サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > それホント? EVで世界に遅れ始めているニッポンのウラ事情

ここから本文です

それホント? EVで世界に遅れ始めているニッポンのウラ事情

それホント? EVで世界に遅れ始めているニッポンのウラ事情

写真:トヨタ自動車

日本は世界に逆行している!?

この間、とあるEV協会の方と雑談してたらこう言われちゃいました。

「ハワイ州は2045年、遂に100%EV(電気自動車)にすると決めました。韓国の済州島も既に2030年までにはカーボンフリーな島にすると宣言してます。比べるとどうですか? 日本は三菱がEVの販売をやめるっていうじゃないですか。世界はPHV(プラグインハイブリッド)をはじめ、EV化の方向にますます進んでるのにですよ。ヤバいです。日本は世界に逆行してます。完全に遅れ始めてますよ」

確かに今の世界のEV化の波はハンパじゃないです。目立つところでは半分EVたるPHVですけど、日本は2012年にいち早く初代プリウスPHVと世界初の4WD&SUVタイプの三菱アウトランダーPHEVを発売。大幅性能アップの2代目プリウスPHVが鳴り物入りでデビュー。だが実はよく考えるとそれくらいしかないんですな。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン