サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 中国横断、5700km試乗 アウディ Q3の魅力とは

ここから本文です

中国横断、5700km試乗 アウディ Q3の魅力とは

北京-香港、約5700kmリレー試乗!

「アウディQ3トランスチャイナツアー2011」と命名されたこのイベントは、北京から香港にかけて約5700kmを走破するというもの。これを16のステージに分け、160名の参加者がリレー形式でQ3のステアリングを握り、そのうちの香港-桂林間を務めさせていただいた。

ところでなぜよりによって中国なのか。アウディは中国・長安で、1988年から生産工場を稼働させており、2010年には100万台の生産台数を達成。彼らにとっては最大のマーケットなのである。そして出来たてホヤホヤの高速道路あり、エキサイティングな市街路あり、のどかなカントリーロードあり、そしてワイルドなオフロードありと、バラエティに富んだ中国の道を走るにふさわしいクルマがこのQ3である、ということを実感してもらう狙いもあったようだ。

今年の上海ショーでデビューを果たしたアウディQ3は、アウディQ7、Q5に続くコンパクトSUVで、主要なコンポーネントはフォルクスワーゲン・ティグアンと共有している。全長4385mm、全幅1831mm、全高1590mm、ホイールベース2603mmのボディはQ5よりもひと回り小さく、都内などで扱うにはちょうどいいサイズである。アウディの言葉を借りれば「クーペのようなルーフライン」が特徴で、ハッチゲートを立たせてラゲッジルームを拡大するよりも、スタイリッシュなデザインを優先している。FFが用意されていることからも、SUV本来の使い方よりもタウンユースがそのほとんどを占めるであろうと、アウディは予想し、そして割り切ったのだろう。

アウディ Q3の中古車

アウディ Q3の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン