サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 独占インタビュー トビアス・メアース社長がAMG GT Rについて語る

ここから本文です

独占インタビュー トビアス・メアース社長がAMG GT Rについて語る

独占インタビュー トビアス・メアース社長がAMG GT Rについて語る

メルセデスAMG トビアス・メアース社長と筆者

ニュル24時間レース圧勝で勢いに乗った凱旋発表

目の前にいるメルセデスAMG社長ことトビアス・メアースはいつになく機嫌が良い。それは単にこの日、秘蔵っ子の「メルセデスAMG GT R」のワールドプレミアが、たくさんの拍手の中で無事に成功したからだけではないだろう。先月開催されたニュルブルクリンク24時間レースで、彼らは史上初の1位から4位独占という快挙を成し遂げたのだ。まずはそのあたりから質問をしてみよう。

Q :トビアス、ニュルブルクリンク24時間レースでの歴史的な快挙、おめでとう。

TM:たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。この場を借りてお礼を申し上げたい。たくさんのご支援をありがとうございました。

Q :完璧なワークス体制が勝利への秘訣と考えてよいでしょうか?

TM:いや、それは違います。ライバルメーカーとは違って、我々はワークス体制を取ってはいませんでした。

Q :私もあの場にいましたが、過激なほどの天候の変化など様々な障害にもかかわらず、非常に緻密な作戦、というか指揮系統で淡々とレースをこなしていたように見えましたが…?

TM:実は我々は直接、手や口を出さないでサポートしました。

Q :???

TM:各プライベート・チームに戦略を立てる上で必要なデータを提供したのです。

Q :なるほど、世界でもっとも集客力があり、コースや天候もルマン以上に過酷なレースといわれるニュルブルクリンク24時間レースにも、F1並みのデジタル化、データ管理が必要だというわけですね。

TM:そのとおりです。現代ではデータに基づいた戦略が不可欠です。あの4台は必ずしも最強、最速ではありませんでしたが、それにも関わらず立派な成績を残す事が出来たわけです。

メルセデスAMG AMG GTの中古車

メルセデスAMG AMG GTの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン