サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 自動車ジャーナリストは本当に“ジャーナリスト”なのか?

ここから本文です

自動車ジャーナリストは本当に“ジャーナリスト”なのか?

ジャーナリストの大原則って何だろう?

おほん。実際に“自動車ジャーナリスト”を名乗る当の小沢が言うのもなんなんですけど最近、同業者がいろいろ話題を集めておりまして、せっかくの機会なので改めて原理であり、大原則を考えてみることにしました。

それは「自動車ジャーナリストとは何者なのか?」次いで「自動車ジャーナリストは本当に“ジャーナリスト”なのか?」です。

いわゆる一般視聴者の方々は、ジャーナリストやジャーナリズムに過剰な期待であり、イメージを抱いております。例えば政治家の腐敗や不正を告発する正義の味方であり、『田中角栄研究』の著者、立花隆さんのようなザ・ジャーナリスト。あるいは戦争の悲劇を報道するロバート・キャパや沢田教一、不肖・宮嶋茂樹さんのような戦場カメラマン&ジャーナリスト。簡単に言うと“不正や権力と戦う社会正義の人”ですわ。

普通の人は自動車“ジャーナリスト”に漠然と、こうした凄い人、告発者のイメージを抱く。そこに大きな齟齬が生じているのかと、小沢は今考えています。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン