サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型レクサスRXに試乗。クルマ好きにとっての狙い目グレードはどれ?

ここから本文です

新型レクサスRXに試乗。クルマ好きにとっての狙い目グレードはどれ?

7年ぶりのフルモデルチェンジ

都会派のためのプレミアムSUV……、レクサスRXを紹介するにあたっては、その一言に尽きる。SUV発祥の地であるアメリカではタフなイメージが強かったSUVだが、洗練されたスタイリングを備えた初代レクサス「RX」が1998年に登場し、大ヒットした。その結果として、BMW「X5」、メルセデス・ベンツ「GLK」といったミドルクラスSUVが後に続き、現在、世界中で人気を博している「プレミアム・クロスオーバーSUV」のカテゴリーが形成されたのだ。

同時に、RXはレクサスを代表するモデルとして、ブランド力を押し上げる役割も果たしている。事実、3代目RXはレクサスの販売台数の4分の1以上を占めている。

日本では、初代と2代目がトヨタ「ハリアー」の名で販売されていて、2007年の東京モーターショーで登場した3代目でようやくレクサス「RX」を名乗るようになった。つまり、今回、7年ぶりにフルモデルチェンジを果たした新型「RX」は、トータルでは4代目となる。その開発にあたっては、「RXでありながら、RXを超える」をテーマに、自らの過去を仮想敵に打ち立てている。

レクサス RXの中古車

レクサス RXの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2021/1/05 18:02

    違反報告

    ベンツのGLKがミドルクラスと書いてあるが、のちのGLCなのでコンパクトクラスの間違いですね。
    GLK=GLCのライバルはNXでありBMWならX3ですね。
    RXのライバルは当時のベンツでいうとMクラス、現在のGLEですね。BMWのX5は合ってますけど。
    この文章は本当に自動車評論家が書いたんでしょうか??

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン