コルベット コンバーチブル、浅間で初披露
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
歴史的なクラシックスポーツやレーシングカーなどに交じり、アメリカンV8の咆哮がワインディングロードに鳴り響いた。6月14日、GMジャパンは第7世代となるコルベットC7のコンバーチブル版を「浅間ヒルクライム(http://www.asama-hillclimb.com/)」の会場で初披露。第二世代のコルベットC2(1963-67)を伴い、ヒルクライム走行にも参加した。
クーペ版と同時開発された新型コルベットコンバーチブルは、先代C6のスチールフレームと比較して45kg軽量かつ57%剛性が向上したアルミニウムフレームを採用。また、カーボンファイバー製のエンジンフードをはじめとした軽量素材を積極的に採用することで、ほぼ50:50の前後重量配分を実現したという。
ルーフは約50km/hまでの走行中にも開閉できる電動開閉式ソフトトップを採用し、三重構造の厚い布地によって静粛性を高めている。
エンジンは伝統に倣った大排気量の6.2リッターV8だが、直噴や可変気筒システム、連続可変バルブタイミングといった最新のテクロノジーを満載することでパワーと燃費を両立。最高出力460ps/最大トルク624Nmを解放したアグレッシブな走りと、クルージング時やエコ・モード時に気筒休止によってV8を“V4”エンジンとして使うインテリジェンスな走りを味わうことができる。
ちなみにアメリカのEPAハイウェイモードでの燃費は12.3km/L。プレスリリースには、911カレラS(11.4km/L)や日産GT-R(9.8km/L)、アウディR8(8.4km/L)といったライバルを凌ぐ比較データがさりげなく表記されていた。
クーペと同じく、コンバーチブルにも高性能版の「Z51」がラインナップされた。エンジンスペックは最高出力466ps/最大トルク630Nm(ベースモデルから6ps/6Nmアップ)に高められ、eLSD(電子制御リミテッド・スリップ・デフ)冷却用インテークやブレーキ冷却用ダクト、空力性能を高めるリアスポイラーやディフレクターなどを専用に装備する。
価格は「コルベット コンバーチブル」が989万円、「コルベット コンバーチブル Z51」が1159万円。
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