サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > プジョーの新ディーゼルを積んだ308に試乗。1.6Lと2.0Lの味は?

ここから本文です

プジョーの新ディーゼルを積んだ308に試乗。1.6Lと2.0Lの味は?

プジョーの新ディーゼルを積んだ308に試乗。1.6Lと2.0Lの味は?

308 SW アリュール BlueHDi

「らいおんハート」と呼びたくなる出来映え

プジョーの308シリーズと508シリーズに、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルが加わった。結論から書くと、力強さとレスポンスのよさを兼ね備えたプジョーの新しい心臓は、「らいおんハート」と呼びたくなるほどの出来映えだった。「BlueHDi(ブルー エイチディーアイ)」と呼ばれるディーゼルエンジンのメカニズムを解説する前に、そのフィーリングからお伝えしたい。

今回導入されるディーゼルエンジンは、直列4気筒SOHC1.6Lターボと直列4気筒DOHC2.0Lターボの2種。308にはその両方を積む仕様がラインナップされるが、508は2.0Lターボのみを搭載する。まずは1.6Lターボを搭載した「308 SW アリュール BlueHDi」のエンジンを始動する。

実は試乗会会場に到着した時、会場に出入りする各車の音を聞いて「結構、ディーゼルっぽい音がする」と感じた。駐車スペースのあちこちから、ザワザワというアイドル音が聞こえる。けれども遮音がしっかりしているせいか、運転席に乗り込んで窓を閉めるとザワザワは遠のいた。むしろ、微かな振動のほうが気になる。ただしブレーキペダルを放し、クリープ状態からアクセルペダルを徐々に踏み込み、タイヤがひと転がり、ふた転がりすると、その振動も気にならなくなった。タイヤが10回転する頃には、振動は霧散した。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン