サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ロールス・ロイス レイス試乗。単なる高級車と圧倒的に違うところは?

ここから本文です

ロールス・ロイス レイス試乗。単なる高級車と圧倒的に違うところは?

ファントム・ゴースト・レイスの違いを知っていますか?

感覚に頼りきった表現は好きではないが、誰もが感じるはずのモノだから使っても良いだろう。このクルマのオーラは半端ない…。

今回はロールス・ロイスのレイスを数日間借り受けていたが、このクルマが作り出す世界観は特別であり、カーライフが一変する。そこには、ゆとり、優雅、余裕、そして圧倒がキーワードにあるようだ。

そもそもロールス・ロイスには、「ファントム」と「ゴースト」という大きくふたつのラインが存在する。単純に分けると、ファントムはオーナーが後席に乗ることだけを見据えて作り込まれ、ゴーストは運転することも踏まえられている。結果、ファントムよりもゴーストはひと回り小さなボディサイズとなり、約2000万円も安い設定となる。

このレイスはそのゴーストのクーペモデルで、屋根からトランク後端まで緩やかにルーフラインが続くファストバックスタイルを採り入れた個性的な形状をしている。さて、すでに浮世離れした価格を書いたが、オブラートに包もうが絶対的な価格は高いのだから仕方ない。ファントムより安いと言っても、その価格は3333万円。さらに今回の試乗車には約600万円分のOP(オプション)が付いており、トータル価格は約4000万円にも上る。

ちなみにレイスのキャラクターに合わせて、ロールス・ロイスを象徴するパルテノングリルは奥まったデザインになっており、その上部に存在する「スピリット・オブ・エクスタシー」は5度ほど前傾姿勢を強めている。さらに試乗車では78万9000円の照明付きクリスタル仕様になっていた。

夢物語を言うなら、もしレイスを買うとなれば私ならこのOPを選ぶはず。なぜなら、運転しているときに目に入り続ける部位でもあるし、オーナメントに約80万円をかけているという自分の酔狂を否定できないからだ。それは同じお酒でも高い金額を払い“銀座で飲む”ことにステータスを感じる世界に似たものかもしれない。何はともあれ、浮世離れした世界を順番に紹介していこう。

ロールスロイス レイスの中古車

ロールスロイス レイスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン