サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型Aクラスに試乗。ベースグレードの走りは?

ここから本文です

新型Aクラスに試乗。ベースグレードの走りは?

大胆な変化を遂げた「A」

それにしても随分と大胆な変化を遂げたものだ。以前の姿を知る人ならば尚のこと、すぐにはこれがAクラスだとは解らないに違いない。もちろんメルセデス・ベンツとしても、新型Aクラスはもとより、そのつもりで生み出したのだろう。狙うのは、激戦のコンパクトカー市場で新しいユーザーを獲得することである。

先代の全長が短く、背の高かったボディは、前後方向に実に405mmも伸ばされ、代わりに高さは160mm低くなっている。とは言え、そうやってサイズを比較することも、あまり意味は無いのかもしれない。そもそも新型と先代では、同じAクラスを名乗っていても、コンセプトがまったく異なるクルマだからだ。

外観デザインは、なかなか刺激的である。FFコンパクトカーながらフォルムはノーズが長くキャビンが後退し、しかもワイド&ローが強調された、いかにもプレミアムカーらしいもの。大きくワイドなフロントグリルは、なるほどSLS AMGと同じデザイナーの作だとひと目でアピールするアグレッシヴな仕上がりで、相当なインパクトがある。サイドビューを見ても、ガラスエリアは小さく、下半身が肉感的に。特徴的なキャラクターラインも、思いのほかスッキリ馴染んでいる。リアビューだけはちょっと寂しいかなと感じるが、ライトが光ると一転。アピール度は高い。

華やかな雰囲気という意味ではインテリアも負けてはいない。円形のエアダクトを用い、前面の大きな面積を覆うトリムはどこか有機的で情感があふれている。個人的にはスポーツのカーボン調よりも、ベースのチェックグレーのトリムの他にはないテクスチャーが気に入った。こんな観点で選べるメルセデスなんて、果たして過去にあっただろうか? それだけでも、すでに気分は新鮮だ。

気になる室内の広さは、想像よりも余裕がある。前席は着座位置の低いスポーティな設定。後席も、ルーフ形状のおかげで頭の側方辺りにやや圧迫感があるものの、前後左右のスペースは十分に確保されているし、高めの位置に座るので開放感も味わえる。荷室の容量は、通常時で341Lとそれほど大きくはないが、狭くて困るというほどではないはずである。

メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車

メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン