サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > up! の電気自動車バージョン・e-up! に試乗した

ここから本文です

up! の電気自動車バージョン・e-up! に試乗した

ガソリンモデルにはないシームレスな加速

フォルクスワーゲン日本は、up!をEV化したe-up!と、ゴルフをEV化したe-Golfを日本で来年発売することを発表した。このうち、先に発売されるe-up!に試乗する機会を得た。

e-up!は、up!の1L直3ガソリンエンジン+5速AT(RMT)と35Lの燃料タンクを取り外し、代わりに定格出力60kWの電気モーターと容量18.7kWhのリチウムイオン・バッテリーなどのユニットを搭載したピュアEVだ。最高出力82ps、最大トルク21.4kgm。車両重量は1160kg。いち充電での航続距離はJC08モードで185kmとなっている。

キーを受け取って早速試乗する。当たり前だがキーをひねっても音はしない。メーター類が灯ったことで走行OKなのを確認し、ギアレバーをDに入れて走り出す。あとから振り返ると、走り出しの数十メートルと最初の曲がり角を過ぎたあたりに感じたフィーリングこそが、このクルマの印象のすべてだったような気がする。乗り出してすぐに感じたことは3つ。徹底的に静かで、スムーズで、いかにも重心が低い。この3つが揃っていたら、たいていよいクルマだ。

まず静かさについて、もちろん無音ではなく、エンジン以外の走行音、すなわちタイヤノイズや風切音などは発生している。いやエンジン音がない分、それらが余計に目立つはずだが、ほとんど気にならなかった。ただし、今回は一般道しか走行していないが。EV特有の電車のようなモーター音もゼロではないが、よく抑えられている。

スムーズなのはe-up!に限らずEVの得意技だが、up!が繰り返しトルクの断続を感じざるを得ないトランスミッションを搭載していることもあって、e-up!のシームレスな加速が際立つ。試乗後、自分のクルマで1速→2速→3速……と段階的にエンジン音をうならせた時、ああe-up!はスムーズだったなと身にしみた。

そして低重心。駆動用バッテリーの重量は230kg。up!と比べた時の重量増加分(240kg増加)にほぼ等しい。12のセルが1モジュールとなっていて、計17モジュールが床下に配置される。車重1160kgのうちの230kgという一番の重量物がホイールベース内の低い位置に搭載されていることから、ハンドリングは素直そのもので、ロールの絶対量も少なめだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン