流、楽しい人生の秘訣を大公開!
久々に行った『ホンダコレクションホール』は、万人が楽しめるよう博物館化していた!
公道じゃよくてもサーキットじゃ危険! 他人にも被害を及ぼすNGなカスタムパーツ8選
これは歴代最高のデキじゃないか? ブランド自体も忘れ去られ気味なランチアの新型イプシロンのデザインをプロが徹底チェック
軽の「スポーティハッチバック」登場!? イケてる「ミライース」なぜ出来た? ダイハツだから出来るコトとは
アメリカンスポーツカーの代表格「シボレー・コルベット」に2つの限定モデル登場! 伝統と魂を表現した右ハンドル仕様
『トヨタ・セリカ(ST162型)』“非4WD”のグループAセリカ【忘れがたき銘車たち】
フォルヴィア 新世代77GHzレーダーセンサーはあらゆるADASプラットフォームにに対応
マルケス兄弟、新たにアウディとスポンサー契約を締結。同グループのドゥカティ販売増にもつながる?
アウディ、新型BEV「Audi Q6 e-tron」をワールドプレミア ポルシェと共同開発したPPEの初の量産モデル
【訃報】篠塚建次郎氏…WRCとパリダカで日本人初優勝、生涯現役を貫いたレジェンド
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち