サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型BMW X6に試乗 “SAC”ならではの魅力とは?

ここから本文です

新型BMW X6に試乗 “SAC”ならではの魅力とは?

SUVブームを定着させたBMW

SUVブームを生み出したのはアメリカのデトロイト・スリーだと言っていいけど、そのブームを今日まで継続するカテゴリーとして定着させた“中興の祖”は、なんといってもBMWだ。早々にその流れに乗ったメルセデス・ベンツやレクサスに対し、BMWはやや遅れて2000年に「X5」を“SAV(=Sports Activity Vehicle)”なるまったく新しいジャンルと称して発売した。

もちろん、当初は賛否があった。アメリカのメディアまでもが「BMWがトラックを作るなんて!」と揶揄したし、その頃、自動車雑誌の編集部員だった筆者もそんな囁き声を耳にした。まだ20代の新人編集部員だったワタクシも、勢いに乗って「BMWって駆けぬける歓びの会社じゃないの~? SUVを作るなんてイメージ狂うよね」くらいのことは言っていた気がする。

しかし、だ。それまでの「トラック・ベースの背高グルマ」という概念を越えて、BMWらしいロングノーズでキャビンをぐっと後ろにひいたスタイルをSUVでも保ったことが奏功し、さらに中身でもBMWの真骨頂であるドライビング・プレジャーを提供したことで、BMWのような走りに特化したブランドがSUVを作ってもOKという雰囲気を生み出した。その効果は甚大で、ポルシェ・カイエン、アウディQ7、そして最近ではマセラティやベントレーまでもがSUVを世に送り出す準備を粛々と進めているほどだ。

BMW X6の中古車

BMW X6の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン