サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スバル新世代ボクサー 走りはどう変わった?

ここから本文です

スバル新世代ボクサー 走りはどう変わった?

スバル新世代ボクサー 走りはどう変わった?

フォレスター 2.0XS プラチナセレクション

ゼロからの完全新設計

マイナーチェンジしたフォレスター。最大の注目ポイントは、なんといっても21年ぶり(!)に新しくなったFB型・水平対向4気筒エンジンだ。FB型というネーミングの由来は、富士重工とFutureの“F”、Brand NewとBoxerの“B”にあるという。謎解きをするまでもなく、これはもう「スバル(富士重工)の未来を切り開くブランニュー・ボクサーエンジン」というメッセージに他ならない。

実際、FB型はこれからのスバルを背負ってたつ基幹エンジンだ。開発がスタートしたのは5年前。世界各国、とりわけ欧州の新燃費規制(2015年までに販売する新型車の平均燃費を130g/Km以下にする)を視野に入れつつ、設計をスタートしたという。

裏を返せば、従来のEJ型には、燃費向上余地がほとんど残されていなかったということ。ワールドプレーヤーとして生き残っていくためには、世界各国で今後ますます厳しくなる燃費規制に対応する必要がある。そしてそのためには、ネジ1本から見直した完全新設計エンジンをつくるしかない、というのがスバルの判断だったのである。

具体的には、ロングストローク化(φ75mm→φ90mm)とバルブ挟み角の減少(41度→27度)によりコンパクトな燃焼室形状を実現。燃焼効率を向上させた。さらに、吸排気可変バルブタイミング機構(EJ型は吸気側のみ)、EGRクーラー、TGV(タンブルコントロールバルブ)といったデバイスを総動員することで、対EJ型比で約10%の燃費向上に成功した。

しかし、エンジンの魅力は燃費だけでは決められない。果たしてフィーリングはどうだったのか? FB型搭載の第1弾モデルとなったフォレスターの試乗レポートを報告していこう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン