サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ロータス史上最速オープン、エキシージSロードスター

ここから本文です

ロータス史上最速オープン、エキシージSロードスター

喜ばしい原点回帰

2~3年前だったろうか、元フェラーリに在籍していたグループがイギリスにやってきて、ロータスをフェラーリのようなブランドに変えるという計画をブチ上げ、数々のコンセプトモデルを派手に展開して見せたのを、読者諸兄は記憶しているだろうか? ロータスをフェラーリにしようなんて、そりゃ違うだろ、と思ったのは、僕だけではあるまい。

ロータスにとってもそのファンにとっても多分幸いなことに、その一派は計画遂行を断念してロータスを去り、ロータスは元のブリティッシュなスポーツカーブランドに戻ったらしい。そんな状況のなかで、彼らは従来からのラインナップを発展させたいくつかのニューモデルを発表しているが、そのひとつがこの「エキシージ S ロードスター」である。

実をいうと、エキシージのロードスターというのは、本来はあり得ないモデルではある。なぜなら、もともとエキシージは、タルガ形式でソフトトップが外せるエリーゼの先代モデルにプラスチック製の固定式ルーフを与えたサーキット専用車、スポーツエリーゼのロードバージョンとして登場したモデルだからだ。

その伝でいうと、脱着式トップを備えるモデルはエキシージではなくエリーゼになるはずだが、当初と違って今やエキシージとエキシージSは“エリーゼの高性能版”というべき位置づけにあるから、そのロードスターバージョンがあっても不思議はない、というわけだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン