サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > C-HRとティグアンに見る未来戦略の違い。クルマのスマホ化が勝敗を決める!?

ここから本文です

C-HRとティグアンに見る未来戦略の違い。クルマのスマホ化が勝敗を決める!?

C-HRとティグアンに見る未来戦略の違い。クルマのスマホ化が勝敗を決める!?

コネクティビティ機能“App-Connect” Apple CarPlay 画面(写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン)

スマホを付けるのと、クルマをスマホ化するのは大違い!

自動車メーカーがモビリティプロバイダーですよ? メルセデスも同様のこと言ってますけど、日本の自動車業界はピンと来てる人と来てない人がいるんじゃないでしょうか。結局、クルマにスマホ付けりゃいいんだろ! みたいな。

確かにそういう部分もあって、今みたいにクルマ専用の通信システムを装備するのは高額なプレミアムブランド中心で、安いクルマはまだまだ「アンドロイドオート」とか「カープレイ」対応ぐらい。

既存のクルマに新世代ユニットを付けるだけで対応できる部分もあるでしょう。でもそこにはクルマ全体としてしか出来ないスマホ的進化があるのかもしれない。トヨタ vs VWの戦略の差はこの先大きくなってくるのかもしれない。そのあたりの見極めは今後ドンドンシビアになるはずです。

果たして10年~20年後、本当に笑っているのはどっちなのか? 興味深すぎますねぇ。

【関連記事】
VWの「つながるクルマ」を具現化するオンラインサービス「Car-Net」とは?

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン