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GT-R 2017年モデルを日本初公開。フラッグシップスポーツを大幅改良

日産は4月1日、ニューヨーク国際オートショーで初披露したGT-R 2017年モデルを、横浜市の日産グローバル本社ギャラリーで初公開した。2007年のデビューから今年で9年が経ち、今回が最後のマイナーチェンジとも噂されるなか、GT-R 2017年モデルは、見た目にもパフォーマンスにも大幅な改良を加えてきた。なお正式な日本導入モデルの発表は今夏になる予定。

随所に改良が施された内外装

フロントには日産のデザインシグネチャーであるVモーションを取り入れ、マットクローム仕上げの新メッシュパターンを採用したグリルにより精悍なマスクを構成。空力処理を施したフロントフェンダーやサイドシル、リヤのサイドアウトレット、ディフューザーなども新デザインに変更された。

インテリアでは、ナビディスプレイを7インチから8インチに拡大し、あわせて視認性の高い大型アイコンを採用。カーボン製センターコンソール上にITコマンダーを配置することでモニターの操作性も向上させた。また、パドルシフトはステアリングホイール固定タイプに変更。操作力やストローク量、操作時のクリック感も最適化されている。

3.8L V6エンジンの最高出力は570psに

5名の熟練工(匠)によって手作業で組み上げられる3.8L V型6気筒ツインターボエンジンの最高出力は570ps(先代比+20ps)、最大トルクは637Nm(同+5Nm)へとパワーアップ。GT-Rニスモからフィードバックされた技術である気筒別点火時期制御も採用した。トランスミッションは、シフトチェンジの円滑さと変速時のノイズ低減が図られた改良型6速DCTが組み合わせられる。日常使いでの快適性を考慮した、1~2速の変速点の最適化も行われている。また新設計のチタン製合金マフラーとアクティブサウンドコントローラーにより心地よいエンジンサウンドを実現したという。

走行性能と快適性の向上を両立

今回の改良では、フロントウインドウフレームの強化によりフロントの剛性をアップ。リヤとの変形量の差を抑えることで、ボディの一体感をさらに向上させ、コーナリング性能や高速走行時の安定性を向上させているという。また静粛性の高い快適な室内環境の確保のため、吸音材や遮音構造の見直しを実施。室内でのロードノイズや風切音を低減させている。日産は「高い性能向上を実現しながら、これまでで最も快適な乗り心地を提供し、従来の高性能スポーツカーには見られない優雅さと洗練さを備えた」としている。

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