サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > マセラティの急先鋒、ギブリに酔いしれる

ここから本文です

マセラティの急先鋒、ギブリに酔いしれる

イタリア人にしか作れないクルマ

今年、創業100周年を迎えるマセラティ。スーパーカー世代にお馴染みなのはボーラやメラク、カムシンといった70年代のモデルだろう。当時のマセラティは、フェラーリやランボルギーニのひとクラス下に位置するスーパーカーメーカーという中途半端なイメージがあったが、クルマに詳しい人ならそれが一面だけを見た誤解であることをご存じのはずだ。60年代までのマセラティは、F1を含むモータースポーツ界において輝かしい歴史をもつ名門中の名門だった。その長い歴史をもとに、フェラーリよりも格上のブランドだと考えている人も少なくない。

ただしビジネスはあまり上手ではなく、シトロエンやデ・トマソ、フィアットの傘下を経て、2008年にはフェラーリの直轄となった。これを機にフェラーリの高度な生産技術が導入され、悪名高かった信頼性は大幅に改善。もともと持っていた高いブランドイメージとフェラーリの技術の融合は、マセラティに新たな生命を吹き込んだのだ。

そんないきさつを経て、現在のマセラティは、貴族的な香りを漂わせるクルマを作らせたら天下一品のメーカーになった。なかでも2ドアクーペのグラントゥーリズモは世界でもっともキザなクルマだろう。美しく情熱的なエクステリア、やたら派手なのになぜかとびきりセンスがいいインテリア、甲高いサウンドを奏でるフェラーリと共通ブロックのV8エンジン……そこには単なるスポーツクーペの域を超えた“粋”と“官能”がみっちりと詰まっている。フェラーリ同様、マセラティもまたイタリア人にしか作れないクルマである。

そんなマセラティが、再び新たなステージに向け一歩を踏み出した。その中心となるのが新型ギブリだ。

マセラティ ギブリの中古車

マセラティ ギブリの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン